今回ご紹介するのは、皆さんご存知"手打そば 遊楽(ゆうらく)"です。

えっ、遊楽を知らない?

知らない方はこちら を見てください。


先日、姫路菓子博2008 に行った帰りに寄ったのですが、姫路からだと下道20kmもあってちょっと遠かったです。もっと近いと勘違いしていました(;´▽`A``

写真が"手打そば 遊楽(ゆうらく)"です。




道の側には下のような看板もありますが、運転していると見落としてしまいそうです。




こちらで注文したのは、"ざるそば(税込800円)"です。

大根おろし、わさび、ねぎが付きます。

ちなみにこの日はサービスで、"そば餅"が付きました。ラッキーですね。

蕎麦は、大盛り(200円増)、二枚盛り(400円増)となっています。

昼食をそばだけですませるなら、二枚盛りはいけますね。




肝心の蕎麦は、茨城県三和町の農家から仕入れた玄蕎麦を石臼で製粉しているそうですが、ここの十割そばは最高です。コシ、咽越し、味ともに蕎麦の名店の域に達していると思います。

わさびも丁寧に下ろされていて、そばに付け過ぎると辛さが脳天を突き抜けて、失神しそうになります。

わさびの付け過ぎにはご注意を。



で、こちらが"そば餅"です。

初めて食べたのですが、食感はごま豆腐に似ていますね。

きな粉と黒蜜がかかっていて美味しかったです。




このお店、近くにあったら頻繁に通うんですが、ちょっと遠いなー


□手打ち蕎麦 遊楽
住所:兵庫県小野市大島町942-1 小野南中学校東
電話:0794-63-4487 
営業時間:昼11:30~14:30頃
     夜は予約のみ
定休日:毎週月曜日、第1火曜日、第3火曜日
※臨時休業することもあるようなので、遠くから行く場合は
 事前に電話かホームページで確認した方がいいかも。
AD