モニプライベント に 当選していました\(^o^)/

 

『伝統食育暦』2017年版  をモニターしました。

 

 

 

天日海塩 「海の精」 を製造している 

   海の精ショップさん 

      が作成したカレンダーです。

 

海の精ショップさんは、 

   体と心と地球に優しい 伝統食育 

      を実践しています。

海の精ショップファンサイト参加中

http://monipla.jp/bl_rd/iid-33115011557eb267255017/m-540cd3b6e0186/k-1/s-0/

 

 

 

 

毎月の上段には、

 

   旬の食材

 

   食の豆知識

 

   おすすめレシピ 等々 が載っています。

 

   11月は、 じゃがいも、 目黒のサンマ、 大豆、 味噌おじや 等々

          

   毎月、 参考になります。 嬉しい情報です ( *´艸`)

 

下段の数字の歴には、

 

   旧暦の24節気が載っています。

       11月は、 立春、 小雪

          季節を感じることができます。

 

   良い夫婦の日、 もやしの日、 みかんの日 等々も載っています。

     毎日、見るのが楽しくなります \(^o^)/

 

   そして、 月齢も載っています。

      お月様を観察するのが好きなので、 嬉しいです♪♪

 

 

 

 

四季ごとにも、 2ページが載っています。

   季節の伝統食育のポイント、 レシピ、 ミニコラム

      24節気、 5節句

 

秋の伝統食育は、

   穀物の甘味が体の癒し

   旬の根菜と発酵食品 等々

 

   煮込みうどん

   イワシの梅煮

   パンプキンフルーツようかん

 

   和食の作法を身につけよう

      「いただきます」に通じる箸の置き方

      清々しい食事の作法を身につけましょう

 

 

この『伝統食育歴』は、 1冊の書籍のようです。

   カレンダーという形で

      季節ごとに、 月ごとに、 毎日、 読むことができます。

         年間を通して、 食について学べます。

            甥・姪にも 贈りたいと感じました (^o^)

 

 

   海の精ショップファンサイト参加中  

     http://monipla.jp/bl_rd/iid-33115011557eb267255017/m-540cd3b6e0186/k-1/s-0/   

 

ご覧くださいまして、ありがとうございます。