結婚式・アメリカ生活とその後☆

結婚式準備からアメリカ生活、そして帰国後のブログです。



テーマ:
長いことごぶさたしております。

私の実家は福島、そして仙台にも住んでいたことがあり
人ごととは思えません。

私が見つけた情報~食品会社部長さんより、Facebookにて。

「政府関係者の方、自衛隊関係者の方、お知り合いの方がいらっしゃいましたらお伝えください。ヘリコプターなどがあれば応援します。お申し出ください。おにぎりなど応援します。10万個送る事が可能です。」


以下、コピペで広めてください
マイミク、読者の多い方転送してくださいとのことです。
------------------------------------------------------


電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。→http://ameblo.jp/chiakikento/entry-10827996453.html


情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。
アメンバー、マイミク多い方、拡散お願いします!!

災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。
1712+電話番号で再生。

【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください

震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。

現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、
海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、
少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。

関東圏の人、プレート型地震なので
連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです。


電気屋さんからの忠告!です。 
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、
電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。


災害に乗じて、犯罪増えてます。
女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、
絶対一人にならないように声を掛け合って)、
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。
命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。
連携を取って行動しましょう。

携帯の電池がない方はビックカメラへ。
充電器を無料開放しているらしいです。
飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。


Google では、昨日起きた地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07


避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】

【地震】悪質な便乗デマが登場……「拡散希望」、
まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687 】


建物に閉じ込められてる方、
スマートフォンを持ってる方はGPSを
オンにしてください!

携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」

「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」

「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
9月23日6時18分、予定日より10日早かったけど
2782gの男の子を出産しましたラブラブ

28日には退院して、実家で奮闘中です。
目が疲れるとよくないから、とネット禁止令を出されてますが
たまーにメールチェックくらいはしています。

なのでブログも少しずつ書いていけたら、と思ってます。

取り急ぎご報告でした合格
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
あと2週間を切りました。

昨日まで、まだまだだな~なんて思っていたのに
今朝(というか夜中!)は軽い生理痛のような痛みで目が覚めました。
陣痛か!?と思って2時間くらい間隔を測ってみたけど
いつの間にか痛みは消えてしまいました。

出産まで、こんな感じが続くのかなー。

腰のあたりが重い感じもするし
脚の付け根の痛みも出てきたし
いよいよ、という感じです。


今日はアカチャンホンポに最後の買い出しに行きました。
前にアップリカの黄色いおむつ用ごみ箱をいただいていたのに
中の袋を買い忘れていたんです。
てっきり新型用のでいいんだと思っていたら
コンビのスペアカセットしか使えないみたいです。
気付いてよかったー!

アップリカ専用のしか扱ってないお店だったら
確実に買い間違えていましたね。危ない危ない。。


それから、まだ買っていないベビーカー。
候補はコンビのディアクラッセかグランパセオなんですが
9月下旬発売予定のディアクラッセ新作も気になっているところです。
東京だともう売ってるのかな?
地元のアカチャンホンポにはまだ入荷していませんでした。

軽さ、通気性、デザイン、色・・
それぞれ違うのでなかなか決められそうにありませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家に帰ってきて3週間ちょっと。
毎日いろんなところへ出かけていたら
いつの間にか臨月を迎えていました。
今日はひさびさに、予定のない、のんびりした1日です。

出産準備品も買ったし、赤ちゃんの肌着も水通ししてもらったし(笑)
あとはいつ産まれてきても大丈夫なはず!

今週の検診(36w)では赤ちゃんの体重が2600g超えしてました!
東京での最後の検診が終わってから
私もすっかり気が抜けてしまって、体重が増え気味だったので
里帰りしてから、毎日1時間以上の散歩はしていますが。。

そういえば、マイナートラブルがほとんどなくなりました。
こむらがえりは全然だし、脚の付け根の痛みも消えました。

ただ、食後の胸やけ感だけ悪化しているような。。
気になっていた、ラズベリーリーフティーを飲み始めたんです。
胸やけの悪化と、飲み始めた日が同じだから副作用?とも思ったけど
いくら調べても出てこないし、どうなんだろう?
雨が降って散歩ができなかったから
体の調子がおかしくなったのかな?

とりあえず、子宮の大きさは今週がピークのようで。
もう少しのガマンですね。


あー、早く会いたい。



余談ですが
病院で、アロエは食べすぎないでね、と言われました。
食べすぎると、赤ちゃんがおなかの中で下痢をしてしまうみたいです。
アロエは、ヨーグルトに入ってるからたまに食べてたけど
もっと早くに知りたかったー!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
市役所で聞いてきたことを、
自分でも忘れないように書いてみます。


①子ども手当について
引越しは9月19日、出産予定日は10月3日だけど
もしも早く産まれた場合、どこに申請すればよいのか?

→月の途中で引越ししても、その月の最後に住民票があるところに申請。
 なので新住所地へ。
 しかも出生後15日以内に、保険証がなくても
 とりあえず申請して下さい、とのこと。

ここで新たな疑問が。。
たぶん大丈夫だとは思うけど、もしも9月初めくらいに産まれたら
どっちに申請すればいいんだろう??そのとき考えます。


②乳幼児医療費助成について
今の住所地だと、保険証がないと申請できないみたいなので
ダンナさんに、出生後に出生届を出してもらって
職場で保険証を申請してもらってからの申請です。
新住所地HPによると、親の保険証に子どもを入れることが確実なら
親の保険証だけでも申請できるみたいで少し楽かな。
しかも必要書類が揃っていなくても申請できるとかで。


③里帰り中の検診費用について
市役所で聞けると思ったら
市の保健センター?で聞いて下さい、とのこと。
汗だくになりながら行ってきました。

引越し前にかかった費用は、今の住所地の市役所へ、
引越し後にかかった費用は、新しい住所地へ、だそうで。
生後1年以内なら申請できるそうです。


隣の市だからまだ近いしバスで来れるけど
もらえる分、戻って来る分の申請ってどうしてこうも面倒なんだろう。。
税金とか、年金とか、取られる分は
どこに引越しても、自分で頑張らなくても勝手に追いかけて来るのに。


それにしても、里帰り+引越し+出産って忙しいな~。
ダンナさんに頑張ってもらいましょうか(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。