2007-12-14 11:51:59

魁!江川必要塾ー怒られた!

テーマ:魁!江川必要塾
Image259.jpg



私がそうでした

うるさい上司の

下に配属され

なんだかんだと

いつも怒られていました



どうしたら

怒られないで済むやろ



怒られないように

先走りして気を廻すと

前に注意を受けていた事が

おろそかに・・・

そしてまた、

怒られた





いったいどうしたら

怒られんと済むんやろ



ある人からのアドバイス



あのなぁ。

怒られんとこ

とするからあかんのや



絶対怒られへん

ええ秘訣を教えたろ




それは、なんと



相手を喜ばせる事



やと言われた



お前、怒られんとことして

気持ちが逃げていたから

その逃げの気持ちを

怒られてたんやで




喜ばせてくれる人を

怒る人がどこにいる?




あっそうや

俺の姿勢は正反対やった




絶対怒られない秘訣

それは、

喜ばせる事やった

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-07 13:53:55

魁!必要塾ー気をつける

テーマ:魁!江川必要塾
Image259.jpg




とても良く使う言葉だが


急に寒くなったり、

知らない土地に行ったりとか、

初めての人と会う時とか、

人は、自然と気をつけているし、

緊張していると思う

そんな事ないかな




風邪をひいたりとか、

体調を壊したりする時って、

そんな自然に気をつけている

場面でもなく

緊張をしている時でもない



実は、気が弛んだ時や

気が弛んだ場面で

気をつけていないから

ではないだろうか?



自然にではなく

意識して気をつける人とは・・

自然にではなく

意識して気をつける場面とは・・



普段の生活の中や

普段何気なく

接している人の中にいる


ように私は思う。



本当に意識して

気をつけないといけないのは・・

どんな人で、どんな時・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-27 00:22:40

魁!江川必要塾ー小さな事

テーマ:魁!江川必要塾
Image259.jpg



小さな事に つまずいて
小さな事を くよくよする 一見、

女々しいように 見えるけど

そんな小さな事に 気付かない奴
大きな仕事が 出来る訳ない


幻冬舎 見城社長より
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-20 11:28:09

魁!江川必要塾ーB/S(貸借対照表)経営

テーマ:魁!江川必要塾
Image259.jpg

  

  経営者の方が、ついつい口にする言葉

  儲かりまっか?

  儲かっていますか? と言う事。

  これは一つひとつの商売で

  利益が出ているか、 とか、

  一年間で儲けが出ているか。

 

  が、経営者にとっとて、

  極めて重要な要素やから。


 
  けど、大きい目線で見ると

  これは商売の範囲やと思う。



  経営とは、

  商売で生まれた利益を投資する事であり、

  その投資の確率の精度を上る事。

  やと思っています。


  
  また、経営とは不確実な投資である。

  と教えていただいた先生もおられる。


  
  だからこそ、

  投資確率の精度を上る工夫をする。

  その投資行動の結果、

  会社に蓄積された資本を判断するのが

  貸借対照表である。 と聞いた。



  一年間の業績を知るのが損益計算書で、

  一年、一年の累積されたものの

  履歴書であり、通知票が

  貸借対照表とでも言えると思います。



  貸借対照表には、経営者のあし跡が

  しっかり記されていますよ。



  私の最大の投資確率は、

  人材投資だと思っていますれどね。

              19.11.20

                必要塾長
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-16 10:04:07

魁!江川必要塾ーえっそうなんや!!

テーマ:魁!江川必要塾
Image259.jpg



①ホームページで売上増加や

  インターネット市場での売上増加を考えて、

  ホームページの作成を指示している社長

  ホームページを作れば、売上は上がる

  と社員に号令を掛けている社長

  実は、社長自身ホームページで

  買い物したこと無い。

  自分は買わないのに

  なんで他人は買うと思ってるん?

  えっ!そうなんや!?


②ホームページ製作会社って

  新しい地域に出店を計画する場合

  インターネット市場 とは  例えば 中国

  ホームページ    とは  上海支店

  レンタルサーバー  とは  テナントビル

  HP製作会社    とは  内装業者

  あれっ!

  ホームページ製作会社って、内装業者?

  インターネットのプロの筈やん  

  内装業者に、

  お店の経営を任せてるって事?

  えっ!そうなんや!?


③ホームページ製作会社の営業戦略

  さぞかしインターネットに詳しいから

  ホームページを駆使して

  売上を上げているんやろな

  しかし、多くの

  ホームページ製作会社の

  営業戦略は、口コミ営業やった

  えっ!そうなんや!?

  えっ!そうなんや!?


           19.11.16

           魁必要塾 塾長

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-13 14:38:46

魁!江川必要塾-お供えの花 

テーマ:魁!江川必要塾
Image259.jpg


仏壇や、お墓に供えるお花

 仏様に供えるお花

 仏様に供えるお花やのに

 なんでお参りする人の方に

 向けて供えるの

 どうして仏様に向けて供えないの

 ある人に聞きました

 実は、お供えしているものは

 お花ではなく、

 お参りして下さる人の心

 お花を見て、綺麗と感じる心

 美しいものを見て、

 素直に感動する心

 仏様となられた故人を偲ぶ心

 をお供えするから

 だそうです

 素直に謝る心

 素直に教わる心

 素直に感動する心

 そんな心をお供え出来るように

 日々、素直で、純粋でいたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-05 20:56:57

魁!江川必要塾(11月05日)

テーマ:魁!江川必要塾
棚からぼた餅


 良くラッキーな事が起こった時

 棚からぼた餅

 と言う

 しかし、どうして

 棚からぼた餅が落ちてくる・・・


 ある人から聞いた事がある

 
 神棚に、一生懸命

 ぼた餅をお供えする

 神棚は高いところにあるので

 どれくらいお供えしたかも見えない

 どんどんお供えを続けていくと

 山のように積まれたぼた餅の

 てっぺんに積まれたぼた餅が

 安定を保てず崩れ落ちる

 人は、突然

 ぼた餅が崩れ落ちて来たので

 びっくりして驚く

 
 ぼた餅とは

 徳 と読み替えるらしい

 他人のために

 徳 を積んでいる人に

 突然 徳 が落ちてくる

 落ちて来る時期が解らないだけで、

 徳 が落ちて来るのは

 徳 を積んでいる人だけらしい

 徳 を積んでいない人に

 徳は落ちて来ないらしい

 私も一日ひとつ

 ぼた餅をお供え出来るように

 頑張ろうとおもいます

                  19.11.5

                 魁必要塾 塾長
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-04 23:58:34

魁!江川必要塾(11月04日)

テーマ:魁!江川必要塾
■他人と過去は変えられない・・かな?


 他人と過去は変えられない。

 ってホンマかな?

 過去は変えられないかも知れんけど、

 お前自身、今、他人に影響して、

 他人の世界観や、価値観を

 ドンドン変えてるで。

 その反響は、

 ブログのコメント見てたら解る。

 はじめて逢う人の心を動かして、

 他人に夢と感動を与えている。

 俺にはそう見えるで。

 立派な事や。

 他人と過去が、

 自分にとって都合の悪い時に、

 そんな事言って、言い訳にしてる人が

 こんなことわざを作ったんかも知れんな。

 でも、お前には、このことわざは無関係や。

 影響力をもったからには、
 
 影響力をもった自覚と凛とした態度も

 磨いていかんとな。

 そして、引き続き影響力を持ち続けてや。

 それが、感動マネジメントやと思うで。

 頑張ってや。 松江。

             19.11.4

           日曜出勤中の塾長より


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-01 11:08:46

魁!江川必要塾

テーマ:魁!江川必要塾
360度


我々を取り巻く環境は、
360度に渡って
広がっている。

けど、自分の眼で見える 範囲はせいぜい
120度程度。

120度の範囲で
見えた事を

360度の世界と
勘違いして

世界観や、価値観を
判断していないだろうか
毎日、毎日、
240度も見逃している
もし大切なものが、
240度の中にあったら
と思うと怖くなる

首をひねってみる努力
ちょっと
腰をひねってみる努力

自分の周りにある

360度の景色に気付き

見る努力をしたいと思う


魁必要塾
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-31 13:40:26

魁!江川必要塾ー『非効率の効率』

テーマ:魁!江川必要塾
ゆっくり歩く事は

一見、非効率

のように見える。

しかし、

ゆっくり歩かないと

見えないものもある。

ゆっくり歩く事の

効率。

非効率の効率。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。