本日のランチは、大阪(梅田)の北新地にある"割烹 石和川(かっぽう いわかわ)"です。


日頃は混みあう割烹も雨の日は比較的空いています。


今日なら入れるかもしれない、そう思いながら割烹 石和川へ向かいます。


何とか入れました!



注文したのは、"煮魚定食(税込1,000円)"です。


内容は、煮魚、ご飯、味噌汁、小鉢、香物、デザートです。


いつもの通り、ご飯、お味噌汁はお代わり自由です。


席に着くと、お茶とおしぼりが運ばれてきます。


関西食い倒れドライブ


この後、小鉢がでてきてしばらくすると煮魚が運ばれてきます。


煮魚定食の内容はこんな感じです。(デザートは除く)


関西食い倒れドライブ


小鉢の胡麻豆腐は、相かわらず美味しいです好


胡麻の味が効きすぎていないので、胡麻豆腐が嫌いな人でも食べることができます。


非常にクリーミーで、豆腐の旨みが前面にでたヨーグルトのような感じかな。(意味不明)


お代わりしたいくらい美味しいですじゅる・・


関西食い倒れドライブ

今日の煮魚は"からすがれい"です。(いつも"からすがれい"だった気もするけど)


ぶつ切りされた身がどどーんと入っています。


ボリュームがすごいです。


彩りにチンゲン菜、後は椎茸の含め煮と大根です。


美味しいのですが、煮汁がちょっと辛めかなうー


煮魚はやはり、竹酔(ちくすい) が一番美味しいと思いました。

関西食い倒れドライブ


じゃこご飯です。


関西食い倒れドライブ


お味噌汁です。


関西食い倒れドライブ


香の物です。漬物が苦手なので、いつも昆布だけいただきます。


関西食い倒れドライブ


最後にほうじ茶のアイスです。


これは美味しい!じゅる・・


関西食い倒れドライブ


今日食べた以外のメニューはこちら。


石和川では白身魚の野菜あん掛けが私の中でのNo.1です。


続いて、焼魚定食、まぐろほほ肉一口カツ、煮魚かな~


また、日を変えて食べてみたいと思います。


関西食い倒れドライブ


店内の個室はこんな感じです。


関西食い倒れドライブ


お店の入口はこんな感じです。


関西食い倒れドライブ


通りから見たらこんな感じです。


雨が降っていたので今日の新地は人通りが少なかったです。


関西食い倒れドライブ

□割烹 石和川
電話:06-6345-5588
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-9 第1三好ビル1F
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日:日・祝 

※極力予約して行くことをお勧めします。


★人気ブログランキングに参加しています★

クリックしていただけると嬉しいです≧(´▽`)≦


人気ブログランキングへ