毎月10日、風の言霊塾『カタカムナ観音〜コトツクリ〜』始めます! | 風のように生きる〜誰かを変える風ではなく、誰かのための風でありたい〜

風のように生きる〜誰かを変える風ではなく、誰かのための風でありたい〜

本当の自分を生きるを伝える、風プロダクション公式ブログです。
時に曽爾村人力車夫、時にかたりべ、時に全国聖地案内人いやさか祥平のこと、イベント告知など綴ります。
このブログを通してご縁いただけること、心より感謝します。

{D53D5581-F590-4B33-9E91-BE2490649CB4}

桜井市の南の山の中、談山神社に行ってまいりました。
ここは、大化の改新という古代随一の大クーデターの秘策がねられた場所と言われています。

それを聞いて僕はてっきり、大化の改新をどうやって遂行するかの作戦を練ってた場所だと思い込んでいました。
でもね、行ってみたら全然そんなエネルギーじゃないんです。
{B89972AD-307F-4C94-B875-1ABD8FC782F0}



{3DBC18B0-2035-449D-AAD0-C068792C708F}

まずは龍神さんにご挨拶。
龍神さんは、取り次ぎさんとも言われる存在。
まずは、ここでご挨拶して山へと上がらせていただくのです。

10分ほど上がると談所の森と名付けられているスペースに出ます。
そこにはこんな石碑が。
{B11DCF7A-188A-45E7-BA99-D4E13B38FD8C}
みかんがおいてありました。

ここで感じたことは、相談しあった内容は、クーデターの作戦だけではなく、いかなる国をつくるべきか、大望を語り合うことがメインだったのではないかと。

ここは、大和七福神巡りの福禄寿さまに出会えるところでもあります。
{ABA84110-3E5E-4095-AC4E-9775672EA522}


福禄寿とは、道教でいうところの三徳を神格化したものとされます。
福は血筋が絶えずに継承されていくことを意味し、
禄は財産が安定して得られることを意味し、
寿は健康かつ長生きを得られることを意味します。
要は、国または一族の永続的繁栄を願う想いがカタチになったものと言えます。

中臣鎌足(藤原鎌足)の想いがこの地に福禄寿の信仰を引き寄せたかと。
福禄寿さまは大望を叶えてくれる神様と書いてありました。

それを受けて和歌をひとつ読んでみました。


{74BDA5E2-7333-44BF-9CA5-C849922F7613}

大望を
談(かた)りし此処で
決意する
未完のままで
終わらすまじと


中大兄皇子と中臣鎌足が天下太平を願い、語り合ったこの場所でその想いを受け取らずにはいられませんでした。


でも、今回の物語はここで終わりではありませんでした。
さらに奥へと進みます。
{90B2444C-A33B-4B5C-80C6-0CBD4ECC28D4}

{467E89B2-0579-4AAF-AB7F-9FD85C8DDCCE}

心地のよい波動が伝わってきます。
奥には鎌足さんのお墓。
歓迎されているようでした。
{921C9D34-23BE-474A-9C03-DA65B59F3465}

お墓の前でシャーマニックドラムを鳴らして『弥栄の唄』を歌い踊りました。
とても喜んでくださったようで、空気が明るくなりました!

さらに裏へまわると展望スペースがあり、そこには雲海が待ち受けていました!!!
{C107CBC6-104F-4DDE-834C-C19E33DED49E}

{7E2A8715-9E18-4BD5-901C-1B198A8FC6C3}

正面には二上山もくっきりと。

{795A7514-5C57-426E-A239-F80DAD7A3DAA}

この地図をつくった人は鎌足がどんな氣持ちでここから眺めているかを知ってる人だと思います。
関係あるところばかりが載せられています。
今まで行けなかった天の香久山への道が開かれたような氣がしました。

奥には立派な杉と藤原家のお墓がありました。
直系の方で守られている方もあるのでしょう。
{3C6C7EDB-CBD3-4346-9BD2-18953C89B720}


明日香へも道が続いているようです。
{89FBE5DD-9185-48A7-BAFB-22EBDBCF9CE0}


墓から見た景色には国を想う鎌足さんの心が写ってました。
{88827BF6-3C59-454E-ABF6-785F1CB3D1C5}

国に不祥事が起こるとこの神山が鳴動するという伝説が残っているそうです。

どんな想いで彼はここにいるのだろうか。


僕らはもっとここにくる必要がある。
そう感じました。



ということで、決めてしまいました!
この山中で、カタカムナを体感する"風の言霊塾"をします。
毎月10日10時、
談山神社入り口集合。
終了予定は12時30分前後。
終わってから時間のある方はお昼ごはんでも。

神社の案内を通して鎌足さんの想いをお伝えさせていただきます。その上での言霊塾。
言霊塾のタイトルは
『カタカムナ観音〜コトツクリ〜』
"国づくりは言葉づくり"
僕らは言葉があって生かされていると思っています。
聖書にも「はじめにコトバありき」と書かれています。
でもね、その瞬間に、神の従属化に置かれているんですよ。
存在している言葉を使うという次元から、言葉を生み出すという視点へ!!
神がどのようにして言葉を生み出したのか。
そこを体感で学ぶ塾です。

神をみる時代から、神がみているものを観る時代へ。

一人一人が神であることを自覚するとはそういうこと。
ゆえに神社でおこないます。


鎌足さんを見るのでははく、鎌足さんが見ていたものを観る。


僕は一人でもここにきてやります。
よかったらおいでになりませんか?


会費は拝観料の600円を含めて4500円です。
実質は3900円でお願いしてます。
小学生までのお子さんは1000円プラス拝観料300円の1300円で。
小さい子どもが学ぶと絶対すごいことになるから!
ぜひ体感してほしいな。
2回目以降は1000円引きの3500円です。


2月10日がスタートです。
1年間は続けていくつもりです。

申し込みはこちらから。

どうぞよろしくお願いいたします。


言霊の魔法使い(になる予定の)
山田祥平  拝