2009年11月16日(月)

ホームサーバー導入

テーマ:つれづれなる内容

先日社内販売キャンペーンでAcerのH340-S4が格安だったので購入。

メディアを保存するのもあれだが、どちらかというと接続するPCのバックアップが欲しかった。


というのも奥さんがPCを仕事で利用していて、バックアップがUSBHDDだったので

ちょっと不安というかね。まぁあと外部からも接続できるというので仕事仲間との

ファイルシェアにつかってもらうとして、ご活用いただくというわけですわ。


で、インストールはさっさとできましたよと。


欲がでるんですな。

我が家のレグザから直でHDDとしたいわけです。いわゆるLANハードディスクとして。

ところが全然見えねーの


しまいにゃWMP11を入れてDLNAサーバーとしてみたら、見えたはいいが1600x1200ピクセルの

写真がサムネで見えない。ピクセル落としたら見える。

でもLANハードディスクとして認識されない、罠に。


東芝に電話したらDLNAサーバーはLAN-sとして認識されるのでLANハードディスクには

見えませんと。ただ、LAN上でフォルダを共有すれば見えますということなので、さっきから

やってんよ、とある意味色々試した。


結局東芝もお手上げ。


んで結論としてはできたんだけど、WHSでもともと共有しているd\PictureやMovieのディレクトリは何をやっても見えないが新規にディレクトリ作って共有させたら、見えました。

しかもGuestに権限与えないと見えないので要注意。(セキュリティとアクセス制限の両方)


Windows Media connectで見せるかWindows mediaのDLNAでなんとかするかはめんどいのでとりあえずDLNAはやめといた。いまだになんで1600x1200の画像が見えないかわからんし。。。


Buffaloの1TBのUSBはつなげっぱなので、日ごろの番組収録はこちらへ。削除も早いしさ。

で、とっておきたい番組をWHSの方にムーブ。できちゃうのよ、これが。

さっそく子供向けの映画数本をムーブしておきましたとさ。


あとはどーっすかな。というところで録画スペースが4TBになりましたとさ。


結構苦労しましたぜ、これ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かーてぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。