次のステップへ!

テーマ:

少年野球に熱中してはや8年、

コーチになって初めての子供達が地区での大会で初優勝。


自分の指導が良かったのでは?と勘違いしてここ数年低迷時代・・・・



自分の未熟を痛感しております。。。。



来期、結果を残せなければチームの為にも

指導者をやめるつもりです。


これからの一年、真剣に、初心に戻って再度子供達の胸に

一番良い色のメダルを!!!


決意を新たにした一日でした。



AD

回想・・・

テーマ:

6年生達がもうすぐ巣立って行きます。


たくましくなった子供達が輝かしく感じます。


この学年は部員どうし、非常に中の良いチームでした。


秋口までは全く打てず、エースが好投しても勝てない

試合が続いていました。


私はJrコーチですのであまり練習には口は出しませんでしたが

キャプテン君は雨で練習休みの日には必ず長男に合いに

遊びに来ていました。

野球を始めた時からすごく気が合うようで、長男も自分の弟以上に

キャプテン君を可愛がっていました。


エース君は私の同級生の子供で、普段は非常におとなしい

子ですが、野球に対する取り組みは一番!

投手としての素質にも恵まれていましたが、味方打線が

援護してやれず、あまり勝ち星には恵まれませんでした。

きっと今後間違いなく良い投手になってくれるでしょう!


この学年の子供達は、7人中5人がお兄ちゃんも同じ

チーム出身者で、しかも皆末っ子ばかり、いい意味での

ふてぶてしさ?が魅力でした。


いよいよこの子達と一緒に戦える、最後の決戦です。


最高の舞台が整いました!


絶対泣かないと決めておりますが、自信が無いです・・・・






AD

まさに野球日和!

テーマ:

でしたね、この3連休。

私は長男のクラブが試験休みだったので、長男・3男・4男を

連れて、1日は釣りに興じて来ました。


釣果は今ひとつでしたが、良い気分転換になりました。


少年野球の方は、6年生がやってくれました!


昨年、コールド負けしたチームに完封勝ち!!


あまりの感動に涙・涙・涙・・・・・・


本当によくやってくれました。。。。。


最後の大会であと2つで待ちに待った、金メダル!!!


まぁ、これからの相手も強豪揃いですが、今までの

相手よりは私個人としては組みやすい相手では?と

思っております。



エースが投げ!4番が打ち!みんなが懸命に守る!

私が今まで見てきた我がチームの中でのベストゲームでした!


大会本部では番狂わせ?っともっぱらの評判ですが、

そんな事は無い!!!

これが実力じゃぁ~~!!と言ってやりたいです!





AD

中学生の長男の冬トレーニングは一切ボールを触らずに

ひたすら、ランニングや複雑な動きの反復、関節の稼働粋

を広げるようなトレーニングが中心です。


日曜日は練習もOFFになり、暇そうにしてました。


3男も野球を辞めてからは、のんびりと休日を楽しんで

おります。(素振り、ランニングはたまにしているようです。)


よく考えてみると、長男が野球を始めてから、今まで土日は

ほぼ野球、盆と正月くらいしか休みがありませんでした。


次男、3男に至っては、1年生から入部させておりましたので

普通の親子の有り方とは少し違ったかも知れません。


野球以外の楽しみを教えてあげられるチャンスでもありますので

次の連休は私もお休みさせてもらい、マッタリと長男・3男・4男を

連れて、釣りでも行こうと計画中。


海は寒いかな?・・・




自主錬

テーマ:

2男・3難(男)の自主錬に最近、長男が手伝ってくれてます。


やはり、弟3難を気遣って時には厳しく、時には優しく上手く

指導してくれてます。


弟達にすればエース、キャプテン、4番バッターだった兄貴は

野球ではあこがれている部分もあるようですが、その長男も

中学では苦戦しております・・・・


自主錬のメニューとしては

ランニング

ランジ

ぐっぱ

素振り・羽打ち


全てすることは出来ないので、その内の

2つくらいを毎日行ってます。


夜は寒くなって来ましたが、しばらく我が子を疎かに

していたぶん、この冬は出来る限り応援して行こうと

思っているこの頃です。。。。



頭の中の整理・・・・

テーマ:

結果的にはキャプテンをしていた3難(男)はチームを

辞めさせました・・・・


このままでは行けないと思い、考えた末結論を出しました。


1年生から野球ばかりでしたので、少し落ち着いて今後を考え

たいと思います。(親子共々)


子供のため野球と常々言って来ましたので、子供から野球を

取り上げてしまった事には深く、深く反省してます。。。。


が、このチームでの野球人生が終わっただけです!


この辛さを乗り越え、強くなってくれることを願っております。


私はコーチとして残ります。

指導者が同じ過ちを繰り返さないように!!!

全て崩壊・・・

テーマ:

私にとって、「全て崩壊」の一日でした。


子供たちは大人のおもちゃじゃない!!


それが全てです。


休日を野球に費やして、本当に大切な一日一日を

大人のエゴで無駄にする事は私には我慢できませんでした。


本当に大人げのない自分にも腹立ちますが、

子供達には子供なりのプライドもあります。




年かな?

テーマ:

今週はめっちゃ体調不良・・・・


ここ3年来、風邪すら引いた事がなかったのに

今回は完全にダウンです。。。


何とか、仕事には行ってますが、節々が痛くて

寝返り打つのもツライッス。


週末には何とか間に合わしたいですが、今週は

研修やら何やらで練習にも参加出来そうに無いですね。


寂しい週末になりそうです。


急に寒くなってきましたので皆さんも風邪を

引かないよう、しっかり布団をかぶって寝て下さい!!!

週末の予定

テーマ:

地域の運動会もあり、グランドの確保が難しそうです・・・

先週流れた試合の調整もあり、練習もあまり出来そうに

ありませんね。


天気はまずまずの様ですが、こんな週末もたまには

いいか!?


子供たちにとっては家族でゆっくりできる、良い息抜きに

なってくれればと思います。


6年生は試合が組まれておりますので、他県まで遠征

ですが、頑張ってもらいたいものです。

次男の調子も良さそうなので、今週はユニフォームを

脱いで一保護者として応援しようかな?



束の間の休日・・・

テーマ:

雨で練習が中止。


先週の運動会に続き練習が休みとなりました。


小ぶりだった事もあり、子供たちを連れて釣りでも

行こうかな?と思い海辺の釣具やさんへ電話・・・・

やっぱり、海の方も雨だった為釣りも中止。


それではバッセンへ!と遊びに来ていたAチームの

キャプテン君も連れて出発。


道が混雑していた事もあり、通常30分で行ける距離が、

なんと1時間・・・・

到着して更にビックリ!!!!

バッセン内が人人人・・・の大混雑。


やはり、同じ様に練習を中止になった野球少年が大挙して

集合していました。


とりあえず並ぶも、なかなか順番も回ってこず、

みな1ゲーム(33球)のみの練習で終了。


子供たちもグッタリしてました・・・

逆効果だったかな?