今年もよろしくお願いします、和人です。


もう1月も半分が過ぎたのですね、去年の今頃は大手術のために自分の血液を貯血(自分の血液を輸血出来るように)していいてちょうど第1回目を終わった頃でした。


まだラポールへは戻っていないし自宅で訪問リハビリに訪問マッサージを受けている状態なので、はれて好くなったといって大倉山記念病院へも挨拶には行けません。


年末には車椅子を積み込み易い新しい車が届き新年早々幸運の白蛇も観ることが出来ました、今年一番最初の買い物は昨夜兄に頼んだチョコレート。早くラポールに戻れるように訪問リハビリに訪問マッサージ頑張ります、今年もよろしくお願いします。


和人
AD

2016年は

テーマ:



12月の29日に今年最後の訪問リハビリと訪問マッサージを終えて30日の昨日は今年最後の皮膚科の定期検診に行き、病院に始まった一年の最後を病院の皮膚科の定期検診で終えました。


去年の今頃は『俺に明日はあるのだろうか?俺の未来はあるのだろうか?』と憂鬱な年末年始だったことを考えれば、身体の機能適にはまだまだですがずっと幸せな気分で迎えられています。


『とんねるずのスポーツ王』『モヤさま・新春亀SP』や『箱根駅伝』の母校の応援も楽しい気持ちで見られます、でも退院したと言ってもラポールでリハビリを再開させられたわけではなく6ヶ月も訪問リハビリや訪問マッサージを受けていて、年明けも4日から訪問リハビリに訪問マッサージが始まります。


また血圧もまだ低くめの状態が続き8割以上の確率で下が60台です、右は麻痺しているのでわからないのですがひっくり返して長時間(7時間弱)手術を受けていたので、まだ左脚の膝の上の感覚が鈍くてかえってきてくれません。退院した時よりはマシになりましたが。


新横浜の労災病院にはご挨拶に行けましたが大倉山記念病院にはまだ行けませんでした、もっと良くなって通所リハビリを開始するかラポールへ週に一度でも通えるようになったら、その時に改めてお伺いしたいと思っています。


『転んだら死ぬ・転ぶとマジでヤバい』と言われていますがやっぱりこの身体で転ばないようにするのは難しいです、『転んでも大丈夫な身体づくり』をしていたので無駄に大きな身体は余計に邪魔でございます。


でもまー生きているだけで良しとしますかね、スロープも作ってもらいましたし車椅子をしまいやすい新車に今週なりました。皆さんも来年は素晴らしい一年にしてください!


和人
AD

命のリレー

テーマ:

木曜日と金曜日の22日と23日は父の68歳だった従兄弟の告別式でした、何時間も車椅子に座っていたので腰痛が悪化しました。


その叔父さんは幼稚園のバスの運転手の仕事をやっていたのですが(自動車教習所を定年退職して今は幼稚園の運転手さんをしています)、木曜日夜のお通夜にも沢山の子供達やそのお母さん達が大勢来てくださり、大量の子供達やお母さんや幼稚園の先生達がくれた手紙を棺に入れました。


金曜日の告別式にも沢山のお母さんや子供達や先生達が来てくださり手紙をまた入れ、『叔父さんは子供達や若いお母さんや先生達に好かれていたんだね』と話していたのですが告別式が終わって皆で食事をしている時にも、棺には入りませんでしたが沢山の別のお母さんや子供達に先生達の手紙が届きました。


『叔父さんは186センチもあってかっこよかったけど、幼稚園の皆さんやお母さん達や先生方にとても好かれていた』ということがわかりました。


僕はこんな身体なので冠婚葬祭要員ですが68歳の人のお葬式にあんなに子供達や若いお母さん達が来てくれたのは初めて、しっかりと叔父さんは子供達や若いお母さん達に命のリレーのバトンを渡していたんですね。


僕もお通夜・訪問リハビリの前で病院の診察のあとに苦労してお世話になった横浜労災の6北へ行きましたが、予想通り一人も『加藤さん退院してからどんな』と訊かれることもなく相手にされなかったぐらいでへこたれていられません、明日から訪問リハビリに訪問マッサージ頑張っていかないとと思いました。


少しでも誰かの人生の記録や記憶に残るようなことは出来ないか、誰かの人生に『和人さんに会えて良かった』と影響を与えることは出来ないか。でも人間がまだ出来ていないので誰にも心配されていなかったのはちょっと悲しかったですが・・・。


和人
AD

完成!

テーマ:



金曜日に業者から電話があり土曜日・日曜日と急遽手すりと扉の工事に、思っていたよりもしっかりとしたものが出来ました!


半月遅れですが今年中に出来て良かったです、しかし親戚が亡くなって寂しい年末になりました。


訪問リハビリや訪問マッサージも年明けもまだまだ続きそうです、ラポールへの道のりは遠いです。


生きてて良かった!


和人

これだけあれば!

テーマ:



金曜日の夕方訪問リハビリが終わったあとに急遽友人と地元のホームセンターへ、コーンや看板など沢山『立ち入り禁止』や『通行止め』のものを買ってきました。


これだけあればスロープも勝手に入られることは無くなるかな、しかしもう完成している時期なんだけど一向に業者は来てくれません。


港北区にあるのに『コーナン』なんて下手なシャレだ、なんでもデパート並みに品揃えがあるもんだ(◎o◎)


和人