今回ご紹介するのは、パティシェリー モン シュシュ 堂島本店 から徒歩3分ほどのところにある堂島ホテル1階のケーキショップです。(パンも販売されているので、ケーキショップというのは正確な表現ではありませんが)


こちらの重厚な建物が堂島ホテルです。
正面入り口左側に目指すお店があります。



こちらでは、モンシュシュで販売されている堂島ロールと非常によく似た堂島ホテルロールが販売されています。

大きな違いは違いはロール生地の巻き方ぐらいで、その他はモンシュシュの方が若干気地が甘い(?)気がする程度でしょうか。

何も考えずに食べればその違いはほとんど分かりません。


なぜ、モンシュシュと堂島ホテルで同じようなロールケーキが販売されているのか?

その理由は、堂島ホテルの前身であるアンビエント堂島ホテル内にパティスリーとして「モンシュシュ」が開業していたことにあるそうです。
このあたりは色々なブログで紹介されていますので、ご確認下さい。

(私が事実として確認できないので、ここでは詳細は紹介しません)


で、こちらが堂島ホテルロール(税込1,200円)です。



箱を開けるとロールケーキの上部にホテルの焼印が入っています。



横から見たところです。堂島ロールとそっくりですね。




切り分けて食べて見ましたが、ものすごく美味しいですヾ(@^(∞)^@)ノ

私はモンシュシュに予約して買いに行くより、気軽に買える堂島ホテルロール派かな。


最近のモンシュシュはデフォルトで1週間先までは予約できない状況です。

しばらくは堂島ホテルロールですね。


□堂島ホテル

大阪市北区堂島浜2-1-31

TEL:06-6341-3070


AD