みなさまあけましておめでとうございます!!


新年はどのようお迎たのでしたでしょか?

私たちは

カウントダウンクルーズ

に行ってきました!!!


だんなどのが元気なころにがんばって予約していただきました。ので

せっかくなのでいってきました~


去年はどうしたっけ??と思うと中華街で爆竹バンバンなるのでそれを見ようといってみましたが

カウントダウンに間に合わなかったな~とかありましたので

今回は車で行きたいということもありかな~~りはやめにスタンバイ!!


車で大桟橋に早々について、周辺を散歩できるくらいの時間はありました

(と~~~っても寒かったですが)

乗船に行列が出来ていたので、もしや座れない??

とおもって並びだしたら、、最後には大行列、、これでも前のほうでした。


早め早めの行動大正解!!

今までぎりぎり行動が大方の出見直さないとね


そして、お食事が出ます。このお船中華しか出ないのですが

なんでも賞をとったシェフが作ってくださるそうです。

バイキングですが楽しみです。にひひ


立食バイキングのはずですが、

私たちもですがみんな席確保にまず走り。

出向前にご飯をゲットし、出向前に飲み始めておりました。

人間食い気ね~~でもでもおいしいです。

バイキングか~、少し残念だと思っていたんですが

そんなことはないおいしいです、中華街でわからないところは行って失敗すること考えたら

失敗ないしこれはいい!!


とと、、、で何のためのったかというとカウントダウンですね。

お食事中に抽選会などもあったりしました。何もあたりませんでしたが(笑)

ちなみに司会は「ぽんぽん」さん?という芸人さんが司会しておりました。

知ってますか???残念ながら私は存じませんで・・・・ごめんねぽんぽんさん


そしていよいよ。デッキに出て、よこはまのみなとみらいの観覧車みながら

カウントダウン待ちです

観覧車が秒針みたいに一秒一秒動いていきます


5秒前からみんなでカウントダウン!!



「5・4・3・2・HAPY NEW YEAR!!!」


とみんなで叫んでクラッカー鳴らして

年が明けました


長いこと生きておりましたが、、、

あまりカウントダウン○○○○って参加したことなかったので

改めて面白かったです。


見知らぬ人とカウントダウンってのも面白いのね~

と思って

そんな年明けでした。


その後初詣行って、ご祈願してもらったら、4時になったので

初日の出見たいとのことで

初日の出まで車で待って

見てかかえったら。駐車場出るのがこんでて

家ついたのは朝の10時を回ってました


ある意味寝正月でした。


そして今箱根駅伝見てます、去年会社で「山の神様が~~~!」

一人の女の子と盛り上がって話したのが懐かしい。

ちなみに、別の女の子は女子二人の盛り上がった会話をドン引きで見ておりましたが

そんな会話もやめちゃった今となってはできないのが残念です。


往路もドラマがありましたが

復路もこれからもどんなドラマが見られるか!?

楽しみです。




AD

会社やめました~~

テーマ:

お久しぶりです。クリスマス前に書きかけたこの記事・・・・

結局年末になってしまいました。


年に1度の更新的な・・・・にひひ


クリスマスも終わりみなさまどのように過ごされましたでしょうか??


私は風邪をひき熱が出ておりまして。。

旦那殿もなぜかご実家に帰られているので

一人の寝正月もとい寝クリスマスでしたガーン

(すでにクリスマスという思いもなく・・・やっとやすみだ~~的ですが)


そんなクリスマスを越え会社辞めてきました。

だんな殿のブログご存知の方はご承知のとおりです。

転職後、ずーっと続けようと思って入った会社ですが

結局3年9ヶ月でさよならとなりました。


そこで、先週土日も、最後の仕事(イベントの最終現場)だったので

風邪をおしてまでいってクライアントさんへの手前挨拶もと思っていたのに

クライアントさんが さくっと挨拶もなくお帰りになられてしまい。。


行った意味がない・・・・・・・その前に軽く挨拶していたのでいい気もしますが

・・・・がっかりです。


この退職夏ごろから決めており、会社にも伝えていたのですが、

後任を入れるとか。忙しくなるからということで今頃になってしまいまいした。


そもそも、周りに悪いなーと思っての退職にもかかわらず

引継ぎやらで、本当に、心苦しくなるばかりですが

風邪を引きながらも代わりを頼めない体制 体力的に厳しい仕事

プラスおうちの仕事というのがつらくて。。。


会社も変になってきちゃったので、やめることにしました。

忙しい時は夜仕事になります。

仕事おわらなくて、終電逃すということもあるけれど

夜中から準備をして一日立ち会うというようなときもありました。

イベントなんでいたしかたないか?と思いますが

やっぱり体力の限界を思いまして。。


しかし、ですね。とてもありがたい思いもしました。

退職の挨拶をクライアントさんに年末の挨拶的に回ってきたところ

お菓子渡す代わりに、お花もらって帰ってきました。

クライアントさんが心温まる方々で

大変申し訳なく。。。ありがたいなぁ。と思う今日この頃です。

お正月花というわけではなく、いまだにお花は一杯です。



30過ぎてからの転職で、20代以上に仕事をしてきた濃い経験をしてきたなと

とても感謝しています。



仕事バリバリしている女性の方々もちろんいますが

私には、家との両立をするには、どちらもフルパワーではなかなか難しいことを知りました。

家族はやっぱり大事なので


子育てもして仕事もしてというひともいらっしゃいますが

尊敬です。私が甘えてているだけかもしれませんが、

次は自分が出来るペースの仕事が見つかればいいのですが・・・

年齢が年齢なので苦戦しそうです。


こんな年の瀬でした。


ではみなさま、よいお年を~~~


AD

千倉へ

テーマ:

久しぶりの更新です

昨日千倉に行ってきたので、、、(;^_^A


今年はあちこち行っておりますが一人旅は久しぶりでした。


千倉とは房総半島の先端の町
友達がいるので、会いに行ってまいりました。
とはいっても、浜金谷までお迎えに来ていただけるということで
フェリーで浜金谷までの一人旅です。


久里浜~金谷 フェリーが出ております。
フェリー乗りに電車で行くなんて初の体験なので結構どきどきでした。


金谷で友達に再会し、予定では鴨川シーワールドに行こうということだったのですが
彼女のほうは、せっかく来てもらうのにどっか案内しなきゃと思っていたようで

私のほうは、久しぶりに会うので話ができればいいもんなーと思っていて

鴨川も行ったことないので、興味はありましたが

話せる雰囲気でもないし、お昼ごろから行くのももったいないかね・・・

ということで、、千倉まで行ってご飯を食べることになりました。


観光地なのでしょうか。かわいらしいカフェでご飯です。
リタイアした人がカフェ始めたりしするのが最近は増えたそうな。

海辺にも行きましたが
なんか、、、伊豆やらの海ともなんか違う。
千倉は房総半島の先端です。
だからでしょうか。。太平洋だからでしょうか。。。
海が大きく力強く見えました。秋の空も高くて広々した気分でした。


帰りに日帰り温泉に立ち寄ったのですが
お風呂の前に海がドーンと見える温泉
ごめんなさい、な、、名前・・・わからない。

金谷から千葉方面への道沿いにあります、日帰り温泉お勧めです。


帰りのフェリーは、、、
ゴルフ客が多いこと、、おじさまおばさまがゴルフケースもって
フェリーのあとバス乗ったりしてました。
私はゴルフしないので、わかりませんが
やっぱり、好きな人は熱心だなぁーと感心してました。

友達と久しぶり近況を聞き
この年になるといろいろとあるな~と思ったり

一人でフェリーに乗ったり

なんか、久しぶりの感覚だな、、と思った一日でした。

と、久しぶりの更新は一人旅のご報告です(笑)

AD

結婚式◆小物たち

テーマ:

今年も残りわずかとなりました。


私は本日より、お休み突入です!

会社の納会と友達の忘年会が重なり、少々慌しくはありましたが・・・

みんなとあえてたのしかった。やっぱり

いろいろあった、一年でしたので、今年最後にあえてやっぱりよかった。


と、、そんな日々ですが


まだ結婚式報告が続きます。


相方さんが寝ないでがんばり、けんかしつつ作った小物を

紹介しなくてはこのお式はなかったので奮闘の記録として残します。


まずは


<ウェルカムボード>


ボード

相方さんの手作り スノーボードのウェルカムボードです。

古いスノーボードをベースにして、アクリルをうまいことねじ止めして

その上にペイントしたり写真をアクリルの下にはめ込んで作っています。

彼の力作です。


裏話的には・・・・なにせ製作期間1週間

お式の前の1週間で製作したものだから・・・・・彼の眠れぬ日々の原因のひとつです。


あまりにも、間際だったので私がやってしまおうと思ったのですが・・・・

それでもやるとのことでした。


<ウェルカムグッズ>



ウェルカム1

当日受付横の様子です。おしゃれって感じじゃないんですが

ウェルカムドッグ以外は相方さんがなんらか手を加えてます。

素材を買ってきて、ちょいと加工していただけではあるのですが

お花だけの予定がこんな豪華な受付になりました。


ハンズに行って喜々として絵の具やらアクリル板やらの工作グッズを買い込んでいた

のを思い出されます。



<席札>


テーブル

写真だとあまりわからないですね。。

なんか、たっている物体が見えるかと思うのですが・・・


当初紙で考えていたのですが、これも相方さんアイデアで

シンプルな枠なしフォトフレームにお名前を入れさせていただきました。

お土産にもなるしよいかなと。

実際、わが実家で写真たてにちゃんとなってるし友達の家でも写真入れて飾っていただけたので

よかったです。ただし。。。費用はアップですので節約術にはなりません(笑)



<フォトムービー>

まさに、これが彼が寝れなかった大原因

中座中に フォトムービーを流しました。


ムービー用のソフトを買い、過去の写真をかき集めスキャンし加工しました。

そして、なぜか編集役も彼で・・・・・

前日まで編集が終わらず作業をいたいたようです

できたぁ。というところでPCが落ちたそうな。。。

そこから、、あきらめていいよということになったのですが

それが ものづくり 人です 今までの時間はなんだったんだ。。といことで

寝ずに再度作成・・・・・お式直前まで手直し・・・・


できあがりとしては、、多少写真が切れてたところとかがありましたが。

いいできで。。。


でき云々より、両親が昔のことを思い出してくれていたり

叔父叔母の若かりしころが出てきたり

友人たちとのよくあんな写真あったねと話せたりできたので


がんばっていただいたかいがとてもありました。


と、、、彼の手作りグッズを紹介させていただきました。(笑)


どこかを割り切って、依頼してしまうというのが

ベストなんでしょうね。


私はこれはこれで、味があって、私たちらしさが出ててよかったかなと思ってます。

皆さんにわかってもらわなくていい部分だったかもしれないな。。。

なんて思いますけどね。

もっとかっこつけておけば・・・・なんて。


いろんなことがありましたが

はじめお式はしないつもりでしたが

私はやってよかったと思ってます。

相方さんはもう二度といやだと申しておりますけど。


それぞれのプロの方に触れ合えたこと

自分のこだわり彼のこだわりを改めて実感できたこと

両親の思いに触れられたこと、


結婚式をする、と入籍するは意味が違うかなとか思いました。

やっぱり儀式なんだと

結婚指輪を入籍後、購入することも嫌がっていた彼が

結婚式後は日々指輪をしてくれています。


それぞれの事情やポリシーなどがあるので一概には言えません。

できるなら、許すならしたほうがいいかな派に今後はなってしまいました。


こうやってブログをはじめたのも結婚式があったからですので

たくさんの人と出会うこともできましたしね。


というところで、お式レポはやっと終了いたします。

長い間ありがとうございました。



結婚式◆披露宴 後半

テーマ:

クリスマスですね~。みなさんは、お食事食べに行ったりとかしてるんでしょうか??


我が家は、お出かけ予定も本日はなく

昨日私が食事をがんばり

本日食事以外の家事をしたというこで??

だんな様がディナーを作ってくれました。(笑)


・チキングリル

・パスタ

・グラタン

・トマトとチーズのオリーブがけ

・サラダ

・ハムチーズ野菜巻き


と、、、洋食なお食事でした。


そんな、クリスマスモードですが・・・



長々続いておりました

結婚式後半のレポートです。



<再入場>
後半はデザートビュッフェなのでお食事終了後ガーデンに出ていただきました。
夏なので薄暗い程度にしかならないと聞いていたので
キャンドルを飾るのをやめたのですが・・・。
停電で遅くなったのですっかり暗くなってしまいました。



ビュッフェ


私たちが再入場する際は
シャンパンセレモニーといって
デザートビュッフェの一品をフルーツポンチにしていたので
器にシャンパンを入れて完成させるイベントを入れておきました。

実際やってみると、、どうも、、ケーキカット以上に
ライト当ってるし、、に恥ずかしかった。なんだか夢見すぎ??みたいな


<ケーキサーブ>
フルーツポンチができたのでデザートビュッフェ開始です。
それとともに、ウェディングケーキのサーブも開始です。


このケーキサーブでは私たちには、
ラッキービーンズ入りのケーキを予定していた人に渡す!!
という使命がありました。

プレゼントをなんとなくその方用に準備していたのです。

ところが!!私側で渡したい友人はきっちり覚えていたのですが!
彼側のを半分以上忘れてて・・・
最初に渡してしまった友人にビーンズ入りのケーキを渡さなくてはいけないのに、、
渡しそびれ急遽変更・・・・
私もいったん渡したのを、強奪して私直ししたりとか、ばればれでした。

彼側も、渡しそびれてしまった一人分をどうにかリカバリー使用と思ったら。。。
渡そうと思った人がもう、酔っ払っててケーキを渡したにもかかわらず
ほかの人に、まわしてしまい、誰に渡ったか、、もうわからないと言う状態に・・・


ケーキを皆さんに渡しながら、やっとお話できる時間がやってまいりました。
やっと、友人ともまともに会話もでき写真取ったりできるようになったのに。。


彼側の親戚方々が数人どうも帰るといってるらしい・・・ガーン
えええっ、、彼側のほうは近いはず、、な、、何で??
と思いながらお見送りなのですが、、帰り支度してタクシー呼んだりしてるので、
帰るといってお見送りのとおもって待ち構えてからなかなか、、お帰りにならず。。
うむむ。。。時間がたっていく


後から聞いたら、、東京から来ていたお一人が、せっかく神戸にきてるから
夜人と会う約束をしてしまっていて、その時間になってしまったとのこと
押していたので仕方ない・・・とおもっていたら。

そのほかの方々は、一人帰るなら私もってことだったらしい。
たしかに、もう遅かったですけど。。。。

これから、、感動場面なのにぃ。って気分でした。

お見送りもすませ、皆さんとのお話に戻りましたが・・・・
あまり時間もなく

ラッキービーンズの発表へ進むのでした。



<ラッキービーンズ発表>

誰に当ったかわからなくなってしまった。ビーンズは
なぜか結局



彼のお母さんがが当っちゃいました。。

あれれ??
ま、、いいか。


そして、、締めの段取へ進みます。


<手紙の朗読>

手紙かなり悩みました。
あのころはまだ一緒に両親と住んでいて、式をした後も旅行も行かず
家に戻るので・・・
と前日までかなり悩んでいたのですが。。
それでも、お礼をという意味で手紙を書きました。。
そんなおもいだったので、なかないかなと思っていたのですが
緊張や、過去乗り越えてきた家族の気持ちなどもあったので
ちょっと、ぐずぐずとしておりました。



<両親へ花束&記念品贈呈>


もともとは、私は記念品を渡したいとおもっていたのです。

家族のポートレート(絵)を渡したかった。


ゼクシィで写真で絵を描いていただけるということだったので、
手書きのため費用が予算オーバーだったのですが
私たちの家族が乗り越えてきたことを考えると
これ以外、ぴったりのものがなくて。。。
アトリエ コロさんにお願いして、絵を描いてもらいました。

今では、無理してでもこれを渡してよかったと思っています。
これ以外ありえない。

彼は、、私がこういうものなので・・・・
かなり考えてしまったらしい。
結局掛け時計に、記念のメッセージ書いたアクリルを貼り付けて
プレゼントしておりました。

彼のほうが結局は手が込んでる??みたいな(笑)


<謝辞>

彼のお父さんは本好きで、今も出版のお仕事してます。
そんなわけで、本の一部引用された素敵な言葉で挨拶いただきました。



彼の挨拶(本人は当日寝不足だったので記憶がないらしい)
これまた、、引用であいさつをし。。。
がんばっていただきました。
私も、、挨拶したかったんだけど、挨拶しちゃうと、、私がとりになっちゃうのが
いやでやめました。。


<お見送り>


そして、本当の、お見送りです。

お渡ししたプチギフトは以前彼が熊本にいたときに
通っていたコーヒーショップ(珈琲屋バウハウス)のコーヒーです。

カプチーノとかがお好きだと物足りないのですが
ここのは、浅焙煎というのかな?コーヒーなんだけどあっさりしているけど、
と~っても香りだかいコーヒーです。
薄いと紙一重なんですが、と~~ってもおいしいコーヒーです。

ちょうど、お式の前に遊びに行ける機会があって
コーヒーのティーパックバージョンを始めたそうで。。
これだったら、フィルターとかなくても楽しめる!!
と思ってほぼ即決

その後、キーコーヒーかなんかでティーパック型コーヒーが新発売され
それより先いってたのかぁ。といたく感心したものです。

ただ、、時間を置かないと本当に薄いらしくて「おいしい紅茶をありがとう」と
お礼を言ってきたおば様がいらっしゃいました。。。


披露宴の様子はここまでです。

彼、力作のウェルカムグッズをご紹介して最後にしたいと思います。


終了時



泊り込お仕事

テーマ:

ウェディングレポが終わっていないのに、クリスマスがやってくる


本日より、また、泊り込み仕事にでかけるので、、、

レポはそちら終了後にさせてくださいませ。


そして、すがに、小汚いままクリスマスを迎えるわけにも行かず

また、泊まっちゃうので帰ってこれないので

大掃除のための、準備といいますか。。。中掃除を始めました。


いやぁ、いつもならないところを追加してやると

体力つかますね。。

いつも疲れちゃいました。


そして、

クリスマスらしい飾りつけが、今年はまったくできていなかったので、

とりいそぎ、クリスマスアレンジを飾りました。

きれいなおうちになったので少しは映えるでしょうか?


お仕事準備していってきます。


ウッドブラインド到着!!

テーマ:

お久しぶりです。

先週末、現場と法事がありお休みがつぶれてしまったので

今週一週間はなかなか疲れが取れずはへロヘロでした。。

仕事三昧でブログを書くどころか、ご訪問すらできていなかったです。。

やっと、お休みしてやっと、復帰です!!


※現場とは・・・

私のお仕事はイベント屋さんです、そのイベントの本番に立ち会うこと

本番を乗り切ることを現場と呼んでいます。


そして、土曜日や~~っとカーテンとブラインドが届きました


新居にはウッドブラインドをどっかにつけたくて、、

でも保温性がなくなるということで悩んでおりました。


それでも、どうしてせっかくなので、つけたくって

結局、寝室に取り付けることにしました。


前のおうちからの寸足らず&横幅足らずのリビングのカーテンは

きちんとサイズの合った、ベージュの温かみのあるカーテンになりました。


こちらも前のおうちから使っていたうっすーい光が漏れ漏れ(笑)のいカーテンは

かっちょいいウッドブラインドになりました。


写真撮ったんですけど・・・どーも茶色にしか見えないのでお蔵入りにします。



徐々にですけど部屋になってきてうれしいです。


今年中にリビングはきれいにしたいものです。


レポはもう少し待ってくださいね。


結婚式◆披露宴 中盤

テーマ:


ますます寒くなってきますね。
我が家は、コタツとホットカーペットを出し、冬支度です。


それにしても新居には床暖がついております。
床暖つけてるおうちは口をそろえてみんな「よいよ~~」と聞いておりましたが
そんなに??と思っていたけど
足があったかいし、お部屋もなんとなくあったまるので
エアコンよりいい感じ(うちはリビングにまだエアコンがないのでなおさら・・・)


さらに、このお休みで
ダイニングに新たな照明をつけカーテンをやっとお願いしてきました。。
(いまだに昔のカーテンを寸足らずでつけていました。)

さらにまともな部屋らしくなってくるでしょう


さてさて、、ほんとにのんびりモードですが披露宴の続きです。


<停電中>
つづき・・・

各卓写真撮影最後の1卓で停電になってしまいました。

すぐに、復旧するかと思いそのテーブルのそばでたたずんでおりました。
唯一テーブルの方々とお話できたかも・・・

けれど、なかなか復旧しないので・・・

そのままたってるのもな・・・思っていたころ会場のスタッフの方が後ろから
ひそひそばなし、、「まだ復旧しそうにないので、、席に戻っては??」ということで
いったん戻り、、そこから メインテーブル裏は司会者さんと
会場の担当さんが集まり緊急会議となりました。
  ・中座しちゃって、、、復旧を待つとか・・・・
  ・再入場に予定しているキャンドルリレーをしちゃうとか・・・
とお話したものの、もう少し待ってみることになりました。



そうこうしているところに
義母さんがやってきて親戚の方が歌を歌いたいといっているとのこと
停電中でマイク使えません・・それでも歌うらしいといっているとのこと

それは却ってありがたい!!  お名前伺う前に司会の方が戻っていただき
「歌を歌ってくれる人がいるらっしゃるとのこと、どなたですか??」
と声をかけていただきましたが・・・・、
だれも手を挙げません・・・・  私も司会者さんもあせりまくり。
義母さんをみても、あれ?って顔で・・・
親戚の方に声をかけていただいたのですが
「マイクは?マイクなきゃいやだよぉ。」って・・・・
あれれ???電気がつかないんだって・・・マイクもNGなんだって・・・
お話ついてなかったのね~~。。司会者さん立場ないじゃない・・・

うやむやのまま、、終わらせまだ点かない・・・


担当さんもから、キャンドルリレーをしちゃうことにOKをもらい

臨時キャンドルリレーを開始

本当は入場するさいに点火してもらうはずだったのですが、
種火は受付のところにおいておいたのですが
それをメインテーブルまで持ってきてもらい、両家父に渡してリレー開始です。
普通は戸を閉めるらしいのですが、、扉も閉めないで
こんなにきれいなキャンドルの写真をとっていただきました。

キャンドル


普通はリレーが終わったら吹き消すんですが・・・
しばらく放置、、キッチンは停電になっていなかったので
キャンドルの明かりの中お料理は食べていただけました。



そうしてやっと、明かりが!!!!ドキドキ

こういう時ってみんなうれしいんですね、歓声が沸きました。


そうして、
最後の1卓の写真を撮り、、中座のため退場です
私は母と、、彼は、共通の友人であるスキーの師匠(??)と時差退場です。


中座中は、、、
生い立ちのフォトムービーを流させてもらいました。
小さいころからの写真を引っ張り出して
このフォトムービー節約のため、彼のお手製!!!

手軽にできるかと思っていたら取り掛かったのが1週間前、いや2・3日前か・・・
それも、、前日追い込みをかけていたころ、、データがとんだらしい
前日私はあきらめようとおもい、そのつもりでしたが
当日なんとか、やっつけでしたが完成しており・・・
やっつけなので、文字が一部切れたりなど、写真の縦横違っていたりと
素人っぽいところもありましたが。。。
思いのほかなぜか、両親に好評でした。小さいころからのわが子を思い出させるようで(笑)


中座時間を利用して
お色直しをして、写真撮影



ヘアスタイルの変更
ヘッドパーツ付け替え
ブーケを後半用に変更
緑のネックレスとイヤリングに付け替え
緑のリボントレーン追加



シャツを赤に変更
(彼はこれがやりたかったのです、ちょい悪系)

それの結果がこちらです。


ネックレス ピアス

後半


と、、再入場になるわけですが・・・

本らならバンケットに戻り、キャンドルリレーをしてメインを食べて

ガーデンでデザートビュッフェだったのですが


キャンドルリレーしちゃったし、時間も押し気味だしってことで

ゲストの方も落ち着いてさっさと食べていただきガーデンへ行っていただくことにしました。


私たちもそのおかげで、お料理は、控え室そばに持ってきてくれることになり。

私たちも食事をちょっとできました


というわけで、、再入場はそのままガーデンへ入場です



さて、、今回はここまでです。


うーん終わらない。。。

申し訳ないです。。もう少しお付き合いください。



小さな小さな幸運

テーマ:

突然ですが・・・


朝日あげってご存知でしょうか?


播磨屋本店 というところが出しているおせんべいなのですが


私は好きなおせんべいです。


これは関西のほうが有名なのかな??

相方さんと付き合いだして知ったおせんべいです。


その朝日あげをここのところ、頂き物でたてづづけに3つもいただいてしまいました。

親戚にいただいたり、引越しのご挨拶でいただいたりと。


早速あけました。

すると

スクラッチカードのような用紙が入っていました。

捨てちゃおうと思っていたのですが、どの箱にも入っていて3つもあり


ざっと読んでみるとはずれ券3枚でもなんかもらえるらしいので

3つも集まることないので応募しようと思ってました。


そんなわけでスクラッチカードを削ってみると

一枚が・・・・



あたり


あたり


って書いてある~~~~~


あらーあたりってでるのねぇ。

小さな喜びです(笑)


どうもまた、朝日あげがもらえちゃうようなのですが・・・・

せっかくなので応募します。


ラッキーですがこんなところで運を使わなくてもいいんでうは?という思いもあったりします。



結婚式◆披露宴前半

テーマ:

いろいろ、日々の生活に埋もれてしまって
お式のレポすっかり忘れかけておりました。。

さすがに記憶もおぼろげになってきているので
残しとかねばという思いが強くなる一方なので今頃ですが、、レポします。


挙式編に続き 披露宴ですね


<<ドレス>>

当初ベールとってだけの入場にしようと思っていたのですが
ベールを取った後もレースとレーンをつけるので
せっかくなのでヘッドチェンジすることに

ヘッドドレスをつけ、レースとレーンをつけました

↓↓ですレーストレーンわかるかな??

ドレス前半   ヘア前半



あと、彼のブートニア アップのものがないんですけど、かっこよくて
彼のほうは前半のブートニアが大好きです。



まずはプログラム(予定)ですね。
※実際は当日変更になりました・・・・とほほ・・・。

  ・入場
   ・ウェルカムスピーチ
   ・乾杯
   ・テーブルインタビュー
   ・30秒スピーチ(くじ引きで)
   ・ケーキ入刀
   ・各卓写真撮影
  ・中座
  ・再入場
   ・キャンドルリレー
   ・ガーデンへ移動 (シャンパンセレモニー)
    ケーキサーブ
   ・ラッキービーンズ発表
   ・新婦手紙朗読
   ・花束・記念品贈呈
   ・両家代表謝辞
   ・新郎謝辞
  ・新郎・新婦退場
  ・お見送り


というところで


入場 です。

もともと、狭目の会場ですので、、彼にひきづられるような形で入場し
ウェルカムスピーチです。
彼と私どちらも話すはずだったのですが
彼がすーーーっかり忘れてて、、自分がしゃべったらマイクを返しちゃおうとしているので
あ、、私も・・・と奪い返しご挨拶(すでにカッコついてません。)

紹介は司会の方が入場時など式の流れの中でお話していただけるということなので
まとめて、生年月日など出生地などの紹介は無しにしました。



【【乾杯】】
親戚メインのお式だったので主賓の挨拶もなしです。
さっさとお食事を始めてもらおうと
まずは乾杯!!  彼の親戚のカッコイイおじさまにお願いしました。



【【テーブルインタビュー】】
しばらくお食事をしていただき
その後テーブルインタビューということでその場で言葉をいただくことに

私たちは、乾杯の方以外はスピーチとかすべてお願いしていません。
サプライズということと、堅苦しい式でもないし、頼んじゃうと緊張しちゃうだろうし、
決まった言葉しかもらえない気もしたので、サプライズとしてその場でご指名させていただきました。

といっても両家の母と共通の友人一人の3人でした。
母達にはそれぞれの小さいころと、新しい娘・息子に相手に会ったときの感想などをしゃべってもらいました。

友人については、司会の方が出会いのころを突っ込んでいただきました。。。。



【【30秒インタビュー】】
こちらは、実は力を入れたところです(笑)
ゲーム的&サプライズ的な名ことをしたかったので
抽選です

おなじアメブロのもこちゃさんところと似てしまいました。

私たちは、ひとつの箱の中に仕切りを入れて名前のカードを入れました。
(仕切ってたはずが・・・混合されてて・・・彼がその場で必死に分けてましたけど)

そこからカードを引いて当った方に30秒スピーチをしてもらいます。
司会の方がしっかりストップウォッチをもって来ていらっしゃいました。 
しゃべれない方用にお話いただきたい項目を書いた紙まで用意していただいてました。

偶然にも 私のほうはしゃべってもらえたらいいな~と思っていた、
親戚の叔母と友人 を引いて 

彼のほうも 友人と小さいころにお世話になったおねーさんと友人と従兄弟
(かれは抽選箱を見ていた気もしますが・・・)

あまりにきれいに当ったので、みんなに仕込んでいたでしょうといわれる始末・・・
一人私は操作しちゃいましたが・・・ほんとに偶然に当るものですね。

いいネタにもなって和んだ感じがしました。


【【ケーキ入刀】】

スピーチ後またお食事をしていただき、、ケーキ入刀です。
私たちの共通の趣味としてスキー&スノボで、そちらの関係で知り合ったので
(実際一緒に行くようになったのは付き合ってからなんですけど・・・)
ケーキはゲレンデに見立てたものにということで傾斜をつけました。
そして、スキーとボードを持ったマジパンで作った人形を作ってもらい置いたケーキです。
(スキー仲間の結婚式のときにスキーウェア姿の人形を見てよいなと思ったようです。)
思いのほかかわいらしお人形にしていただきました。

デコレーションはゲストの方々にフルーツやクッキーを披露宴待ち時間で飾ってもらいました。

ちょっと「べた」っぽくてどうかと思ったんだけど・・・楽しんでいただいたような写真残ってます。

かっこいいとかかわいい感じにはならなかったけど・・・・素朴な感じでよかったです。

マジパンは捨てられず、、いまだにうちの冷蔵庫に入ってます。

ケーキ


【【各卓写真撮影】】
みなさんとお話したいという思いで始めた披露宴・・・・
みなさんともきちんと写真を撮っておきたいなということで
丸卓ではなかったのですが、皆さんのテーブルに回って写真をとりに行きました。


しかーし!!!最後の一テーブルになったところで

照明が落ち、暗くなってしまいました。
停電です・・・・
窓のある会場だったので真っ暗にはなりませんでしたが
すでに夏の夕暮れ・・・薄暗くなりまして・・・
停電ということは、夏なのにクーラーが止まる・・・

ブレーカーが落ちただけかなと思いながらも、すぐには復旧しません。
うーむ。。。

緊急対策会議が披露宴最中に発足することになりました。


いやぁ、参った参った。
顛末は次回へ しばしお待ちを・・・