今回は、御堂筋を一本入った、アメリカ領事館の裏手にあるお店"竹酔(ちくすい)"のご紹介です。腕の良いご主人と女将さんの二人で切り盛りされています。(ご主人と女将さんは夫婦ではありません。念のため。)


このお店、初めて来たときは普通のお店と思っていました。しかし、食べれば食べるほどその美味しさが分かるお店です。私がよく行く、北新地のお店の中でもかなりお奨めです。まず何を食っても旨い!それに中々飽きない。本当に美味しいお店です。



写真は"天ぷら定食(税込800円)"です。かやくご飯に天ぷら盛り合わせ(あなご、玉ねぎ、ピーマン、レンコン)、汁物、小鉢(豆腐)の定食です。特に天ぷらは職人技です。もうメチャクチャ美味しい。衣はモッチリしていて、食材のうまみをその中にぎゅーっと詰め込んで、熱々で上がってきます。その日市場で仕入れた食材を、最高の職人技で、熱々を食べさせてくれる、それがここ竹酔なんです。携帯で撮影したためか、写りはものすごく悪いですが、実物は最高なので、ぜひ一度食べてみてください。


【電話】06-6362-8980
【住所】大阪府大阪市北区西天満2-10-9 T.Iビル1F
【営業時間】11:30~14:00、17:30~22:30
【定休日】日曜、祝祭日


AD