2006-04-13 14:44:50

「影響力がない自分が駄目なのだ」

テーマ:就職支援会ついて


影響力がなく、説得力がない僕のせいで
多くの方の協力で成り立っていた今までの就職支援会がなくなりそうです。





僕の情熱と仲間の情熱
なんとか繋がっていた大学との関係だと思っていたのですが
大学の方はこう僕に気付かせてくれました。





「松江の熱すぎる情熱が組織には歪を生む



「松江の情熱ある話を聞くと誰も断れない・・



「そういう熱すぎる情熱のもとでは、嫌でも断れない子もいるんだぞ・・」
「そういう子の話をたくさん聞いている・・・」 



「熱い気持ちの人間は松江だけだ」








僕は相当ショックだった。


僕の情熱が人に迷惑をかけている。





僕は何度も、伝えた。

熱い情熱が何が悪いのでしょうか?」
「大学をよくしたいという正しい情熱が、何が悪いですか?」
「「僕は一人ではないのですよ。」
「僕を応援してくださる方、僕と同じぐらい情熱ある後輩もいるのです」






「今の発言は誤解だと認めてください。」


そう何度も伝えたが、何も反応はなかった





多くの方に僕の強みは「情熱」だと教えてもらった。

でもそれが、逆に

仲間に迷惑をかけているのだと初めて気付いた。
(特に今年卒業された学生の方・・)



皆さん。本当にすいませんでした。
心より反省します。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-10 18:07:23

「就職支援会-1」

テーマ:就職支援会ついて

アドバイザー

僕は大学の卒業生幹事として、「就職支援会」なるものを企画し、行った。


その就職支援会において、本当に「大成功した!」と言っても
言い過ぎではないぐらいの評判を得た。



その成功は、なにより手伝って下さった
OB・OGの方のご尽力の賜物であると感じ、感謝している。



ありがとうございます。



特にご協力して下さった以下の背番号11の仲間の方、
本当にありがとうございます。


●背番号01.13th(1200キロ自転車走破)さん
●背番号12.21th(世界一周)
●背番号10.23th(トヨタで表彰)さん
●背番号06.22th(?)さん
●背番号12.08th(大学を卒業生の立場から活性化させる)さん
●背番号09.30th(大学仲間と大きなビジネスをしたい)さん



就職支援会とは、何か?
それは、卒業生が、現役3回生に就職活動についてアドバイスを送る会である。



卒業生と就職活動をこれから向かえる3回生との関係を
蜜に双方がメリットある形を取った。




3回生は優秀な卒業生の生きたアドバイスを受けることによって
就職活動における優位性を高められる。



また卒業生は現役生の前でプレゼンテーションを行い、
ケイパビリティー向上を促し、



卒業生同士の人脈拡大させる「場」を提供する。


結果、この「win―win」の形が取れ、目論み通り、成功した。


その会を行うに際して、または、
行っている時に感じたことが本当にたくさんある・・・


↓こちらの紫色「なぜ大学のためにそこまで君はするのか?」クリックしてください
続き をご覧になられたい方、是非クリックしてくだされば、嬉しいです↓



なぜ大学のためにそこまで君はするのか?編」につづく


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-24 20:26:07

内定獲得会-3回生からの優しさの恩返しコメント

テーマ:就職支援会ついて

hsgsdf

内定獲得会に参加した3回生が優秀な6名
「優しさの恩返し」としての感謝の気持ちを
以下の言葉として残してくれました


JTB
内定者

K君


●「段取りをつけて志望動機を考える」という言葉が
  とても印象に残りました。実践しようと思います。
●親切にお話聞かせて頂いてありがとうございました
●他にもJTBではたいている方知っていますよ
●行動の大切を直庭させていただきました
●ありがとうございました
●内定の獲り方を詳しく聞けたのがとても印象に残りました。
●商社について少しわかりました。SPIも頑張りつつ自己分析します。
 たくさんの意見を吸収させて頂きました
●ありがとうございました。失敗もめげず頑張っていきます。
●ありがとうございます。
●その行動力を参考にさせて頂きたいと思います
●SPIから面接に至るまでアドバイス頂きありがとうございました
●ありがとうございました


ヤマハ
内定者

Nさん


●メーカー志望なので、僕もがんばります。
●僕も最後まで諦めません。
●話もうまくてもっと内定をたくさんもらっているように見えました。
 正直、自分をアピールしていきます。
●話し方がとても丁寧で、勉強になりました。
●面接についていろいろ教えて頂きありがとうございました。
 私も根性で頑張ります。
●私も恥ずかしいけどがんばります。
●ありがとうございました。
●ありがとうございました。
●堂々とした雰囲気に圧倒されました。
●たくさんの業界をまわられていたということで、
 いろんな視点があるということを学びました。
●ありがとうございました。
●前向きに、前向きに、思うように選考が進まなくても
 自信だけもってがんばりたいと思います。



アートコーポレーション
内定者

Mさん


●ありがとうございました。
●顔を覚えて頂き、細かいところまで親身になってくれてありがとうございました。
●ありがとうございました。
●ありがとうございました。
●頑張って歩み続けます。
●エントリーシートの工夫の仕方はとても参考になりました。
●すごく手がこっていたのが分かりました。


百十四銀行
内定者

A君




●今からコマを持っておこうと思います。
 また手帳・エントリーシート見せてください
●ありがとうございました。
●大学の先輩ということもあり親身になって
 アドバイスをして頂きありがとうございました。
●親身になっていただきありがとうございました。
●就活ファイル・整理など教えて頂きありがとうございました。
●ありがとうございました。
●三回目ですね。バンバン説明会に行きます。
●銀行について詳しく教えてくださって、
 ありがとうございました。大阪オフィス行きます。
●サントリーのエントリーシートはとても参考になりました。
 白紙のエントリーシートが書けそうです。
●自分の資料を持ち込んでみようと思います。
●写真のESは参考になりました。
●ファイルを参考させていただきます。



毎日コミュニケーションズ
内定者

F君



●お話が、おもしろかったです。聞く姿勢でアピールするのは盲点でした。
●自分の中ですごくインパクトがありました。
●数字を使い、明確に自分を表していこうと思います。
●一番インパクトのある話を聞けました。価値観を変えていこうと思います。
●とても楽しかったです。自分にはない考えでさらに視野を広げることができました。
●すべて「PR」自信もって臨みたいです。
●ありがとうございました。
●ありがとうございました。
●発想がユニークで勉強になりました。
●Fさんの話を聞く姿勢や考え方には大変驚かせられました。
●すべて疑ってみる。実際にやってみて新たな自分を見つけてみようと思います。


岡三証券
内定者

T君




●握手どこかでやってみようと思います。
●ありがとうございました。
●志望する業界だったので、細かい部分までお答え頂きありがとうございました。
●握手はいい方法ですね。びっくりしました。
●ありがとうございました。
●ありがとうございました。
●「握手」の裏わざありがとうございました。早速実践させて頂きます。
●Tさんの大切にしているところ・考えを聞くことができ参考になりました。
●裏技がとても参考になりました。
 Tさんの裏技を元に自分の裏技を作りたいです。
●握手はぜひ実践したいと思います。
●面接の後の握手使っていきます。
●裏技を試します。金融について興味を沸かせてもらいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-24 15:51:14

明日流通科学大学で就職指導を行います。

テーマ:就職支援会ついて

hsgsdf

明日、1000名受験で10名しか内定とれない会社に
見事内定を獲得した04回生のK君

内定獲得会でカメラマンもしてくれていたA君
一緒に大学メディアセンターにいる。

就活相談や内定獲得会で伝えた強み・弱み理論
をさらに具体的に教えてあげるよ~

前にもっとうまく伝えられたらよかったな…
ごめんね…

時間あれば来てね。

頑張っているが困っている後輩に手を差し出すのが有朋会。
人間として当たり前の「優しさの恩返し」をしたいんだ。


明日はマンツーマンで指導してあげるね。


日程:01月24日(水)
時間:13時~20時まで(その間ならばいつでもどうぞ)
場所:流通科学大学メディアセンター

よろしく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。