海鳴り

テーマ:
umi

 雲一つない上天気で静かな日和のはずなのに海鳴りだけが騒々しかった。

 気になって海に様子を見に行く。

 異常に波が高い。

 見る見るうちにさらに高波となってきて津波と気付いた時には、近くまで押し寄せていた。

 高台めがけて一目散に逃げた。

 間一髪で逃げ延びることができtた。

  私の常識としては「海鳴りは、天気の崩れる前兆」であるが、
 ここパースでは、海鳴りは、上天気を伴って海の彼方からやってくる。


 所変われば品変わるというが、
正反対の変わりようも珍しい。

 
AD

森の匂い

テーマ:
もり私とReika(愛犬)の散歩は、日の出とともに始まる。

 散歩道の森に入るとその森が醸し出す匂いをまず最初に感じ取ることができる。

 どこから匂ってくるというのではなく森全体が、育んでつくりだしている匂いである。

 であるから森ごとに匂いの違いがあり、また季節によっても違いがある。

 この匂いに誘われるように如実に気分が爽快になってくるのを敏感に感じる。

 老齢期に入り五感の作用も衰えたにもかかわらず最近富にこの匂いに敏感になってきている。

 劣れえを感じ逆に匂いに敏感になったともいえないまでもない。

 この気分に誘われて明日も森に足が向くのである。
AD

出船

テーマ:
fune

  海原目指す出船には、夢と希望が乗っているように感じ、心が湧き上がる喜びを感じていた。

 しかし 昨日、港からの出船を見てこれまで味わったことのない物悲しみを感じた。

 とばりが間近に降りようとする周囲の雰囲気が、出船を包み込んでいたからであろう。


 無事な航海を願った。
hana
 hana

 ワイルドフラワーのグラスツリーです。

 ブッシュファイヤー(山火事)で真っ黒に焼け焦げても生き延びる
生命力がある。

 真っすぐに延びた芯が、花です。
 花は白色です。

 花には蜜が多く蜂や鳥達が蜜を求めてよく集まっています。
 
 パースでは、全域で見かける花です。