1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-02-28 09:49:05

元気はやる気に、やる気は本気になる

テーマ:日記
背番号11.human.network~あいりん-Image1561.jpg
引きこもっている時に利用したファミリーマートに久しぶりに行った(笑)

ここのファミリーマートは商品の品揃えが素晴らしく、引きこもり君にとってはオアシスのような場所だ。

そのファミリーマートがさらに進化していた。

深夜にも関わらず、店員の挨拶や声が飛びかっていた。

私は店員に聞きました。
「さらにファミリーマートよくなりましたね?何か楽しいルールでもあるのですか?」

「はい!お客様がレジにきたら、頭を下げ、こんにちわと伝えること。会計が済んだら頭を下げて、ありがとうございましたと伝えることは全員でやっています。」

「すごいですね」

「いえいえ、最近入った、店長がすごいんですよ。誰より楽しそうに声を出して接客していますから」

一人では何も始まらないが、一人から始めなければ何も始まらない

店長のやる気が本気になった時、店員は変わるのかもしれないですね。

ただ、引きこもり君にとっては元気がある店になったため、ファミリーマートには行きにくくなりましたが…(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009-02-27 09:51:10

負けるギャンブルをし続ける国民

テーマ:背番号11の軌跡
以前ブログの記事で皆様に購入を促した銘柄株である
サイバーエージェントが予想通り、45100円まで
株価が上がったので、売却しました。

一株あたり、約7000円弱のキャピタルゲインを
得られました。

つまり、この4日間で、
資産を11%増やしたことになる。

株式投資に否定的な方が多い。
株式投資は、ギャンブルだと伝える人が多い。

私にとっては何もしないほうが
最大のギャンブルだと感じる。

では、皆様に質問する。

日本という国が
これからも経済成長すると思いますか?

ほとんどの皆さんは、
「NO」と伝えるだろう。

そして、日本は金利が高いですか?と質問すると
「NO」と伝えるだろう。

そんな経済成長しない国の
貨幣を持ち、投資もせず、ただただ銀行に
お金を寝かせ、土日に引き出して、自分の資産を減らせていないか?

もっと言えば、
下り坂の日本の円しか持っていないこそが
負けるギャンブルをしているのではないだろうか?

「丁」か「半」かというギャンブルで言えば
丁(日本円)しか張っていない

それも価値が絶対に下がる
丁にかけていないか?

さらに、ギャンブルではない理由は
株式投資は、ギャンブルと違い
自分の裁量でいつでも売却できるのだ

みなさん、
パラダイム転換(思考の変化)しませんか?

老後、国民年金だけで生活できるなんてありえません。
サラリーマンの給料だけで豊か過ぎる生活ができるとは思えません。
間接税である消費税も間違いなく上がり、家庭の経費が上がることは間違いありません。

自分の資産をどう活かすかを考える時代。
そんな時代が、間違いなく到来している。

そんな時代だからこそ
私は、マーケットを読み
一番の安定を求めたいと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-27 00:55:28

信念は貫く

テーマ:背番号11の軌跡
信念はどんな状況でも貫きたい。
それを否定する人が

先輩であろうが・・・
先生だろうが・・・


そう思えるようになったきっかけは
アメーバーブログを立ち上げた会社である
サイバーエージェントの藤田晋社長のブログで
私のことを紹介してくれた記事からだ。


http://ameblo.jp/shibuya/entry-10000039975.html


↑この記事です。

どうしても貫きたいものが私にはある。

それは、亡き父の遺言である
「分かち合う」という考えを世界に広げるということだ。

色々な先輩方に
「お前が実践しているかどうかだ?」
とアドバイスを頂く。

それを聞いて、私はワクワクしている。

自分が実践していけば
亡き父の分かち合いという考えが
広がるということに気づけたからだ。

もっともっと私が見本となり
亡き父の遺言である分かち合い広められる
人間になりたいと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-02-26 17:29:02

0泊2泊クロージング強化合宿

テーマ:背番号11の軌跡
背番号11.human.network~あいりん-Image1441.jpg


4回生、3回生の大学生を集めて
0泊2日クロージング強化合宿を行った。

クロージングとは、
お客さまが商談を進めてもよいというシグナルを
出している時である。

また、相手を気にさせることである。

恋愛で言えば、
カッコいい男が
決してかわいい女性と付き合っているわけではない。
かっこよくない男でも
かわいい女の子と付き合っている。

その違いは
ずばり!クロージング力があるかどうかなのだ。

クロージングという
次の一歩を相手に踏み出させることが
できるトーク・姿勢を今回は大学生に教えた。

今までにない盛り上がりで
次回の予約も何人か集った。

こんな不況の時代だからこそ
一歩踏み出させる人間がリーダーになり
ヒーロー・ヒロインになるのだ。

昨日、今日の合宿に参加してくれた
大学生のみんな!この力を身に付け、
社会貢献を行おう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-25 13:41:43

動画:後輩の長島雄一郎がPRIDEで勝ちました。

テーマ:背番号11の軌跡


↑是非、この動画をご覧下さい。

皆さん、ご存知ですか?
2日前のTV「PRIDE」を見ましたか?

後輩の長島雄一郎
その「PRIDE」の試合で勝ちました。

彼は私の大学時代、日本拳法部の後輩でした。
もっと詳しく言えば
流通科学大学日本拳法のコーチと学生の関係。

長島は、大学時代から
総合格闘技で活躍したい。
プライドに出たい。という気持ちを
私に何度も伝えていました。

一緒に総合格闘技の練習を行い
殴りあい、蹴り合い、投げ合って
汗を流した後輩だから、かわいくて仕方なかった。

大学生の皆さん、
このブログをご覧頂いている皆さん、

一流になる前に
一流を演じる前に一流を演じている


長島は、4年前からずっと同じ夢を伝え、
一流を演じていました。

是非、彼のように夢をあきらめない姿勢をもって

出る杭打たれるのではなく、
出過ぎる杭は打たれないまでいきましょう

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-24 12:13:45

第2回究極の自己PR合宿IN関西

テーマ:背番号11の軌跡
背番号11.human.network~あいりん-Image1421.jpg



現在、第2回究極の自己PR合宿in関西の
2日目である。

今回は大学生だけではなく
社会人も含め、自分という商品
最高に伝わるために自己PRの練習を行っている。

話すことが苦手だと伝えていた大学生。
人とコミュニケーションをとるのが不得意な男性。
何が自分の魅力なのかわからないと伝えていた男性。

そんな仲間と一緒にほとんど寝ることなく、
考えた、まさに0泊2日の自己PR。

そんな困難を共にした仲間が
今、プレゼンテーション(自己PR)を行うために
必死に練習をしている。

この時点で、
私はもう泣きそうだ・・・



福島正伸先生の言葉

【未熟であればあるほど人に感動を与えられる】
【未熟であることに誇りを持とう】


その言葉を思い出し、
現在、私は目頭が熱くなっている。

今からプレゼンテーション。
がこぼれるかもしれない・・・
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-02-23 08:35:57

自己PRで出逢いは全く変わる!

テーマ:背番号11の軌跡
私は伝えるのではなく、
伝わる自己PRをずっと今でも研究をしている。
大学生に就職活動で活きる自己PRをずっと教え
4年がたち、今日も1泊2日の合宿を行う。

自己PRは人と出逢う中で最も大切だと思う。

一瞬の出会いというが、
相手に伝わる自己PRを行えばとなり、
一生の繋がりになって、仲間が集りとなる。

究極の出逢いをもたらすには4段階あると考える。

1:出逢う前の準備
:出逢った時のプロービング
:出逢った時の自己PR
4:出逢った後のフォロー

この中でを教えるのが
究極の自己PR合宿なのである。

出逢いの4段階から
さらにセグメンテーションしていくと
理論は少なくとも43はある。

なぜそこまで私は自己PRにこだわるのか?
私が就職活動の時、超氷河期と言われ
就職することができるか不安で仕方なかったからだ。

また、自己PRが全くできず、
何を話していいのかさえわからなかった。

仮に話しても自慢話ばっかり・・・・
伝わるはずがなかった。

本を読んでも出来ない自分に落ち込んでばかりいた。
究極まで落ち込んだら、気づくことがある。

それは、自分で元気になるしかない

その末に考え出しのは、色々な先輩や
色々な成功している方に話を聞きにいった。

また島田紳助氏のトークや古舘伊知郎氏のトーク
をビデオ録画して、何度も見るようにした。

そうすると、自分なりの伝わる自己PR法が
見つかっただけではなく、伝わるとはどういうことなのか
というある一定の法則を見つけることが出来たのだ。

自分が出来ないと思い込んでいる困難は
困難を乗り越え、出来るようになると、
たくさんの人に勇気ノウハウを教えることが出来る。

なぜなら、すぐに出来た人は
出来ない人の気持ちが分からないから・・・・

困難は、現時点で見るものではない。
困難は、未来で見る

そうすれば、一人だけの困難だと思えず
未来では、たくさんの人たちに勇気を与える
行為になってしまうと考えたほうが良いのではなかろうか?

自分に与えられる困難は、
長い目で見れば、
決して乗り越えられないものはない。


困難にチャレンジし、困難にぶち当たり
困難にワクワクし、困難に感謝する。

今日も、1万円の自己投資をしてきた
大学生たちにたくさんの困難を気づかせ、
乗り越えられる勇気とノウハウを与えたいと思う。


自分が変わらなくても、マーケットは変わり続ける

<株式情報>
銘柄株サイバーエージェント(4751)、今日の寄り付きで購入!
38650円で購入。02月27日には売却予定。売却予定45000円程度。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-02-21 19:49:58

笑顔が人を育てる

テーマ:背番号11の軌跡
昨日はホーム株式会社の勉強会に参加しました。

まず、玄関に「いらっしゃいませ!松江隆明様」
とサプライズをしていただき

背番号11.human.network~あいりん-Image1401.jpg

さらに、ホームスピリッツである
「愛」と「夢」をサービスしますというこだわりには驚かされました。

「愛」と「夢」がいつでも見ることができるように
ライトアップできるようになっていました。

このこだわりがあるからこそ
社員に浸透していくのだと感じました。


背番号11.human.network~あいりん-Image1411.jpg


ホーム株式会社大藪孝志社長との出会いは
営業のお手伝いをさせて頂いている城東紙器株式会社の発表会でした。

その発表会などで私の隣に座られていたのが
大藪孝志社長だったのがきっかけで、
色々お話しをさせて頂いて、昨日の勉強会参加に至りました。

ホーム株式会社の社長勉強会に参加して本当によかった。

社長勉強会とは毎月1回、社員を集めて
社長が考えた内容の課題をみんなで行う会であるが、
勉強になった点は4つである

・毎月1回社長勉強会を欠かさず、5年続けていること
・大藪孝志社長の体験談を社員のみなさんに分かち合い
クイズ形式で進めていること
・社員の意見を尊重すること

最後に
・大藪孝志社長の社員への絶えない笑顔があること

この4点について
本当に勉強になりました。

特に大藪孝志社長の笑顔にはやられました。

【ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれない】
【人は人によってしか磨かれない】


人を育てるには
何より大切なのは笑顔なのではないかと知りました。

笑顔が素敵な人はたくさんいますが
どんな逆境に陥ったとしても人に笑顔でいられる人に
私はなりたいと強く思いました。

大藪孝志社長、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-02-21 17:59:35

マーケティング=人間的魅力

テーマ:背番号11の軌跡
背番号11.human.network~あいりん-Image1361.jpg


福島正伸塾の仲間である和歌山で美容院を経営されている
中西栄人社長のお店に伺いました。



店名:STAFF

背番号11.human.network~あいりん-Image1371.jpg

中西栄人社長のお店ではパーマーやカラーを
入れると発生する時間を有効に使うため、

ネイルのサービス(初回無料)を行っている。

このサービスは、皆さまも記憶にないでしょうか?
ディズニーランドに行ったことがある人ならわかりますよね?

ディズニーランドで、アトラクションに入るために
並んでいる間に、新たな商品を購買させる戦略を立てました。

それが大当たりで、いまでは定番になっていますよね?
名前が忘れました。誰か教えてください!!

なんでしたっけ?

それと同じで、STAFFは
同じお客様に新たな価値を提案することで
顧客単価を上げているのです。

価値が異なるお客様に満足頂けるサービスを提案できれば
顧客単価は上がるしかない。

そのようにクロスセルさせているのである。
中西栄人社長、本当に勉強になりました。

やはり、価値と感動を与えると
顧客単価、顧客数は上がってしまう。

また、価値と感動を与え続けるために変化し続けると
顧客単価、顧客数、顧客頻度まで上がってしまうんだと
改めて気づきました。

人間的魅力も一緒ですよね?

価値と感動を人に与えることで
自らの魅力が増し、魅力あると思ってくれる人が増える。

また、価値と感動を人を与えるために進化した人間が
ずっと絶え間なく仲間が足を運んでくれる。

マーケティングも、
人間的魅力も全く一緒だと私は考えています。


中西栄人社長の紹介の和歌山のお魚の美味しいお店である
ろっこんに行きました。
また、ここでの学びをブログにアップしますね。

背番号11.human.network~あいりん-Image1381.jpg

背番号11.human.network~あいりん-Image1391.jpg
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-02-20 13:38:41

成功の反対は失敗ではなく、平凡。平凡は失敗もできない

テーマ:背番号11の軌跡
社員教育においてに
新人教育は、新人は何も知らないため
しっかりと教育システムがあれば、
新人はまるでスポンジのように吸収するため
比較的、浸透しやすい。

しかし、難しいのはベテラン社員教育であると言われている。
なぜなら、ベテラン社員は今までの自分なりのやり方が
染み付いているため、それを変えることはなかなか難しい。

では、どうすれば
ベテラン社員の皆様が、
接客レベルや営業レベルが上がるのだろうか?

それは2つである。

1つ目は、お客さまの声をできるだけ集めて
ベテラン社員含めて、分かち合うことだ。

もっと言えば、どんな些細なクレームでも
みんなで共有し、みんなで考える会議を行うことである。

クレームとは最高のお客様の声であり
クレームさえも言わずに
一切次回から足を運んでくれない
サイレントカスタマーを産むほうが問題なのである。

このような観点から
どれだけお客様の声、クレームを集められる
体制を持っているかがポイントなのだと思う。

その中で、アンケートをほぼ100%集めるお店が
梅田にある。

そのお店は、やはりそのような声を集めることを行っているため
すごく店員の接遇が素晴らしい。

そのお店についてはまた紹介したいと思う。

2つ目は、社長のやる気である。
社長の姿勢が、すべての社員さまの行動を変えるのである。

相手を変えるのではなく、自分の変える姿勢。
相手が変わらないのは、自分が変わっていないのだという姿勢が
ベテラン社員の行動が変わるのだと思う。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。