東京・横浜・2時間で写真が変わる!ステキな子ども写真の撮り方教室「アトリエフェリーチェ」

東京都内・横浜で、ステキな子ども写真が撮れるママのためのフォトレッスン・カメラ講座(お子さま連れOK)をやっています。★フォトレッスンも出張できます。お気軽にお問い合わせください。

■イベント情報 

■フォトレッスン

●2016年5月スタート!「もっと写真が好きになる!女性のための一眼レフレッスン(全5回)
次期レッスンの日程が決まりました。
【1】2016年5月12日(木)10時30分~13時00分
【2】2016年5月26日(木))10時30分~13時00分
【3】2016年6月9日(木)10時30分~13時00分
【4】2016年6月23日(木)10時30分~13時00分
【5】2016年7月7日(木))10時30分~13時00分

★詳細・お申し込みは→新宿御苑前・ロハスムーンのページから


●「2時間で写真が変わる!ステキな子ども写真の撮り方レッスン(全2回)

3月・4月の募集です!桜がキレイな時期ですよ♡
【1】おうち写真のポイント・2016年3月14日(月)10時30分~12時30分(13時)
【2】おそと写真のポイント・2016年4月1日(金)10時30分~13時00分

★詳細・お申し込みは→新宿御苑前・ロハスムーンのページから



■撮影会

●女性ヘアメイクと女性カメラマンのプロフィール写真撮影会
2015年9月28日(月) 東急目黒線・武蔵小山駅近くで開催
★詳細・お申し込みは→こちらの記事から
NEW !
テーマ:
こんにちは。カメラマン・写真講師の椎名トモミです。
東京地方は、昨日から雨ですが涼しいですね。これくらいの気候だとホッとします。

今度、プロのライターさんにプロフィール文を書いていただくことになりました。
ライターさんから、お客様の声を集めてください、と言われ、質問を二つ頂きました。

普段「ブログに感想を載せたいので、書いてください」となかなか言えない私ですが、今回はライターさんからの依頼ということで、何人かの方にお願いをしました。

せっかくなので、「レッスンを受けたいけど、実際どうなのかな?」と思っている方に読んでいただくのに、ブログにも掲載許可をいただきました。

今回は新宿御苑前・ロハスムーンの子ども写真レッスン(2回)と、復習したいとのことで通信講座を受講して下さったTさんの感想です。

Tさんは二人のお子さんがいらっしゃるママさんで、全くの初心者ではなく、色々と撮りたいイメージをしっかり持っている感じの方で、レッスンの際に「こういう写真が撮りたいけど、どうすればいいか」という質問をしていただきました。

レッスン受講後、復習したいと通信講座も受けてくださいました。

Tさんの写真です。
ちょうどレッスンの時に娘さんの七五三を控えていて、レッスン後に撮った写真です。

お客様の声・生徒さんの撮った写真

★Tさんの感想
Q1:なぜ「アトリエフェリーチェ」のレッスンに参加しようと思ってくださったのですか?

A1:私にカメラの楽しさを教えてくれた友達が薦めてくれたので。子供写真を教えてもらえて、室内と屋外、両方で実習出来るのが魅力的に感じました。

Tさんがお友達のご紹介だったと、感想をいただいて知りました。
実はお友達の紹介はとても多いです。受講した方の写真が激変するので、それがレッスンの信頼性につながるんでしょうね。

Q2:実際にフォトレッスンで学んだ撮影技術で、ご自身やご家族にどのような影響や変化がありましたか? フォトレッスンに参加するいちばんの魅力、メリットは何か?を伺いたいです。

A2:椎名さんは、基本的な数値や設定を女性に解り易く教えてくれます。だから最低限のカメラの専門用語を理解して、設定を変え、撮りたい写真に近づけるようになりました。

色々なメーカーのカメラを知っているので、実習や評価をカメラ に合わせて教えてもらえるのが、とても頼りになりました。

子供写真に特化した講習とテキストなので、直ぐに参考に出きるのが自信になりました。良い写真を撮れた時の達成感があり、今までなんとなく?で撮っていたのが、修正できるようになり、楽しみが倍増しました。

撮影する楽しみを知った事で、子供のふとした一瞬が更に愛おしく感じられるようになりました。季節の移り変わり、成長等、レンズを通した写真の変化でこんなにも   生き生きとしてくるのかと思っています。 友達や家族に喜んでもらえる写真をもっと撮れるようになりたいと思っています。 小さい子供との宝物な時間を残す幸せを教えてもらって感謝しています。

Tさんが書いてくれた文章で、私の方で強調したいところを赤太字にしました(^^)

*最低限のカメラ専門用語
本や取扱説明書を丸々1冊読んだり理解しなくてもいいのです。
ステキな子ども写真を撮るのに、必要十分なことだけ伝えています。

*色々なメーカーのカメラを知っている
レッスンをしているカメラマンでも、仕事で使うフルサイズの一眼レフしか持っていない方もいます。
でも、ママたちが実際にお子さんの写真を撮るのはプロ用の機材ではなく、エントリーモデルの一眼レフやミラーレスです。

私は、普段自分の子どもを撮るときには、仕事用のカメラではなくもっぱらミラーレスを使っています。
ミラーレスは一眼レフと比べると、動く被写体へのピント合わせが苦手といわれていますが、
実際に自分でそういったカメラを使うことで、実習の際にどんなカメラでも「走るお子さんにピントが合うように」教えることができます。

単に、カメラオタクという話もありますが(^^;)
ちなみに、ニコンはフルサイズ一眼レフ2台、エントリー一眼レフ1台、パナソニックはエントリーモデルとちょっと上位機種の2台、富士フイルムも1台あります。

キヤノンやオリンパスのカメラも所有して使っていましたので、かなりいろんなカメラを触っています。

*子ども写真に特化した講習とテキスト
今、レッスンで使用しているのは、A5サイズ・フルカラー24ページのきちんと製本したテキストです。ここに、「カメラの基本」と子ども写真に特化した写真の撮り方のエッセンスが詰め込まれています。

高いレンズを使えば簡単にプロみたいな写真が撮れますが、キットレンズしかもっていない方が多いので、カメラとセットでついてきたレンズでうまく撮れる方法をお伝えしています。

ステキな子ども写真の撮り方通信講座

しっかりした紙を使っていて、サイズもちょうどいいので「外出するときに鞄に入れるのにちょうどいい」と好評です。

2回のレッスンで、プロ並みの子ども写真が自分で撮れるようになります
通信講座もレッスンも内容は同じですので、カメラをもっと使いこなしたいというママはぜひご受講ください。


★現在募集中のレッスン(子ども写真)

  ■出張撮影カメラマン養成講座 2期(全7回)
七五三やお宮参り、お誕生日記念など、お子様の思い出を残す出張撮影カメラマンになりたい方のための講座です。
現在、秋(9月~10月)開講の2期生の募集をしています。

カリキュラム・料金はこちらの詳細ページをご覧ください。


  ■ステキな子ども写真が撮れるレッスン(全2回)
ママがステキな子ども写真を撮れるようになるレッスンです。
新宿御苑前「ロハスムーン」で毎月開催しています。

レッスン内容・料金はこちらの詳細ページをご覧ください。


  ■ニューボーンフォトの撮り方レッスン(全1回)
ママが出産したその日から、ステキなわが子の写真が撮れるようになるレッスンです。
今はやりのニューボーンフォトの注意点をお伝えし、ママが安全にニューボーンフォトを撮るためのレッスンです。

ニューボーンフォトの撮り方レッスンの詳細はこちらのページをご覧ください。


  ■プライベート出張子ども写真レッスン(全2回)
お友達同士、4人以上集まれば出張レッスンいたします。
小さいお子さんをつれて、朝電車に乗らなくていい、慣れた場所でレッスンできるというメリットがあります。

レッスン内容・料金はこちらの詳細ページをご覧ください。


 ■プライベート出張子ども写真レッスン(全1回)
プライベートレッスンをお願いしたいけど、4人集まらないという場合は、1名~3名様でも対応いたします。
人数が少ない分、レッスンもスムーズに進められるので1回でレッスン可能です。

レッスン内容・料金はこちらの詳細ページをご覧ください。 


 ■スマホカメラレッスン(全1回)
スマートフォンのカメラで、ステキな子ども写真を撮る方法をお伝えします。
子ども写真だけではなく、料理をおいしそうに撮るコツ、子どもと一緒の自撮り写真を撮るコツもお伝えします。

スマホ写真は撮るのが半分、アプリ加工が半分です。簡単に使える加工アプリもお伝えします。

7月18日(月・祝)10:00~12:00 に開催します。

★現在募集中のレッスン(子ども写真以外)
 ■プライベートレッスン(1時間10000円、2時間~)
マンツーマンで、知りたいことだけレッスンいたします。
カメラの基礎は分かっているので、もっと難しいこと(たとえばストロボの使い方、RAW現像など)を知りたい、という場合は、プライベートレッスンがオススメです。

子ども写真に限らず、ネットショップやホームページの集客に使うようなお写真の撮影方法も教えることができます。

詳細はこちらのフォームからお問い合わせください。


 ■もっと写真が好きになる!女性のための一眼カメラレッスン(全5回・新宿御苑前ロハスムーン)
新宿御苑前「ロハスムーン」で開催中の女性のための一眼カメラレッスン。
好評で、9月から8期の募集となります。

丁寧なレッスンで、今まで「こんな写真を撮りたい」と思っていたイメージを写真に写すことができるようになります。

女性のための一眼カメラレッスンの詳細・お申し込みはこちらから



★ステキな子ども写真が撮れるカメラ講座・通信講座

住んでいる場所や時間を問わずに、いつでも子ども写真の撮り方が学べます。

分かりやすく、家事や育児のスキマ時間に見られる動画教材と、分かりやすいテキストを使って3か月でステキな写真が撮れるようになります。

詳細は
ステキな子ども写真が撮れる通信講座のページをご覧ください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。