風天のブログ

風大和研究所(http://www.futen.info/) 顧問の重川風天のブログです。風大和のこと、イベントのこと、宇宙のこと、さまざまにつぶやきます。


テーマ:
アメブロのみなさん、はじめまして。

重川風天と申します。

まずは、はじめましてのご挨拶を。

風天なんて、ふざけた名前、
まるでフーテンの寅さんじゃないか・・・・・・

そう!
私はフーテンの寅さんのようになりたかったのです。

 
<「男はつらいよ」の寅さんのすごいところ>

☆すごいところ1

世の中に立派な人は多くいますが、
自分の一番大切なものは人にあげることができない。
それを寅さんは大切なものから順に与えてゆくのです。
この神わざにはあこがれます。

 
☆すごいところ2

今に生きている。

過去は全て楽しい思い出、未来は明るい、
希望の光、今の今だけに生きている。

わがままではなく、我がままで、
全く邪気のない生き方を無邪気と云い、
うらみ、ねたみ、ひがみ、しっとなどを出している
周囲の人の邪気をも消してくれているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今に生きるということについて、
こんなたとえ話を用いて、もう少し説明してみましよう。

さくら咲く4月、新入生も加わり、中学校生活が始まりました。

4月10日、職員会議で今年の運動会は
10月10日に行うことに決まりました。

A先生とB先生の二人は、特別、運動会大好き先生です。

A先生、B先生を中心に運動会の計画が始まりました。

生徒達からの催し物の提案はあまりに多く、取りまとめるのが大変でした。

みんなが張り切る仮装行列、
A先生もB先生も生徒達も、夜遅くまでおにぎりを片手に、
頑張って準備をしました。 

赤組、白組に分かれての、応援のための練習も大変で、
みんな声がかれてしまうほどでした。

10月9日、明日のための準備も終わり、
リハーサルも上手にでき、
みんな明日をとても楽しみに、家に帰りました。

10月10日。
いよいよ運動会の朝です。

天気予報が大きく外れ大雨です。
みんな学校に集まり、大雨でグチャグチャに濡れているグランドを見ています。

A先生は「みんなこれだけ苦労して準備したのに、
運動会が中止になってしまい、残念だ、とても残念だ」と嘆いています。

となりの教室のB先生は生徒達にこんな話をしています。

B先生「今年の催し物の提案は、
みんなから本当にいっぱい集まってすごかったね!
みんなって、すごいアイディアマンだね、感心したよ!」

「夜遅くまで作業した時のおにぎり、本当においしかったね!
汚れた手でも平気で口の中に押し込んで、モグモグ。
山ちゃんなんか5個も食べてたんだから~」

山ちゃん「だって、本当においしかったんだもの~」

B先生「大声出して応援の練習、
大声出した後って気持ちがスッキリしていいもんだね~」

 
「とにかく、今年の運動会は大成功だったね!」

 

A先生は10月10日の未来に生きていたのです。

 
B先生は今に生きていたのです。


今に生きたら、どんなことも楽しく、幸せを感じることができるのです。





「寅さんは本当にバカだね」と笑っている人からは、
うらみ、ねたみ、しっとなどの邪気は全く感じられません。

「男はつらいよ」の映画をみているときのあなたは、
邪気のない高い波動に満たされていると思います。

私は、そんな寅さんにあこがれているのです。

これはHPでも紹介していますが、
ここでも、最初に紹介しようと思います。

これから、どうぞ、よろしくお願いします。



                                              


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

風天さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。