August 28, 2010 23:36:13

やっぱりRTに馴染めない

テーマ:ネットネタ
RT、そもそもは”広めたい”という思いから発生した行為らしいけど、いまや引用の意図での使用がほとんど……って感じかな。目にする限りでは。

引用はいいんだけど、つい元を辿ってみたくなる人としては(どういった流れで元発言が出たのか興味あるし)、Permalinkの存在しないRTは面倒くさい。
発言直後くらいなら、元発言者のタイムラインに飛んで、そのツイートを見つける事は容易だけど、何日も経った発言を探そうと思ったら・・・。その意味で面倒くさい。

多重RTとか、レスのレスで、発言者の@まで含んでるものとか、流れ掴みにくいですよ。まぁ私の頭が悪いだけですけど。

そんな感じなので、下記エントリーで提唱されている事には、「そうだそうだ!」と思う部分が多々あり。

そもそも何のためのReTweetか?

ただ、「俺は嫌だからやらないで欲しい」は私の趣旨にはありません。


馴染めないなーと思うのは、RTをやるのは結構だが、なぜ元発言と同じハッシュタグつけて流すのか!?です。
そのハッシュタグ検索して見てる人は、元の発言を余裕で見てると思うし、”広めたい”のであれば、違うタグの流れですればいいと思うのだが。

デニハン やってる時に、1画面に同じ文面が4こも5こも表示された時には、何度も「ぎょえー」となりました。
あれ見て何とも思わないのかなぁ・・・。

思う私としては、今後も基本的にRTはしない方向です。
ツイートへのリアクションは、”返信”にて。だって、当人に伝わればいいだけですからね。フォローしている人の邪魔にならないし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kazoomoonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。