今回ご紹介するのは、兵庫県西宮市にある"さぬき手打うどん いわしや"です。

こちらは平成18年4月24日に開店した比較的新しいお店なのですが、実に本格的で

旨い讃岐うどんを食べさせてくれます。


私の一番のお勧めは"釜玉うどん"ですが、それ以外のうどんも美味しい、兵庫を代表する

名店だと思います。

平日の11:50頃に行きましたが、行列は特に無くすぐに入ることができました。

混んでいる場合はお店の入り口付近に順番待ち用の名前を書く用紙がありますので、

名前を書いて待ちましょう。

関西食い倒れドライブ


最初に注文したのがこちらの"かまたまうどん(税込410円)"です。

これが本当に旨い!ヾ(@^(∞)^@)ノ


釜玉の美味しさを教えてくれた"山越うどん" よりも旨いと思います。

醤油をかけて玉子をかき混ぜてずずーっと、食べると熱いうどんのモチモチ感と熱いうどんにも

かかわらず下手なうどん屋以上のコシがあり、これはもう釜玉うどんの完成形じゃないかと

感動すること間違いなしです((>д<))


関西食い倒れドライブ


熱い麺はこんな感じです。


関西食い倒れドライブ


続いて "あつかけ(税込350円)"です。

こちらはうどんも旨いが、出汁も旨い!汁も一滴残さずいただいてしまいました。


関西食い倒れドライブ

続いて、"ぶっかけうどん(税込410円)"です。

いわしやさんの冷たい麺は超が付くほどの剛麺です。

硬い訳ではないのですが、硬いと形容するのが一番分かりやすい表現かなと思うほどの

すごいコシがあります。


関西食い倒れドライブ

エッジのたったこのうどんは関西のうどん好きの度肝を抜くこと間違いありません。

讃岐でもめったに見られないほどの超剛麺、一度は試してみないといけませんよ。

関西食い倒れドライブ


あと、こちらは各種天ぷらとおにぎりなどもあります。

次の写真はマイタケ天(税込130円)です。こちらは普通に美味しかったです。

写真を撮り忘れましたが、かつおのおにぎりは1個税込120円でした。


関西食い倒れドライブ


こちらのお店ですが、昨年購入時点での最新のカーナビにも電話番号が登録されていませんでしたので、住所をカーナビにセットして向かいました。

看板が少し分かりにくいですが、大阪方面からだと、西宮北ICを降りて左折してすぐのモスバーガーの道向かいにお店があります。(下の写真の私の立っている近くにお店があります)


関西食い倒れドライブ


モスバーガーの向かいを撮影したのが下の写真ですが、一番奥の右側に"いわしや"さんはあります。


関西食い倒れドライブ


看板もあるにはあるのですが、少し分かりにくいです。

行かれる方は見落とさないように注意してくださいね。


関西食い倒れドライブ


□さぬき手打うどん いわしや
住所:兵庫県西宮市山口町下山口3丁目12-20
電話:(078)903-3981
営業時間:平日11時より17時まで/土日16時まで
定休日:毎週水曜日

URL:http://www.forest.ecweb.jp/iwashiya.htm


麺がなくなり次第終了となりますので、早めに行かれることをお勧めします。

AD