(旅)万博公園 自然文化園

テーマ:

今回ご紹介するのは、昨日訪れた万博公園「自然文化園」です。

入場料は大人1人 税込250円で、小学生未満は無料です。


昔、遠足で来た記憶があるのですが、ものすごく久しぶりの万博公園です。

ちなみに万博公園には駐車場が5箇所程度あります。今回は中央駐車場を利用しましたが、バーベキューをする場合は東側の駐車場を、野球場へ行く場合は、西側の駐車場を利用した方がいいと思います。


まず、入口を入ると有名な太陽の塔があります。


息子はこの塔を見て、「へんなかお~」と言いながらケラケラ笑っていました。

有名な作品であっても、子供は正直ですね。確かに変な顔です。



奥のほうへ進むと、そこはもう森です。

小川のせせらぎを聞きながら、マイナスイオンたっぷりの空気に心癒される瞬間です。



緑がまぶしいです。大阪でこんなに自然に触れ合える場所って貴重ですね。




入場してから1km近く歩きましたがまだ森です。でも、こんな散歩もたまにすると楽しいですよ。



森の中をテクテク歩いて行くと、ソラード(森の空中観察路)に到着です。

皆さん、この施設ご存知ですか?



森の中をかき分けるように空中に道があり、その中を歩けるんです。




途中にはクイズもあったりして、親子で楽しめると思います。



約300mの区間ですが、子供が大喜びすること間違いなし!の施設です。



ソラードの終着点には、展望タワーがあり、鳥が空から見る景色を楽しむことができます。



展望タワーから見た、ソラードの様子です。



展望タワーを一番上まで登ると遠くに太陽の塔も見えます。

入口が太陽の塔のすぐ近くなので、結構遠くまできてしまいました。




園内にはポピーも見頃になっていました。


つつじも満開でした。




色とりどりのチューリップも見ごたえがありました。




このゴールデンウィーク、遠くへ行くのも良いですが、近場の万博公園も結構楽しめるのでぜひ一度訪れてみてください。

AD