今回ご紹介するのは、大阪門真市にある"讃岐一番"です。

大阪にあるうどん屋の中でその提供スタイル、味、雰囲気を総合すると讃岐にあるうどん屋さんに一番近いのではないかと思います。


本当は昼に行く予定だったのですが、都合で夕方の訪問になりました。

午後5時を少し回った時間に入店したのですが、怪我の功名というかどうも夕方に打った夜用の麺を食べることができたようで、かなり満足度が高かったです


国道163号線沿いにお店の看板が出ており、そこから5m程度入ったところにお店があります。

ちなみにお店には駐車場がありませんので、付近のコインパーキングに停める必要があります。

(1時間200円程度です)

関西食い倒れドライブ


こちらがお店の外観です。


関西食い倒れドライブ


店内はこんな感じです。

私の行った時間帯は気のいいおやっさんが、一人で店を切り盛りされていました。

手前からおでん、天ぷら、おにぎりが並んでおり、自分で食べたいものを取って、最後にうどんを注文してお会計です。


天ぷら、おにぎりは一つ100円(税込)でした。コストパフォーマンス高いです!(ノ゚ο゚)ノ


関西食い倒れドライブ


こちらが""しょうゆうどん(税込250円)"です。

生醤油じゃないです。


注文するとうどんが入った器をいただけるので、ネギ、しょうが、テンカスを入れ、醤油を自分で入れて味付けします。


関西食い倒れドライブ


こちらは"ぶっかけうどん(税込250円)"です。


関西食い倒れドライブ


うどん以外にえび天、イカ天、おにぎりを取りました。

うどんと合わせて合計800円です。


関西食い倒れドライブ


で、肝心のうどんですが、入った時間帯がよかったのか、こしがすごいですΣ(゚д゚;)

中太の麺は、噛むとぐぃぐぃと押し返してきます。


この値段でこの麺のこしを味わえるお店は大阪ではこのお店だけではないでしょうか!?

バツグンのコストパフォーマンスにびっくりです。


関西食い倒れドライブ


さて、うどんがあまりにも美味しいので、お代わりすることにしました。

先ほど食べた丼をカウンターに持っていってお代わりを注文すると、さっと器を水で流してくれて、注文を受付けてくれます。


今度は釜玉(通常は税込400円)を注文しました。

ここでびっくり!お代わりを注文すると、値段が通常価格の半額になります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なので、支払ったのは税込200円です。


たった200円で、このモチモチうどんの本格釜玉が食べられるΣ(゚д゚;)

これはものすごいお得です。


関西食い倒れドライブ


こちらが麺の中に隠れていた玉子をかき混ぜたところです。

湯がきたての麺はモチモチして、讃岐でうどんを食べている錯覚に襲われそうです(;^_^A


関西食い倒れドライブ

壁には讃岐うどんの用語が詳しく解説してあって勉強になります。

関西食い倒れドライブ


天丼とうどんのセットも550円(税込)、カレーライスとうどんのセットも550円とコストパフォーマンスが高すぎるお店です。


セルフサービスなのと街中の食堂のような雰囲気なので、デートには少し難しいかもしれないけど、普段着使いにはもってこいのお店です。


駐車場代を払ってでもまた行ってみようと思います。


□讃岐一番
住所:大阪府門真市殿島町7-12
電話:06-4252-7752
営業時間:10:30~20:30
定休日 : 水曜日


AD