さちたま通信♪ ~美濃柴犬 幸と三郎~

美濃柴犬のさち母さんと、息子の三郎
&たま~にさちたま家の日常
わんこネタ多し~!!
(・・・いや、ほとんどです^^) 

 ★ 美濃柴犬をご存知ですか?★

美濃柴犬は、岐阜県の地犬です。

 赤一枚といわれる足先まで赤色の 美しい毛色が特徴です。

 濃赤・赤・淡赤があり、陽に当たるとキラキラ輝く緋赤になります。
 現在170頭あまり。

 岐阜県美濃柴犬保存会 で血統を守りながら、保存に力を入れています。


テーマ:

3月19日(日)、美濃柴犬保存会の春の品評会へ行ってきましたニコニコ

 

例年、品評会の日は、あいにくなお天気なのですが・・・

今回は珍しく、とても良い天気に恵まれました!

 

やっぱり、山は雪がたくさん残っていました。

ここは、白川郷くらいだったかな~?

 

 

 

赤い毛色のわんこが、わんさかラブラブ

 

 

お久しぶり~!

三郎の父犬『平蔵くん』と、娘の『アリスちゃん』

(こんな写真しかなかった~、平蔵家の皆さまスイマセン~えーん

 

 

こちらは、アリスちゃんの子供の『花桃ちゃん』←漢字違うかもあせる

可愛い~笑ってるデレデレ

 

 

緊張の三郎。

サチは、ラスママの家でお留守番です。

 

ビビリの三郎は、人もワンコもいっぱいで終始ビビリっぱなしショボーン

 

審査の間も、緊張で挙動不審キョロキョロ

 

 

 

娘に励まされる三郎。

娘:『ぶ~、お姉ちゃんがいるからねニコ大丈夫やからねニコ

※注・・・・・「ぶ~」とは、三郎のあだ名です、だいぶ省略されとります。

 

 

何やらごにょごにょと、審査リンクの中で話しかけていました爆  笑

 

挙動不審ながらも、今までの中で一番落ち着いていたかなー。

これでもニヤニヤ

 

手前が『アリスちゃん』

母犬は違いますが、三郎にソックリ。

だけど~、アリスちゃんは小顔で毛並みも美しく~

今回の成犬の雌の部の一席 王冠1『文部科学大臣賞』を受賞王冠1

 

平ちゃんも過去に受賞していますチュー

 

成犬 雄の部の『文部科学大臣賞』のわんこはこちら!

確か『いち号』だったかな?

 

 

この子は、4ヶ月だったかなー。

子犬らしく、コロコロと動き回って可愛かったなぁ~ラブラブ

他にも子犬は、何頭か来ていました。

 

名前は、わからないけど愛想の良いわんこだったなぁニコニコ

 

今回、三郎は成犬の部で『岐阜県教育委員会賞』をいただきました!

過去にはサチももらっていたようで、カップの横のリボンの中に

名前がありました。(全然覚えてなかったけど・・・・笑い泣き

 

とっても疲れたのか、帰宅後 三郎はイビキをかいてぐっすりでした犬ぐぅぐぅ

 

30頭以上の出陳があったようで、他にもたくさんのわんこと触れ合ったのですが

おかしいな~、写真がない~笑い泣き

(雷太くんの写真も残念なのばかりで、載せられませでした、ごめんなさいあせるあせる

 

 

僕、がんばったよ by 三郎

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週、出版社から『shi-Ba(シーバ)』3月号が送られてきました!

サチの記事が載った雑誌ですニコニコ

 

 

飼い主が、一番に記事にせねばならんところですがあせるあせるあせる

一月ももう終わりになって、今年初めての更新ですあせるあせる

すでにもう、記事にして下さったブロ友さま・・・ありがとうございます笑い泣き

(りっくん、ラスママ、リブログありがとう~カナヘイハート

 

 

 

後から開くとすぐのところに載っています。

白黒4ページ。

残念ながら、白黒ではサチの綺麗な赤毛がわからないけど、

サチの歴史が形になったようで、本当に貴重な機会でした。

 

 

三郎も元気にしていますよ。

 

 

この間の大寒波雪の結晶で、

三郎の番犬小屋前には、2mの三郎山ができていました!

今は、もう半分くらいしかありませんが。

 

 

 

山に登ったり、下りたり、穴を掘ったりと忙しそう。

けっこう、雪を楽しんでいる三郎です。

 

 

遅まきながらも・・・・・

今年もどうぞよろしくお願いしますとびだすうさぎ2鏡餅お年玉

シーバをご覧になってくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

 

毎年、毎年、年末になるのが早く感じますニコ

 

 

今年の春、サチの目の眼球萎縮が進んで、

角膜に穴が開くということが起こり、

ようやく落ち着いたかと思えば、今度はクッシング症候群に。

 

 

相変わらずの病院通いではありますが、

今は薬のコントロールができていて、どちらも落ち着いています。

 

 

目が見えなくても、ガンガン歩いて足腰はまだまだ大丈夫!

 

 

三郎は、変わらず元気に過ごせました!

4歳になったのに、いつまでたっても子供感満載ですが、

三郎も子守ができるようになってきたかなー爆  笑

 

 

 

そうそう、この年末に、とってもステキなプレゼントをいただきました音譜

 

 

なかなか更新もせず、とりとめもないブログですが・・・・・。

 

日本犬専門雑誌『Shi-Ba』で、愛犬と飼い主のノンフィクションの記事を

企画・執筆をしていらっしゃる方からメッセージをいただきました。

サチの目のこと、クッシングのことを記事にしたいとの事。

その後、トントン拍子に話が進み、電話取材をお受けし、写真を選び、

先日、出来上がった原稿を拝見させていただきました!

 

来月1月29日発売の3月号に載るそうです!

『Shi-Ba』の中の~A Dog's Story~、白黒でなんと4ページ!

 

サチのことが記事になり、また美濃柴犬についても知っていただける

本当に有難く、素晴らしい機会、嬉しいプレゼントとなりました。

 

 

月に一度、やっと更新するブログですが、

こういった形で、お役に立てることができるのならば、

のんびりでも更新していかねば!と思いましたニコ

 

今年もありがとうございました!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。