今回ご紹介するのは、宇治の山奥(失礼?)にある"田中製麺所"です。


こちらかなりへんぴな場所にあるのですが、かなり旨いうどんを食べることができると聞き、

早速行ってきました。


場所は少し分かりにくいです。新型のナビにも登録がありません。

大阪から国道307号線をひた走り、岩山を曲がって次の通りを曲がると、お店があります。


2ヶ月ほど前に一度訪れたのですが、12:20頃に到着した段階で、売り切れの看板がでていましたので、今回再チャレンジです。(営業時間が11:30~13:00となっていますが、売り切れるのが早いです)


ちなみに店内の様子はこんな感じです。

店主は若く、元気一杯、女将さん(?)も愛想がよかったです。

席が10席用意されおり、店内で食べることができます。


関西食い倒れドライブ


今回注文したのは、生醤油うどん(中)(税込410円)、ぶっかけうどん(中)(税込540円)、カレーうどん(中)(税込640円)です。


店内に入ると麺のサイズについて解説があったのですが、大、特大だと食べきれないのではと少し遠慮して注文してしまいました。(周りの人を見ていると、年配の人で大、若い人で特大を注文していました)

 ■麺のサイズ
 小:香川県の一般的なサイズ。(少し少ない)
 中:近畿圏での一般的なサイズより少し多いです。
 大:小サイズ2玉
 特大:中サイズ2玉


こちらが、生醤油うどん(中)です。

ネギ・大根おろし・レモン汁・かつお節に旨みたっぷりの大宮町産の醤油を使っているとのことです。

しかし、こちらのうどん、旨いです!

讃岐のようなこしがあるうどんではないのですが、少し太めのうどんは口の中に入れると弾けるとしか形容しようがない、存在感を示します。食べ応えのあるうどんです。

関西食い倒れドライブ


こちらは、ぶっかけうどん(中)です。

当店一番人気というだけあって、このぶっかけうどん、メチャメチャ旨いです。
ねぎ・しょうが・大根おろし・レモン汁に特製つけ麺ダシを直接うどんにかけてあります。

これは何杯でもいけます。本当に旨いです。


関西食い倒れドライブ


こちらは、金曜日限定のカレーうどん(中)です。

カレーうどんは普通に美味しいです。が、このお店が一番と思えるほどではありませんでした。

カレーうどんはやっぱり京都の英太郎かな。


関西食い倒れドライブ


かなり旨かったので、追加注文です。2回目は、ぶっかけうどん(中)(税込540円)、釜あげ玉子うどん(中)(税込420円)です。ぶっかけうどん(中)には、エビ天(税込190円)、まいたけ天(税込80円)のトッピングです。


関西食い倒れドライブ


こちらが釜あげ玉子うどんです。玉子は混ぜた状態で提供されます。

特製だしをかけて食べます。こちらはまずまずの美味しさです。


関西食い倒れドライブ


しかし、ぶっかけうどんは本当に旨かった。
麺のこし(というか弾力)と出汁(ダシ)の味がマッチして、何杯でも食べれますね。

てんぷらとカレーうどんの味は普通でしたが。


なので、初めて行かれた方は、まずぶっかけうどん(大)or(特大)を食べることをお勧めします。

あと、こちらのお店営業時間が非常に短いです。
店名に製麺所の名前を付けているだけでなく、本当に製麺所がメインのお店ですので、平日11:30から13:00までが営業時間で麺がなくなり次第営業終了となります。



お店の外観はこんな感じです。


関西食い倒れドライブ

今日は開店直後に入ったのと雨だったので結構空いていました(と、言っても常に4,5人待ち)が、晴れた日だと12:00頃には到着しないと食べられない日もあるかもしれませんね。


□田中製麺所
営業時間:午前11時30分 ~ 午後1時
定休日:土曜日・日曜日・祝日
住所:京都府綴喜郡宇治田原町岩山畠田72ー6
地図:google map


AD