一昨日の木曜日は半年ぶりの新横浜労災の整形外科で首の手術跡のレントゲンの日でした、先日転んだ影響や何かおかしい所は無いかと心配しましたが無事異常無しでした。


しかしまだふらつきは強いし血圧も低めで左太ももの感覚もまだ鈍いまま、左足付け根部分の剥離骨折モドキをした箇所の痛みも治らず手術から一年経ってもまだ患者のような気分です。


医者からはまだまだ一年と言われましたが昨日の通所リハビリでもマシンをやってすぐに血圧を測りましたが、上が104で下が60しかありませんでした。フラフラするのは当たり前のことですが最近ふらつきがちょっと強くなったように感じます。


この家の表にある先生のロッカーや百葉箱みたいなもの、実は車椅子入れで父や兄が見つけて来てくれたものです。本当はこれで外出がし易くなるはずなのですが、まだ身体はそこまでいっていない感じです。まだまだラポールへの道は遠いです、頑張ります!


和人
AD

今年は逢えたね

テーマ:



先週通所リハビリの記事を記入した直後にパソコンを切って方向転換をした時にバランスを崩して、ウチのリビングのテレビやラックのハードディスク・レコーダーが、動いてしまうくらい大きく転びました。


何も無かったから良かったですが訪問リハビリや訪問マッサージの先生に怒られてしまいました、『転んでも大丈夫な身体づくり』をしていたのでこの大きな身体が邪魔になります。


昨日も通所リハビリ頑張ってきましたが最近また血圧が低く順番の都合上マシンを連続で使ったあと、終了時間となりすぐに血圧を測定したのですが上が110の下が57でした。


一週間ほぼ毎日訪問リハビリや訪問マッサージが入ってるので血圧を測定することが多いですが、2週間で下が70(手術前の僕の平均は72)を超えるのは2日くらいであとの10日以上は60台。フラフラすると聞かれましたが確かに最近はふらつきがちょっと強く感じます、左太ももの感覚もそうですが先はまだまだみたいですね~(≧∇≦)


去年は入院していたので駄目でしたが今年は『当たり大玉付き元祖植田屋のあんこ玉』とうまい棒のセットとチロル・チョコ。今年は逢えました!


昨日通所リハビリから帰る途中で大雪になったのですが僕のガラケーではよく写りません、こういう時はスマホは便利なんだろうなと思いました。


和人
AD

昨日の午前中に契約して午後から通所リハビリを正式に毎週金曜日に始めました、結構運動も出来てエアロバイクもこいでも急激に脈拍が上がったりすることもありませんでした。


しかし去年の2月3日に手術を受けてから一年が経ちます、左太ももの感覚はまだ鈍いままだし訪問リハビリや訪問マッサージも受けています。


歩いている感覚もまだまだですし血圧も下がまだ60チョイでふらつきもあります、入院前の体調には程遠いしラポールへの道のりも少し近づいた気もしますがまだまだみたいです。


頑張り甲斐があります!


和人
AD

通所リハビリ

テーマ:


22日は手術後初となる病院以外の外出(スロープ横断禁止グッズを購入以外)となる地元の仲間との新年会でした、まだちょっとふらつきが強かったり思うように身体が動かなかったりしましたが楽しい新年会となりました。


そして昨日の金曜日は午後からは念願の体験の通所リハビリでした、場所は新横浜と近くリハビリする場所も思っていたよりも広かったです。


やはり年齢層はかなり高かったのですが皆さん新入りの僕にも気を使っていただき、また心配していた運動量も結構運動することが出来て来週からお世話になろうと思いました。


一歩ラポールへの道のりに近づいたかなと思います、キチンとお礼に参りますので大倉山記念病院の皆さん待っていてください。そういえば大倉山記念病院のリハビリの先生が何人か異動されるとききました、年度末まではいらっしゃるのかな?


和人



今年もよろしくお願いします、和人です。


もう1月も半分が過ぎたのですね、去年の今頃は大手術のために自分の血液を貯血(自分の血液を輸血出来るように)していいてちょうど第1回目を終わった頃でした。


まだラポールへは戻っていないし自宅で訪問リハビリに訪問マッサージを受けている状態なので、はれて好くなったといって大倉山記念病院へも挨拶には行けません。


年末には車椅子を積み込み易い新しい車が届き新年早々幸運の白蛇も観ることが出来ました、今年一番最初の買い物は昨夜兄に頼んだチョコレート。早くラポールに戻れるように訪問リハビリに訪問マッサージ頑張ります、今年もよろしくお願いします。


和人