いや~何ヶ月?いや何年ご無沙汰したか分からないブログ。何を思ったか突然久々にブログをアップしてみようかな、と気が向く。何故に、いや何故か?といえば、10月だからである。10月と一口に言っても色々な思い出がある。



なつよ(妻)と籍を入れると決めたのは10月。るるおがあちらの世界にお世話になる切っ掛けとなった生涯唯一の兄貴分であったK氏の命日も10月。昨年10月は?と言えば宅地建物主任者資格の試験にのぞんでいた。結果は50点満点の試験であるが45点という高得点を取り無事合格。今手元に宅地建物取引主任者証がある。東京都都知事、石原慎太郎の名入りである。



思えば、何を思ったのか昨年5月に、なつよ(妻)と一緒にファイナンシャル・プランニング技能士3級試験を受け合格してから、次にファイナンシャル・プランニング技能士2級を目指そうと思っていたのであるが、ファイナンシャル・プランニング技能士試験は年に3回行われる。るるおは、略してFP2級の試験を合格すればAFPの資格が貰える権利を持っている。



FPは年に3回、宅地建物取引主任者略して宅建主任者は年に1度、難易度は宅建主任者の方が上である。暗記ものでもあるので、るるおの年齢を考えれば今が最後のチャンスかな。と思い某学校の通信教育受けた。宅建の試験は大きく分けて民法・宅建業法・法令上の制限・その他関連知識とこの4つに別れている。どれも大切であるが、宅建を受験した人なら誰も分かるであろうが、宅建業法がキーとなる試験である。略してしまうが、この業法を満点取るくらいでなければまず合格するのは、かなり難しいと言っても過言であるまい。



通信教育で届いたDVDやテキストに軽く目をやるも何が何だかサッパリ分からない。なつよは既に宅建主任者を取得し不動産業界で実務を踏んでいたが、るるおの勉強にはほとんどノータッチであった。何故かと言えば勉強方法は各人様々、もし、なつよ(妻)が余計なアドバイスをしてしまい、るるおが不合格になってしまったらどうにもこうにも言い訳しようがない。



なつよ(妻)は宅建主任者以外にも、貸金業務取扱主任者、1級愛玩動物飼養管理士、証券外務員1種などの資格を持っている。なので、下手に口だしをしない。勉強出来るのと、教えるのは意味が違うを知っているのだ。大袈裟に言えば東大生が全員家庭教師になったからといって、受け持った子供さんの成績があがらないのと同じ



話は逸れたが、今年もこの1021日(日)13時~15時まで行われる。昨年の今頃は過去問をほぼやりとげ、試験に向けてある作戦とそれを実際試験で間違えないような確認作業をしていた。それは何か?教えてあげたい所であるが、それを教えてしまうと、資格学校の宅建専門先生達の仕事を取ってしまうことになりかねない。これをネタにメシを食っている先生もいるかもしれないからだ。といいつつ、教えてしまうのが、るるおの人の良いところであるが、この戦法は気が向いたら次回のブログに書くかもしれない。いや書くであろう、大したことじゃないけど。



そんなこんなこんなで取得した宅地建物取引主任者合格を活かし、昨年11月末から、ある不動産会社から声がかかりお世話になることになった。その不動産会社の仕事はかなりトッポイ仕事をしていた。だが、まぁあちらの世界からみれば可愛いものである。まだ入社し、間もない時期に、るるおは直に不動産を教えて頂いた方(るるおより年は若い、ここではSさんとする)にある提案をし、それを実戦し、なおかつ実戦している間のことを工夫し自分のものにしようとしていたことを伝えたところ。



Sさん「お前は何処に行っても物怖じしないだろう」と言われた。

るるおは「はい、何でもやります」

Sさん「お前、相当色々な事をして来たな、履歴書や職歴に書いてないようなことも・・・」

るるお「Sさん時間が経てば色々教えます。今はSさんから不動産の事を教わるので精一杯なので・・・」

こんなやりとりをしていた。



Sさんから聞いたのか会社が、るるおを別の大きな会社に預け不動産案内&契約場面を踏めるように送り込もうとした。その旨をSさんから聞き、るるおも願ったりと思っている時に、家庭内で大きな出来事が起きてしまう。


アメブロは半角40000文字で終わり?これで半角40000文字?これ以上はエラー。なので 続くとしか書けません・・・なんか随分かわったな。が率直な意見。


ダウンクリックで救える命があるダウン

読者の皆さんが、ワンクリックするだけで、
クリックされた企業から慈善団体に1円が寄付されます。
寄付の対象は恵まれない子供達や、地球の緑ですhttp://www.dff.jp/


写真は、るるおの主任者証&愛用iphone4s(カバーがピンク色なので見かけたら気安く声を掛けて下さいね)



風 るるお・子育て奮闘記のブログ         -るるおの主任者証    風 るるお・子育て奮闘記のブログ         -愛用iphone4s