1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-03-31 15:06:03

今日からガソリンがだいぶ安くなっています!

テーマ:日記
Image001.jpg
明日、すぐには安くならないらしい。

まずは残っているガソリンの在庫を処理を行うためです。

しかし、今日からだいぶ安くなっているのには、

びっくりしました。



blogにアップしました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-31 00:12:31

大阪から、若者から日本を元気にする!!

テーマ:背番号11の軌跡
大阪シンポジウム

大阪府協賛事業

『若者・中小企業を結ぶネットワーク構築事業』
パネラーとして、参加してきました。


松江隆明のポジションは
今の若者が何を望んでいるのか?を語るということでしょうか。


以下の質問に
私は、だいたいこのように答えてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問1:あなたが考える中小企業とは。

私は、大学時、知名度が高い会社しか興味はありませんでした。
というのは、輝いた大人は大手で働いている人間だと思っていたからです

しかし、私は株式会社キーエンスという会社をやめ、
経営コンサルタントとして独立して、
お仕事をさせて頂くようになってから、気づきました。

中小企業で働いている方ほど、輝いている。
そして、社員一人の輝きが会社のすべてを変えるということを
知りました。

株式会社タカデンという会社のお手伝いさせて頂いた時
中間発表会で、あるサプライズを企画しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【株式タカデンのブログ】
http://ameblo.jp/takaden/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高雄社長が密かに社員へ感謝の気持ちを紡いだ
パワーポイントを作成するというものでした。

中間発表会のときに知った
社員は涙を流しました。

しかし、それだけではなく

社員の皆様と一緒に社長へのありがとう動画を
作成し、流したのです。

社長は、ボロボロ泣きながら
社員ひとりひとりと抱き合いながら、
ありがとうと伝えていました。

そこからです。
社員の一人が目が輝き出し、動画制作を真剣に独学ではじめ
そこから、株式会社タカデンは誕生日には動画で
社員全員にサプライズで誕生日を祝うようになりました。

中小企業というのは、一人の輝きで激変する。
そして、その輝きを分かち合える家族的な会社

それが中小企業だと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問2:あなたにとって魅力的な仕事とは。

自分が輝けること。
自分がワクワク出来ることです。
自分がこの仕事ならば、寝るのも忘れてしまうことです

私にとっての仕事とは、
甘いといわれるかもしれませんが
お金を稼ぐというよりも
亡き父の遺言の「分かち合い」という考え・仕組みを
企業・社会・世界に広めることです。

そのためにマーケティングを徹底的に
佐藤善信先生や白石善章先生や小川進先生など
色々な方から学ばせて頂きました。

マーケティングとは
『伝える』から『伝わる』に変えることだと考えています。

企業であれば、いくら素晴らしいサービス・製品があったとしても
伝えるだけで、お客様に伝わっていない。

伝わっていないということは、
それは素晴らしい商品やサービスがあるのに、
お客様に分かち合えていない。

お客様にとって、本当に大きな損失だと感じています。

社会においても
理想論かもしれませんが、

全員が伝えるレベルで終わるのではなく、
相手に伝わるレベルまで話が出来る社会になれば

『分かち合える』社会になれば
戦争は起きないのではないか?

と考えています

私は自分の夢はいまだに見つかりません。
ただ、尊敬する父の遺言である
『分かち合い』という考えを広めることをしたい

それが、私の魅力的な仕事です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問3:中小企業の魅力って何ですか?


社長との距離の近さだと思います。
老舗のそば屋の『しのぶ庵』という会社の
大橋正伸社長の話をさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【大橋正伸社長のブログ】

http://ameblo.jp/ohashi-masanobu/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大橋社長が、我々が行っている
『一人ひとり学生が輝けば日本が元気になる』
というビジネスアクションにおいて、
10分間だけですが、大橋社長の夢について講演をして頂きました。

その話に一人の4回生の学生が心打たれました

彼は、東京にある大手の会社に働くまでの3ヶ月間
大橋社長のそばで学びたいと私に願い出ました。

彼は、大橋社長のそばに3ヶ月間いました
たくさんの愛情をもらい、感動の連続だったそうです。

そんな彼が、大きな決断をしました。

彼は、東京の会社を内定辞退し、
親の反対もあるのに関わらず、しのぶ庵で働きたいと伝えたそうです。

私もなぜか?感動して涙を流しました。

中小企業とは、社長との距離が近いからこそ
社員にとっては愛情をたくさんもらえること。


それが、中小企業の魅力であり、
中小企業は社長次第だということだと感じています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問4:大阪の魅力って何だと思いますか?

間違いなく人です。
分かち合って下さる人がたくさんいることです。

私が体験した一人の方を紹介します。

私は3日前、生野区に引越ししたのですが、
『黒谷さん』という方が見返りも求めず、

トラックを貸してくださったり
食事もご馳走してくださったり
引越しまで手伝ってくださいました。

その方は、私以外にもモンゴル人の
世話もしているそうで、

困ったときに助けてくれるだけではなく
今でも毎日電話を下さるのです。

このような、見返りを求めない優しさ・・・・

つまり、ずっと気にかけてくださる太陽のような人がいる
人がおおいとこではないでしょうか?

現在の行き過ぎた資本主義を
もともとからあった人を大切にする人本主義に戻せるのは
大阪からではないかと考えています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問5:大阪のここが嫌ってどんなとこ?

ツッコミです。
度を越えたツッコミです。

確かにツッコミある町作りがあったほうがいいのかもしれません。
悪いことをしたら、誰かがツッコミ。
ボケたらツッコミをいれて、コミュニケーションが生まれ
笑いが生まれる。

しかし、
度を越したツッコミが多すぎるからこそ
儲けてもボチボチとしか言えない・・

若者が、夢を語っても、
馬鹿にするように度を越えたツッコミを入れ、
若者を落ち込ませ、引きこもる。


これは僕ですが・・・・(笑)

ただ、少なくとも若者にとって
夢を語ることを萎縮させているのは
間違いないと思います。


島田紳助さんのような
平気でボケても、夢を語っても
拾ってくれるような優しいツッコミの広がりがあれば、
大阪はもっと素晴らしくなると思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問6:大阪で働くということは?


現在、外国人演歌ジェロさんが『海雪』でブレイクしていますが、
その方は、京橋でたくさんのおばちゃんなどに支えられ
ブレイクするまで支えてくれたそうです。

大阪という土地は、他の都市とは違い、
困っている人に対しての地域全体で面倒を見てくれるという
ところがあるように思います。

家族という輪が広いのだと思います。

また、大阪のおばちゃんなどはあまり表裏がなく、
表現がストレート。

そういう意味で、外国の方ならば
一番、言語的にも溶け込みやすいのではないかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪行政も若者支援を、
本気になってくれそうです。


ビジアクのスローガンである
『一人ひとり学生が輝けば、日本は元気になる』

私のが、
多くの人の支えで、一歩ずつ実現しそうです。


最後に澤田さん
石原さん佐々木さん


本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-30 18:14:15

名言

テーマ:日記
喜びを追求すると、



争いのもとを産む。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-30 09:16:09

学生一人ひとり輝けば、日本は元気になる

テーマ:背番号11の軌跡
sdfcasd

明日、03月30日(日)
私が尊敬する佐藤善信先生
一緒に松江も以下のイベントの
パネラーとして参加されます。




『若者・中小企業ネットワーク構築事業』事業報告会





日程03月30日(日)
時間13時~18時
価格:なんと!無料
場所エル・大阪
~地下鉄谷町線天満橋下車、西へ300m

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html


内容は

【若者から見る中小企業の魅力と面白さ】


佐藤善信先生は、
私が、毎回毎回話を聞くだけでワクワクしてしまう先生です


また私も、
これでがさらに現実化します。


是非、是非、ご参加下さい。


本当によかったら

是非、明日お時間ございましたら、
エル・大阪に足を運んで下されば、嬉しいです。

どうかお願い申しあげます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-29 08:20:17

しのぶ庵:大橋正伸さんの言葉

テーマ:メンターの教え
しのぶ庵:大橋正伸さんの言葉


大橋正伸



自分を信じるためには
・・・

1:人を信じること
2:自分が決めたことを行うこと



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-29 08:18:50

あるお坊さんの言葉

テーマ:メンターの教え
お坊さん


無駄経験はない。

経験無駄にしているだけだ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-03-29 00:46:08

しのぶ庵:大橋正伸さんの言葉

テーマ:メンターの教え
しのぶ庵:大橋正伸さんの言葉


Image752.jpg



http://ameblo.jp/ohashi-masanobu/



まっちゃんは、
だから・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-13 23:52:28

支援

テーマ:背番号11の軌跡
2008-03-10 15:16:13

れい

テーマ:日記
2008-03-05 01:07:57

高知で有名な餃子屋さん:『安兵衛』

テーマ:日記
Image045.jpg
阪神タイガースも御用達。


『安兵衛』



高知に来た時には、是非お試し下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。