こんにちは皆さん、和人です。梅雨の晴れ間とは思えないくらいの暑い毎日ですね~(;_;)、昨日と今日は涼しいくらいの横浜ですがだんだん今日は暑くなってきましたね。


先週・今週と訪問リハビリを無事に受け始めることが出来ました、1ヶ月遅れでやっと始まった訪問リハビリですが以前の大倉山記念病院で受けていたリハビリと比べてしまうとちょっと物足りなさがあります。


大倉山記念病院の時は午前1時間の午後1時間の1日2時間が週6日受けられましたが、訪問リハビリは法律で週に2時間と決められているので週3日やるとすると一日40分が限度。


キチンとマンツーマンで受けられるのは嬉しいですが、大倉山記念病院と同じようにマッサージをしてもらってしまうとそれだけで時間を使ってしまうことになり、40分という短い時間を殆ど使ってしまうことになるのでやはりある程度は痛みを我慢して運動をやらなければなりません。


左腕は手術前から慢性的に筋肉痛ですが余計に左腕に負担がかかるのとロフストランド杖を使わなければならない現状、左腕や左肩がかなり筋肉痛で携帯も操作し難くて結構大変な毎日です。


でも訪問リハビリをやってもらえるだけありがたいです、訪問リハビリ以外に自主トレで2時間近く運動しますがこれから更に暑くなってきてソフトカラーでも死ぬほど暑くて大汗を描く毎日です。早く夏が終わって欲しいくらいです、お風呂もシャワーチェアーに座ったままで僕は何時になったら湯船に入れるのか大倉山記念病院や横浜労災の先生に伺いたい気分。


襟巻をしながら運動しているようなものなので脱水症状にならないように気をつけています、
血圧がまだ低めだし(少しずつマシになってきたみたいです)左太ももの感覚もまだ無いまま。早く1人でラポールに元気に通えるようになりたいです。


訪問リハビリが始まりやっとまた少しずつ前進、引き続き皆さんの訪問を歓迎しています。


退院してから2ヶ月が過ぎましたがまだ親戚以外の人に会っていません、どうか皆さん遊びに来てくださいね!


病院に来ていただいた人も来られなかった人もよろしくお願いします、僕は毎日自宅にいますから(いますというか出られない)是非とも遊びにいらしてください。


和人
AD



こんにちは皆さん、和人です。梅雨の晴れ間とは思えないくらいの暑い毎日ですね~(;_;)、オルソカラーというハードカラーからソフトカラーに代わったとはいえやっぱり暑いものは暑いです。

毎日家族に見守られながらリハビリ・トレーニングを大汗掻きながらやっておりますが、傷口は毎日薬を朝晩塗っているのですが新しい汗疹のようなモノが出来ては消え出来ては消えています。襟巻をしながら運動しているようなものなので脱水症状にならないように気をつけています。


前回皆さんに連絡してからすぐに横浜労災病院の主治医の先生からの゛指示書゛が訪問リハビリのクリニックに送られ、先週と今週は新しく訪問リハビリを受けるクリニック2社(2クリニック)の診察と契約をしていました。


2日ずつの週4日で訪問リハビリ受けるつもりでしたが介護保険で受けられる訪リハの時間は週に120分と法律で決められているらしく、ケアマネさんや福祉用具の会社の人やクリニックの人達と相談し火・水・木の週3日の午後一回40分でやっていただくことに。


やっと訪問リハビリが開始出来たので早く凝り固まった首周りの筋肉をほぐしてもらいたいです、血圧がまだ低くて動き(歩いたりする)もまだ安定せずにフラつくのでそちらの改善もしていただきたいです。


早く横浜労災でお世話になったDさんやTさん達6北の皆さんや大倉山記念病院の皆さんに元気な姿を見せに行きたいです、写真は風呂場が滑って危ないので昨日福祉用具の人に持ってきてもらったバスマットです。以前から滑っていたのですが最近はシャワーチェアを使っているので余計に危ない、テープのタイプのモノを使っていましたがやっぱり使用していると剥がれてしまいます。だからマットやシートといったタイプのモノはとても助かります、友人からもらった節水出来るシャワー・ヘッド(アース・シャワーみたいなヤツ)も大変役立っております。ヘメちゃんありがとう。


というワケで来週から訪問リハビリが始まりますが週末や訪問リハビリが無い日は家族と自主トレ、皆さん遊びに来てくださっていいんですよ!


病院に来ていただいた人も来られなかった人もよろしくお願いします、僕は毎日自宅にいますから(いますというか出られない)是非とも遊びにいらしてください。


今年は昨日が大倉山の『蝉初日』でした、冬から入院していたから季節感が全く無いですがもう2016年も半分以上終わったんですね~。まだ冬の気分です。

手術前に医師は『8月くらいにはまたラポールに戻れる』っておっしゃいましたが秋か冬になりそうです、 もっと遅くなりそうです。戻れないことが無いように頑張ります。


和人
AD



お久しぶりです皆さん、和人です。


もう大倉山記念病院を退院して1ヶ月が経んですね。


5月の26日に大倉山記念病気を退院して6月の7日に『横浜市総合リハビリテーションセンター』を受診、独りきりでのリハビリは危ないので禁止と言われまだまだ筋力や神経も回復しきっていないので、入院か入所してリハビリを出来ないか模索していた毎日でした。


しかし僕自身にも『せっかく4ヶ月も入院していた病院を退院して今さらテレビも無く集団で生活し、洗濯なども自分でやらなければいけない施設に入所か?』という思いもありました、結局横浜市総合リハビリテーションセンターには断られて予想通り介護保険で週3回の訪問リハビリを受けることに。


あらかじめこうなることも想定していたのでケースワーカーの方にもすぐにご連絡し、6月の第2週から訪問リハビリが始まる予定でしたが主治医から訪問リハビリの医師に、書いてもらわなければならない指示書(『この患者さんにはこういうリハビリをしたらいいよ』というものです)がもう3週間以上書いてもらってなくてまだ訪問リハビリを受けていません。
昨日も僕のケースワーカーの人が来てくれて、『横浜労災のシーシャルワーカーの○○さんにもお聞きしましたが、◎◎先生も最近手術ばかりでまだしばらく忙しいみたいです』とおっしゃってました。


この゛指示書゛という制度が始まってまだ2・3年目とのことだそうで、また僕のような比較的若い患者のリハビリを想定して作られたものではないらしく主治医も時間がかかってしまっているとのことでした。


ですから自宅での訪問リハビリを受けることが出来ずまだ当分先になりそうです、自宅では写真のようなロフストランド杖やバランスボールを使って写真のような一階の廊下の周りで、家族に見守られながら1時間半ほどリハビリ・トレーニングをしています。


因みに一緒に映っているのはシャワーチェアーでまだ湯船には入れません、しかし入院中は週に一度しか入浴出来なかったのでシャワーだけでも浴びられるのは嬉しいです。


6月からはオルソカラーからソフトカラーに替わりましたが地獄のような暑さが続く毎日です、大倉山記念病院でリハビリとマッサージの大切さを思い知らされた僕は、早くちゃんとした首や身体のリハビリ・マッサージを受けたいと思いました。


手術が終わって僕は頚椎の大手術だったので7時間近く裏返しにされていたので、術後から左太股の表側の感覚がまだ全く戻ってきていない場所もあります、主治医の先生は『3月ぐらいで戻ってくるよ』と言ってくれましたが、まだ左太股の感覚は戻ってこなくて鈍いというか痺れたようになっていて足の付け根はまだ感覚がありません。


こんな状態なので家から一歩も外にはまだ出られないです、言い換えれば毎日家にいるので入院中に見舞いに来ると言って来られなかった人、来てくれた人やまだの人は是非会いに来てください。よろしくお願いします!


和人


※PS『ワンパンマン11』はもう何回も読み返しましたが、『スター・ウォーズ フォースの覚醒』は、見られていません。
AD

よろしくお願いします。

テーマ:
ML_aaaaakazu19700000110625.jpg

120224_1158~010001.jpg

ファイル02760001.jpg

こんばんは皆さん、まだ指示書が今の主治医に書いてもらえず自宅で毎日汗だくになりながらリハビリしている和人です。


友人の会社のお知らせです、よろしくお願いします。



〈TV番組放映のお知らせ〉 6/25(土)放送予定、TBS「王様のブランチ」ピースの綾部さんのコーナーで、Dr. Vranjes Tokyo〈代官山直営店〉をご紹介いただきます。
Dr. Vranjesの香りについて、綾部さんのお好みの香りなどもからめながらご紹介いただいておりますので、お時間がございましたら、ぜひ放送をご覧くださいませ。
http://www.tbs.co.jp/brunch/


よろしくお願いします、明日のTBSの『王様のブランチ』ないで放送されるみたいです。


和人

やっと

テーマ:


こんにちは皆さん、和人です。


無事に大倉山記念病院を26日に退院して今日横浜労災病院の整形外科へ行ってきました、レントゲンを撮影して状態も良好でやっとオルソカラーを外すこととなりソフトカラーへと移行することが出来ました。


永い4ヶ月間でしたが遂にオルソカラーとサヨナラしてソフトカラーに代わることが出来ました、しかしまだまだリハビリが足りないし血圧も正常値よりもかなり低め。


4ヶ月間固定されていた首の筋肉は固まったままなので首の筋肉のリハビリも必要になります、だから6月7日の横浜市総合リハビリテーションセンターでのリハビリが大事。今は面談がうまくいくことを祈ります。


なんか記念にこのオルソカラーを大切にとっておきたいです、4ヶ月間ありがとうございました。


和人