靴、靴下と姿勢の関係

テーマ:

靴を選ぶ時の 選択法は、皆さんそれぞれ異なると思います。


但し、だれにとっても大事な事は、履いて歩くと健康になる事では、ないでしょうか。


履いて歩くと、健康の障害になったり、病気になるような靴を 選ぶ人は いないと思います。


にもかかわらず何故、世の中には多くの健康障害になる靴が、存在するのでしょうか?


需要があるから?


綺麗で格好が良いから?


ブランド品だから?


エスペランサ の パンプス を履いています


まあ 素敵、綺麗


で20代を過ごして30代で、ギックリ腰、腰痛 の持ち主


これでは、困りますね。 良い方法は、


エスペランサ の パンプス でも日常の靴ではなく、休日かパーティーの時に


履くのなら、足の健康に障害にはなりません。


常に履いている訳ではありませんから。


常に履く靴は、足の指を 締め付けない 靴に しましょうね。


足の指を締め付けると 偏平足になり、 パンプスを日常履いていると 猫背と腰曲がりになりますよ。

AD

足の健康にどうしても必要な5本指靴下の入手先



私は、足の健康に関係し始めた、20年前には 5本指靴下は 水虫対策用として売り出されていました。


入手先は、作業衣等を扱っている御店が、唯一売っていましたが、現在は インターネットで


ずいぶん多くの所が扱っているようです。


中には 5本指靴下の 履き方まで 解説されているページが 有りますが、



5本指靴下の上に 普通の靴下を重ねて履く説明は、明らかに間違いです。



元来、血流が十分に有れば、足が冷える事は ありません。



足の指が自由に開いたり閉じたり出来れば、丁度 呼吸のように 新鮮な血液が循環し


足を冷えから、守ってくれるのです。


今までの靴下は、この開閉運動を 邪魔 していた為に 足が冷え性になっていたのでは


ないでしょうか。



5本指靴下の重要点


1、吸湿性が良い

2、あまり厚手ではない

3、丈夫

4、スーツでも違和感が無い

5、化繊の混紡率が低い(高いとどうしても匂いが篭る)


純綿の素材が 良いのだが 2,3,4 に反するので、上記5項目を満足する


製品を扱っている所を探すのに、苦労しましたが 下記の御店なら 大満足の


5本指靴下が入手出来ます。


プレマ株式会社                          杉山ニット製
http://www.binchoutan.com/sugiyamaknit/index.html#a


中国にも、生産者はいますが(中国製は安い)、全てカジュアル用で スーツには、


使用出来ないでしょう。

AD

30

テーマ:

30からでは遅すぎる夢の健康法



国民健康保険が、だんだん改悪されていくようです。


健康の保険で、あるはずなのに 国民から健康を維持する機構を少しづつ削ってゆくのは


保険をかけている人にとって、由々しき問題では、ないでしょうか。



でも、このページを御覧になっていられる人は、病気をしない、


速く気が付く、事が出来る様になるので、問題ないかも知れません。


では、今回は



足が、体に与える影響を、説明させて頂きます。



足の親指は、外側に変形している人が多いですが、こうなると、土踏まずが低くなり


歩くと疲れ易くなります。 外反母趾で、手術しなければならないようになると、


更に、腰痛、頭痛まで出てきます。 夜も浅い眠りで情緒不安定になる事もあるようです。


たった足の親指だけで、以上の様な症状が出る(かなり重症の外反母趾の場合)ので


格好の良い靴を履く事が、いかに健康を害するか、御理解頂けましたでしょうか。


それから、靴下も同じです。


出来るなら、5本指 の 靴下を履いてください。


5本指の靴下は、水虫対策では ありません。


健康対策 です


この靴下と、前回紹介しました コンフォートシューズ の組み合わせが


健康を維持し、国民健康保険に頼らず 生活出来る 最低限の装備だと思います。


5本指靴下は、何処で 手に入るか


次号で 報告します。




AD