今回紹介するのは、これまた京都を代表する銘菓"阿闍梨餅"です。簡単に説明すると、餅粉でできた生地に粒餡を包んだお菓子なのですが、上品な餡の甘さともっちりとした生地の取り合わせが絶妙で、何個でも食べられます。京都へ行ったら絶対に買って帰りたい和菓子の一つです。若干日持ちもするので、お土産としても喜ばれると思います。


写真は包装紙を開ける前の"阿闍梨餅"です。


次の写真が"阿闍梨餅(税込105円)"です。この値段で、こんなに美味しいお菓子は中々ないですよ。



次の写真は、"阿闍梨餅"の断面です。斜めに切ってしまったせいか、ちょっと写りが悪いですが、実物はもう少し美味しそうな色をしていますので、ご安心ください。



私は京都の高島屋で購入しましたが、大阪の方は阪急梅田本店、近鉄阿倍野店、高島屋難波店、大丸心斎橋店でも購入できますので、そちらもどうぞ。


【住所】京都市左京区鞠小路通今出川上ル
【電話】075-791-4121
     0120-24-7373
【定休日】不定


AD