☆明日のお外題☆ ~かずらの大衆演劇日記~

主に関西の劇場に出没しています。
お芝居が大好きです……大好きなのですよ!!!

不定期でお外題や公演情報のまとめもやってます。


テーマ:

既に6月も3日なわけですが、久々の日記です。

皆様、お元気でしょうか?私はとっても元気です!!!

 

……ということで、6月の総括です。

 

森川劇団 ぶらくり劇場 19公演

                ショーのみ1公演

 

劇団炎舞 浪速クラブ 1公演

 

劇団十六夜 庄内天満座 2公演

 

南條光貴劇団 明石三白館 1公演 

 

はる駒座倭組 羅い舞座堺駅前店 ショーのみ1公演

 

スーパー兄弟 梅田呉服座 ショーのみ1公演

 

……でした。

私、4月末に書いた日記で

 

『久々の観劇をしない日にブログを書いてみました。

しばらくは開演時間を気にしない日々です。』

 

……とか書いていたのです。

もうね、どこがですか!!!!……という有様でございました。

 

この総括の羅列だけを見ると、多少はいろんな劇団さんに行ったかのように見えますが、庄内も浪速クラブも三白館も森川さんのゲスト日です……。

梅田は26日に行ったのですが、26日は私は日中は仕事で、浪速クラブの夜の部を途中から遅刻で入って最後まで観て、送り出しもさらっと参加して……からの梅田でした。

ええもう20分観れたかな?という感じだったんですが、

獅子君のゲスト日だったんですが、新幹線の時間の関係で最後まではいなかったので、危うく、入ったはいいけど、もう帰ってますよって感じになるところでございました……私が到着してから3曲目で立ちの獅子君の個人で、それから座長さんと踊ってから帰って行きましたからね……

なんでわざわざ行ったのか……という感じですが、行ける気がしたので行ってしまったのです。私はとっても満足でした。

 

はる駒座さんは色々と思うところがあって、行けてなかったりもしたんですが、1回くらい行っておきたいな……と、好きなショーの日でもあったので、ショーだけ仕事が終わってから行ってきました。

ええもう、昨年の梅田で観たぶりでした。あの日はオーエスで最後まで観てから、梅田に行きました。その経験に基づいての先月の梅田でございました。

倭さんは相変わらず倭さんでした(いい意味で!!)

次はいつお会い出来るやらですが、きっとお会い出来ることでしょう。

 

で、ぶらくりです。

一応、前売券を出して入った回は1公演でカウントしてるのですが、仕事のある日に5回ほど行ったので、うち4回は芝居の中盤……というか、終わり際からしか観れていません。

最後の1回は仕事の日でしたが、仕事が1時間早く終われたので開演に間に合っちゃいましたが!!

一番、仕事だから無理です無理です行きません!!!って言ってた日だったんですけどね。

(でも、前日に仕事が早く終われる気がする……って思った時点で、お席のお願いの連絡、入れちゃいましたが)

それが28日の竜二座長の祭りの日で、その日以外は本気で何も言わずにいきなり行ってたりもしたので、「びっくりした!!」って言われるのを楽しんでおりました。

あ、21日も言ってましたね。20日に行った時に「無地の幕でやるなら行く」って言って、行ってましたね!!(笑)

20日は前日の19日に庄内に昼夜で行っていたので、来ると思われていなかったので、とてもとても楽しかったです。

 

本当、開演時間を気にしないどころか、仕事をしながら、この時間に終われば、この時間の電車に乗れて、これくらいの時間、芝居が観れる!!!って感じの生活でした。

基本、仕事のある日は開演には間に合わないのが確定で、ぶらくりに関しては南海の本数が少ないので、よっぽどのタイミングでなければダッシュしても時間が変わらないので、鈴成りの時と比べたら、走ってはいません(苦笑)

……ぶらくりにはそんなに行かないと思っていたので、あれだけ鈴成りに行ったはずだったんですけどね……(遠い目)

 

3度目の5月のぶらくり劇場でした。

2日の昼のショーから行ったんですが、一昨年はこの道を歩きながら、三吉に予約の電話を入れていたなあ……とか思いだしてました。

あ、南海の和歌山市駅のお店が全て閉まっていて、ビックリしてしました。

コンビニは出来てましたが、スーパーやら100均やらでお買い物する気満々だった私は困惑しておりました……

結構、閉まってるお店とか、営業時間が変わっちゃってるお店があってせつなかったです。

昼夜の間に行ってたお店がランチの時間を短くされて、ディナーまで閉める形にされていたので1回も行けなかったのが残念でした……11:30からのお店だったので、観劇前だと間に合いませんしね。

今年は夜の部にいっぱい行ったので、おでんをいっぱい食べました。夜の部の芝居終わりだと味がめっちゃしみてて更に美味しかったです……モノによってはなくなってますけどね!!(それは仕方ないのです)

 

そんな感じの5月でした。

照明が重なって、真ん中がハートみたいに見える瞬間が、とてもとても好きでした。

12日の若衆の日も芝居の終わり際から入ったんですが、私が来たから白幕でやったんだって言ってもらえて嬉しかったです。(お昼は劇団幕を出してたらしいので)

どこまで本当かわかりませんが、嬉しいことは素直に喜んでおくのです。

言ってくれるのは、多分、言えば喜ぶと思ってくれているので、それは喜んでいた方がいいと思うのです。

 

6月は、どうなるかわかりません。

とりあえず、今日はゆの蔵に行ってまいります^v^

たまたまシフトの変更があって、変更前だと仕事で行けなかったんですけど、観たいお外題の日に行けることになるとか行けってことでしかないと思うので!!!

劇団さんを観るのは一昨年の木川劇場ぶりです。

ではでは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公演予定表を更新しました。

少しでも皆様の観劇ライフのお役に立てれば嬉しいです。

 

空白部の情報や間違いのご指摘等ありましたら、コメントやメッセージをいただければ嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私は仕事で行けなかったのですが、大衆演劇的には今日が一斉に千秋楽でしたね。

とりあえず今月の総括的に……というか、久々に総括です。

 

森川劇団 鈴成り座 27公演

剣戟 はる駒座倭組 梅南座 1公演

劇団錦 池田呉服座 1公演

澤村慎太郎劇団 梅田呉服座  1公演

本家真芸座 オーエス劇場 ショーのみ1公演

 

……でした!!偏ってますね!!!

梅南はもうちょっと行けそうな気がしてたんですが、結局、初日の昼の回に行ったっきりになってしまいました。

ていうか、夜の回に鈴成りに行ったら、梅南に行っていた件について超言われたのも4月の思い出です。

本当、行かなかったら梅南に行ってると思われるんじゃないかしらとか思いながら、4月を終えました。

27回も行っていたのには自分でもビックリですけどね……たこ焼きも20回くらい食べてる気がします。

仕事終わりに途中から観劇する時には『たこ焼きが残ってるか否か』がわりと大問題でした(笑)

開演には確実に間に合わないので、ミニショー途中に到着してミニショー明けにたこ焼きが残ってると、とっても幸せでした。

逆に夜の回はミニショーに間に合っていても、芝居終わりのたこ焼きは出汁がないからってなかった日もあったので、せつなかったです。

それで1回だけおうどんを食べたのですが、休憩時間中にうどんを完食するのもそれなりハードでした。今度食べる時は開演前に着けた時にゆっくり食べたいです……

たこ焼きに関しては「今日はいいかな……」って思ってた日に限って、劇場の方に「たこ焼きやな!!」って言われてしまった日もあったりもしました。でも、結局、食べれば美味しくて幸せだったので良いのです……。

 

今月は、なんと言っても26日ですね!!

 この3,4カ月のゴールみたいな日でした。

いや、私は何もやってないって言えば、やってないんですが。

中の人ではないですし、でもまあ、やったって言えば、やったのか……どうなんでしょうね?←聞くな。

私の「やってください!!」「やりましょう!!!」を形にしていただけた形です。

 

 1月の庄内の時に慶次郎君経由でお願いしてから、ふんわりと話が進んでいて、どんな風になるかも見えてないって言えば、見えてなかったんですが。

多分、慶次郎君がOKを出しちゃったから……な面が何割かある気はするんですが、後でお話を聞いてみたら、竜馬さんが出てくださるのは本当に異例中の異例だったそうです。

あの仕事もこの仕事も断ったんだっていうお話を後で聞いて、竜二座長が竜馬さんにって言ってくださったからというお話を聞いて、本当に有難さの極みでした。

竜馬さんに直接お願いしていたら、多分、断られていたそうです。

本当、竜二座長がOKを出してくださって(OKを出してくださった時点でよくわかってらっしゃらなかった可能性も高いですが……ずっとテレビって言ってはりましたしね………)竜馬さんに出るように言ってくださって、

 

 当日はお店を変えて2時まで観劇部のメンバーと飲まれていたそうです。

きっと楽しんでもくださってたんだろうなって思えて、とっても嬉しかったです。

26日の1日で、だいぶ竜馬さんのイメージも変わりました。色々と意外でした。

 

 当日は私は昼夜と観劇してたんですが、確実に間に合うようにしたかったので、夜の部は途中抜けでした。私が抜けた時点でショーが2曲分くらい残っていたので、間に合わないかもしれない……とか思ったりもしたんですが、間に合う時間に来ていただけたのも本当に嬉しかったです。

ただまあタイミング悪くて、私がお手洗いに行ってる時に到着されたらしく、お手洗いから戻ってきたら既にいらっしゃってた感じでしたが。

森川さんのお客さんも観覧に来ていただけたのも嬉しかったです。

竜馬さんが「なんでいるの!?」みたいな反応をしてたのも微笑ましかったです。

アウェイで緊張するので、普段のお客さんには……な感じで劇場では言われてなかったのです。

 

当日の夜の個人が昼とは違っていて(というか個人が増えていて)とてもかっこ良くて、この人が来てくれるのか……って、胸が熱くなりました。

本当、なんて贅沢な、幸せなことだろうって思いました。

なんかこう、うまく言えないんですが、そりゃあ多めに行くくらいしますよね……って感じなわけです。

多分、誰だって、そうしちゃうと思います。そうしちゃうようなことをしてもらえるのも本当に幸福なことだと思うんです。

 

うまくまとまらないのですが、そんな感じの4月でした。

一馬座長にお会い出来なかった4月でもありました。

でもって、なんでだか獅子君には会いました。政次座長にお会い出来ると思ってたのにね……いや、変更になったのは早い時期から知ってましたが。

でもって、梅田の合同公演も結局、行きましたが。

 

久々の観劇をしない日にブログを書いてみました。

しばらくは開演時間を気にしない日々です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


先日、お知らせした観劇部のアーカイブです。

とってもとっても、いいお話をしていただけたので、たくさんの方に見ていただきたいです。

よろしければ、拡散等もお願いします!!!

どこまで本気かわかりませんが、次は池田でやろうって言ってくださってるので、実現すればいいなと思います☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公演予定表を更新しました。

少しでも皆様の観劇ライフのお役に立てれば嬉しいです。

 

空白部の情報や間違いのご指摘等ありましたら、コメントやメッセージをいただければ嬉しいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。