1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-24 09:13:42

台風10号

テーマ:お宿 管理人日記

お盆も終わりホットして

興奮したオリンピックも終わり

夏休みの後半宿も今週がピークに

なりそうと思っていると

 

台風が例年とは違う発生のしかたをして

北海道に集中して心配です。

 

今日本の近くに

モンスーンジャイアン=台風量産工場

があると今朝のテレビにて話していました。

 

まだ台風の発生の可能性があるそうで

9月も台風の発生が気になります。

 

台風10号も

今までにないコースで

沖縄に向かっていますが

 

まだ今朝の沖縄は太陽が

サンサン暑い一日になりそうです。

 

日本ブログ村の 沖縄の宿 風の丘は「ペンション」のカテゴリーで頑張ってます

ポチッと応援お願いします

   ダウン 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-08-14 19:13:30

パパイヤの木にも異変です!沖縄の宿

テーマ:沖縄の食材

立派なパパイヤです

オトーの顔よりも大きい

この大きさのパパイヤが

鈴なりに実がついてます

植えてから4,5年一度も実をつけた

事がなかったのでほったらかしに

していて先日行って見て

ビックリ何故?

今年は

ホウオウボクの花が初めて咲いたり

パパイヤの実がついたりと

驚いてます。

 

それから今年は旧盆と新盆が

一緒の日にちなってます

だいたい旧と新では約一か月は

ずれるんですがね

 

沖縄は17日ウークイ(送り日)と

翌日の18日はだいたいお仕事が休み

なので人で不足になったり

お店がお休みだったりと

旧と新のお盆が一緒になると

忙しさが倍になるようで大変です。

 

私達も17日だけはウークイに

行けそうです。

 

 

日本ブログ村の 沖縄の宿 風の丘は「ペンション」のカテゴリーで頑張ってます

ポチッと応援お願いします

     ダウン


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-08-11 22:00:06

やっぱり今年の夏は変です!庭の木に異変①

テーマ:沖縄 季節の花々たち

今年の夏は暑さが尋常じゃないと

思っていたら

 

植えてから15,6年にはなる

庭のホウオウボク(鳳凰木)

一度も花を咲かせたことがないのに

花を発見

何故花をつけてくれないのか

今まで不思議に思ってたのに

7月末に

オトーが見つけて感激してます

 

お部屋から見る事ができます

この一枝だけど

来年は満開の花をつけてくれるかもと

期待してます

原産マダカスカル島

マメ科の落葉高木

開花は5月~6月に一度咲き

2度目の花が今咲いてます

沖縄では街路樹としてよく見ます

木によっては

真っ赤に燃えているように

花が咲いているのもありますよ。

こちらはお隣の木

 

 

今日の夕日は

ホウオウボクの花のような

色をしてました

 

日本ブログ村の 沖縄の宿 風の丘は「ペンション」のカテゴリーで頑張ってます

ポチッと応援お願いします

    ダウン

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-08-05 10:55:19

熱中症は突然おこるので要注意です

テーマ:風の丘 施設のご案内

6月で修学旅行の生徒の

民泊受け入れ前期が終わり

7月は夏休みがスタートして

早8月に。。。

ブログの更新も久しぶりになってしまいました。

 

夏休みは懐かしい顔のお客様が

入れ替わりいらして

賑やかにしております。

 

最近は暑い日が続いたかと思うと

雷がゴロゴロなって

どしゃ降りの雨やスコールのような

雨が降ったりと変です

 

そして熱中症には気をつけて下さい

私も7月突然頭が痛くなり

吐き気がして嘔吐、下痢も

汗も噴き出てTシャツもびっしょりに

身体を冷やして一日横になっていたら

良くなりましたが

ほんとに突然でした

 

皆さんも寝不足や食事にも

気をつけて暑い日には注意をしてください。

 

日本ブログ村の 沖縄の宿 風の丘は「ペンション」のカテゴリーで頑張ってます

ポチッと応援お願いします

    ダウン

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-11 10:00:32

今朝ヒヨコ発見♪沖縄の宿

テーマ:風の丘ペット便り

お早うございます

沖縄今日の天気予報では

雨となってますが

 

太陽が顔を見せ始めてます

 

最近は意外と雨が降ってなく

空梅雨のようです

 

今朝ビックリな事が

というかオトーにとっては

嬉しいことかなぁ?

 

ニワトリが卵を温めていたのですが

今朝ヒヨコが顔をだしているのを

見つけたようで

 

私も呼ばれて小屋の中をのぞくと

いましたよ

何羽かはまだわからないけど

3羽はいた

 

親鳥の羽の中に入ったり出たりしてます

私達にとっては初めての経験

何羽出てくるのかなぁ~

こちらは昨日の夕日

テラスが真っ赤に光っているので

出て見ると眩しい夕日でした

 

 

日本ブログ村の 沖縄の宿 風の丘は「ペンション」のカテゴリーで頑張ってます

ポチッと応援お願いします

  ダウン


にほんブログ村

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

沖縄の宿 風の丘のご紹介 沖縄の宿 ちっちゃなお宿 風の丘ブログ-風の丘フォトギャラリー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。