石川和男の進捗状況

譜読みと生活とネコの相手に追われるピアノ弾きのドタバタ日記


テーマ:

ナンノコッチャですみません。



とあるコンサートのチラシに載せる用のご案内ページになる予定の記事です(笑)



ご案内ページのアドレスを確定させてチラシに載せていただく必要があるため、先行的に記事だけ作りました。

(๑´ڡ`๑)テヘ



チラシが出来上がり次第、この記事の内容を編集してコンサートの内容を埋めてまいります。


(´-`).。oO(投稿時刻を未来に設定すればいいのかな、、、?よく分からないので普通に投稿させていただきます)


舞台裏すぎる「工事中記事」で失礼いたしました。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
…まさかの雪でしたね。
一気に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。


2月の投稿で
「今年もあと11ヶ月」
などと書いておりましたが笑
今年も1ヶ月ちょっととなりました。

11月はコンサート出演は少なかったですが、、

11/6と11/12、鳩ヶ谷女声コーラスの2回の本番は、皆さん立派にハーモニーを披露しておいででした。
そして
{469B47E6-1564-437E-821F-1A40A9F5C7BE}
11/14相模原にて。

{A1E8AB43-5237-4FC9-B8FA-61949B2BB6AA}
入間校舎で紅葉を眺め、、、

ほか
コンクールや一般非公開の演奏がいくつかありまして、
11/30にも野田市文化会館にてナデシコの皆さんとあーゆー曲やしょーゆー曲を。。。

あ、

{912C708E-7D46-4246-B5D7-FDA329D52331}

伊豆のさるお方から盛り盛りだくさんのお野菜を送っていただき、お陰様で充実した食卓でした。ありがとうございます!✨



そして、12月のコンサートに向けて、リハリハリハリハリハリハリハーーーーーーサルサルサルサルサル笑

の毎日です。


脳みそのシワの隙間とスケジュール帳の隙間をお繰り合わせながら音符を詰め込んでおります。

ここで12月の予定をおさらいかたがたお知らせ(*☻-☻*)

12/10
{316907B1-FD24-4880-9D84-64D8C905E25B}

{B044AC1F-8669-4543-AE1F-AEB6013B695E}
武蔵野音大卒業後、ジュリアード音楽院にて研鑽を積まれた須田さんと、ナデシコメンバー吉田さん、お二人のソプラノとともに。
やなかホールは初めてで、楽しみです。
スポンサーさまの協賛により、シャンパンとペリエが飲み放題となっております。

12/12
{70510691-E660-4790-A7D7-5A8908658624}
今回はソプラノ日隈さんに代わり吉田和夏さんを加えて、例年同様盛りだくさん。
オーボエでのジャズ、ヴァイオンでの真田丸メインテーマもオヌヌメです。

12/16
{B1734818-132F-4E5C-BE4E-1BE90C4949C4}

{43E43D90-0C0D-45AC-A0B2-B269293CC93A}
いつもお世話になっておりますチェリスト諸岡由美子さんに、幼少よりニューヨークで勉強されてきたヴァイオリニスト高木弾さんをお迎えして、クライスラー、ショパン、リスト、ベートーヴェン、チャイコフスキー(くるみ割り人形メドレー)、日本の歌メドレー、タンゴ、真田丸のメインテーマ、ヴィターリのシャコンヌなどを演奏させていただきます。
この日だけの特別なトリオ版での演奏も多数。昼夜2公演!


そして

12/22
銀座ライオンにて、バス大野隆さんソプラノ小笠原優子さんのランチタイムクリスマスコンサートを伴奏させていただいたあと、六本木の会員制クラブ北回帰線にてライブ。(どなたでもお越しになれます)
{9D722749-6827-4F1A-9CA5-DC6F09BBACD4}

{06560F8C-EFCC-49CC-B09F-A101BCD4D4EA}
(チラシと公演の模様は前回のものです)

皆様のお越しをお待ち申し上げております。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
武蔵野音楽大学の客員教授として日本で約20年にわたりご指導にあたられたコンスタンティン・ガネフ先生が11/4、ブルガリアにて逝去されたとのしらせがありました。1925年うまれの91歳でした。


私は大学3年の1997年から大学院(修士)修了まで主科担任として師事させていただきました。その後も大きなコンサートのたびにプライベートでレッスンしていただき、薫陶を受けることができました。
最後にお世話になったのは2010年でした。

震災後、奥様のジュリア先生が倒れられたのでブルガリアへ帰国され、2013年ジュリア先生は旅立たれました。ジュリア先生にも卒業後2年ほどレッスンでお世話になりました。


色とりどりのマジック(!)で楽譜に描かれる無数のデクレッシェンド、「Motto Hibiki(もっと響き)」「>Dame(アクセントつけちゃダメ)」などなどローマ字の指示の数々…懐かしい財産です。



もっとたくさんの曲のレッスンをお受けしたかったし、いつかブルガリアを訪ね、ガネフ先生が委員長を務めるコンクールを…!などと願望もありましたが、、、


現実的には生活に追われ、ピアノソロ曲に取り掛かれる機会は少なく、


気がついたらコンクールとか言っている年齢ではなくなり、私もおっさんです。


初めてお会いした時すでに72歳でいらしたのですが、お酒もお肉も担々麺も大好きで(ジュリア先生はベジタリアンだったので、いつも外で召し上がる)、豊島園の温泉「庭の湯」でバッタリお会いしたことも。。。

しらせを受けていろいろ検索してみたところ、先月のお元気そうな姿が。。。


{95EDD4A7-026B-462E-BC59-052F3C60416F}



マジックポイントが底をついているいまの私にはこたえる訃報でした。。



ご冥福をお祈りいたします

{05AAC9D7-82B4-4FF4-A14F-6BED0E6F3CFC}

{854BEA20-FEDA-4190-92AA-A85275633CDA}
2005年のリサイタル終演後


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
約ひと月ご無沙汰しました。。

寒くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。野菜が高騰していて、たまに出先で食べるファミレスのレタスも軒並み千切りキャベツに変更され、メニューの写真とだいぶ違うのです(キャベツだって高いですが)
葉物は諦め、我が家では大根を半分買って千切りサラダにするのが流行っております。カラダが酵素を欲しておりますし、198円(←大根半分が!)で数日持ちますし。
{7047CF2D-A5C2-4A96-BCE7-09C525FD5D71}


いきなり話が逸れましたが(๑˃̵ᴗ˂̵)

10月もたくさんのみなさまにお世話になり、そして演奏を聴いてくださり、ありがとうございました。

以下、10月のダイジェストです。

{2451A62B-6800-4371-B356-01FF93F6D12C}
さいたま市プラザウエストさくらホール
{B9E07696-DBEB-4CA7-95CD-7ADBC2D8FFC5}
大泉学園ゆめりあホール
{61E7B9E6-B07A-4C86-AC07-2059A2FF744E}
7日演奏終了後
{B7733441-993C-4630-AABF-2380100E436A}
10日演奏終了後
{A294AB3A-E81A-4A18-B8BB-02F529D07A79}
中板橋、麺や高樹(店長がまさかの石川和男さん)
{837CAD91-3420-4155-82EA-A812592D6A61}
いいとおもいます(笑)
{608A1F65-F728-4667-8558-82092DE04C28}


{85A2E766-2D98-42DA-9C82-12B6E727C4F3}
柏市大洞院ご本堂
{23EC3705-E9F4-46FC-A530-A6EF5868C2F7}



私ごとですが、このところなんだか体力と精神力が下がっているようです。
去年数カ月にわたりまとわりついた咳喘息とも肺炎ともつかないような症状も、うっすら出ております。

{365839DA-0466-4792-8A4E-7C259ABE5E08}
あらららら。。
こういうのを見ると余計ね。。3月4月に大凶だったような実感は1ミリも無いのですが。
そして前厄なう、らしいですし。。。

「大凶は動かず事を起こさず準備の時」と言われましてもその時に拝命している本番等スケジュールをコントロールできる状況には無いので、できるだけ謙虚に遂行しつつ来年に繋がる種まきができたらばと。。。


話は変わりますが、昨日このようなハガキが。
{0ACF087F-1DA8-4040-9F3B-3D3BCC651075}

大学院の時にお借りした奨学金201万をようやく返し終えました。

学部の時にお借りした256万があと20万で12回残っているのですが、こちらは年利2.51%の利子付きで、総返済額は308万円ほどになると思われ現在は利子だけ払っているような状況ですね。

そして、ピアノはあと半分を切り、、先日介護保険料の引き落としも無事始まりまして。

あれこれ払いながらも、幸い震災後の「2ヶ月何かあったら即家賃死亡」に比べたらだいぶ楽な状況で、、本当に厚意にしてくださるみなさまのおかげさまです。ありがたいことです。


そして、出演予定欄を更新しました。


11月は本番は少ないので、英気を養いながら、12月に向けてしっかり準備できるようにしていきたいと思います。
{59C06CBC-A745-4531-9F47-2AD10EA4894F}


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう10月なのですね。。。

とにかく


じ      か       ん        が       あ       り       ま       せ       ん        。        。       。
(追記:あ、お仕事をいただけるのはありがたいことで、詰められるだけ詰めないと生きられないので、仕事のための準備で時間がないのは当然すぎることなのですが、それ以外のたくさんすぎる御連絡やご相談ごとなど、ちょっと…必ずしもお時間を割けないこともあるのをご理解いただきたい、と言いたいらしいですすみません汗)


先月25日、矢切女声合唱団の36周年定期演奏会はお陰様で無事終了しました。ご来場の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。団員さん、マエストロ、西森さん粟津さん、大変大変お疲れ様でした!


29日は海上自衛隊東京音楽隊にお邪魔して隊員さんの実技試験を伴奏させていただいたあと一旦帰宅し、、

日本橋のスペイン料理レストラン 
サンパウさんにキーボードを背負って出動!
チェロ諸岡さんにお誘いいただき、
スペインと日本を行き来しながら活躍されるお方の誕生日パーティー。
各界で活躍する100名ほどの皆さまで大盛り上がり。太陽みたいな明るい笑顔とホスピタリティで、皆様に愛されるのも納得、という本当に素敵なパーティーで、演奏させていただけてとても光栄でした。


実はここで密かに事件が。。
タクシーで4300円かけて運んできたキーボードを会場でセッティングしてみると、真ん中の「レ」と「レ♯」の鍵盤が2つ固まって動かない(鳴らない)!!!

「♪とっても大事にしてたのに〜、壊れて出ない音〜がある〜
ど〜しよ、ど〜しよ」
状態。。。


ナントカカントカドウニカコウニカして任務を終了し、帰宅。。(T_T)
早速原因の追及にあたります。
{FB5776AF-487B-4E6B-9330-C2CFE3C3ADB1}
なんでこないネジネジしとんねん。。
{7C0D9C72-827B-4665-A562-53E8EBDA4601}

打鍵した時にこの金属棒を跳ね上げることで、ピアノに近い手応えを生み出しているわけですね。中のアクションの一部(打鍵した時にテコになる部品)が外れて引っかかってたので、鍵盤が固まっていたわけです。付け直してすぐ治りましたが、、、
反省。。。

バッグに収納する時に鍵盤に物がぶつからないように、アクリル板でキーカバーを作製しようと思います。


かくして9月の本番は落ち着きました。。。



10月に入り、、、、

2日には武蔵野の生徒さんたちの公開試験、グループコンサートが無事終了。16日には伴奏でのグルコンも控えているので、しっかり準備してもらいましょう!


今週は木曜日に声楽門下の発表会全員伴奏、(先ほど無事終了。。)
金曜日にはコローレコローレのテノール菊池さんと、闘病中の方を励ますためのプライベートホームコンサート、
土曜日にはとあるコンクールの受賞記念コンサート9名さま伴奏、
日曜日に神戸日帰りでコンクール伴奏、
月曜日にヴァイオリン教室の発表会全員伴奏、
14日にもコンクール伴奏と続きます。


演奏を聴いてくださる方と関係者さまの笑顔と美味しいビールのために、
そして、家賃とピアノのローンと奨g(ry…のためにw
それぞれしっかり準備して臨みます!



そして、今月後半のお知らせを3つほど。。。

15日には三鷹の有料老人ホーム デンマークIN深大寺さんにて、オーボエ奏者 秋山美子さんと定期コンサートに出演させていただきます。
{D512D823-A8F0-45A9-9154-A7C2BDE989CB}
(デンマークさんのホームページより)

14:00開演、どなたでもご来場いただけます。(お飲み物、おやつ付き500円)
オペラ「愛の妙薬」で有名なドニゼッティが作ったオーボエソナタも演奏いたします。「オペラのフレーズあるある」 が これでもかと散りばめられた楽しい逸品です。

で、16日には相模原でお世話になっております、コローレコローレうたごえ広場がありまして。

そして22日には、千葉県柏市の大洞院さんにて、チェロ諸岡さんとのコンサート。
{DAC8B164-2F3C-40B2-A069-0A7A2B249104}
{66B4D4C1-ECE0-4EE2-B354-8CCF9068EFDA}
電子ピアノでの伴奏ですが、お寺の本堂での演奏、楽しみです。


お手伝いしている合唱団は秋の合唱祭も近づいておりますね。。

風邪が流行っているようです。
みなさまどうぞお気をつけください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。