ニシグチのそれなり考

ブログの説明を入力します。


テーマ:
<今年のテーマ、決定!>

毎年、年初めに 今年の努力目標をそれなりに決めるんです。

一昨年は、スマイルです。笑顔を磨く!

去年は、背筋を伸ばす。 でした。

で、今年は 二週間も過ぎてやっと決まりました。

これです。 「釋 聞號」

縁があって、二年前 真宗本山 東本願寺で生前法名をいただいてきました。

門號 「ニシグチ、人の話 真剣に聞け!」と理解しています。

息子に「用件だけ言うたらええねん」と疎ましがられる。

そういえば 私も「早く話が終わらんかなあ~」と聞き流していることが多い。

親子の会話なら「腹立つなあ、、、」それでおわりなのだけど、

葬儀の相談や終活相談は、確かに似たような内容が多いので、
ついつい、パターンを決めつけて、最後までしっかりと聞いてないことが多いのです。

そんなとき、ふとこちらの愛想で返事を気づかれているではないかと、
ハッとさせられことがあります。

人生の先輩にこんな失礼なことはないと、あとで大反省することがしばしば。

自分がたまに風邪をひいたりで病院で病状を説明するとき、
じっくり聞いてくれないドクターの態度に腹を立てたりするのにだ。

しっかり、最後まで聞く。 今年は、これを肝にしていこうと決心しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。