親子・シニア・ワーホリ留学&海外移住を成功させよう‐セブ・ニュージーランド・オーストラリア‐

”英語を学びたい”子供を留学させたい”親子留学したい”また放射能汚染等の心配から海外疎開、海外移住を検討中の方へ。私は家族で23年4月~セブ島へ、7月~ニュージーランドへ長期滞在。今は日本とニュージーランドを行き来してます。留学サポートもしてます。


テーマ:

パスポートの有効期間の残りが少なくなってきたので更新申請に出かけてきました。


(有効期限が残り1年未満で更新申請可)




因みにNZでは、領事館(オークランド)から遠方の場合、




申請のみ郵送で行うことができるという。また場所によっては年に数回出張もあるとのこと。




「更新申請に必要なもの」




①申請書(窓口でもらえます)




②現在のパスポート




③写真(あらかじめ用意が必要です。領事館では撮れません。)




④氏名、本籍など変わった場合、別途必要書類あり





「手数料」




10年 NZ$250




 5年 NZ$172




12歳未満 NZ$94




訂 正 NZ$14




査証欄増補 NZ$39




渡航書 NZ$39




引き取りの時に、現金または小切手で支払います。クレジットカードは×


できあがるのは1週間から10日かかるとのこと。




当日受け取りできるとの話も聞きましたが、これは無理のようです。




申請は簡単、必要書類を出すのみで淡々と進みますが、担当した職員の方は、


あまり親切ではなく、面倒くさそうに対応してました。




在オークランド日本国総領事館


住所:Consulate General of Japan


Level 12 ASB Bank Center


135 Albert St Auckland




場所はスカイタワーに近く、ASB Bankのビルが大きいのでわかりやすいと思います。

ゴールドの門が目立ちました。


車で行く場合、駐車場は公共のものが、近くにありますが、コインパーキングの

1時間で十分だと思います。




TEL:O9-303-4106




営業時間:月~金 9:00~15:30(お昼休みあり)



家族3人で留学の夢を叶えた記録


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード