風の船の風景2

文(私)とロバやん(主人)のちょこっと手作りと
ガーデニングと何気ない日々の日記です。

NEW !
テーマ:

会社の保養所が霧島に出来たので

早速 ロバやんと行ってきました

 

鹿児島は遠いというイメージだったけど

我家から九州道を使うと2時間30分ほどでホテルに到着

 

 

温泉も食事も大満足でゆったり過ごし

 

翌日は「霧島神宮」へ

 

 

 

大杉のご神木にパワーを頂き

 

 

 

「霧島神話の里公園」のリフトで頂上を目指し

 

 

 

 

さわやかな5月の風に吹かれてきました

 

 

 

ランチは「森のガーデンカフェ アヴォンリー」で

 

 

 

 

赤毛のアンがダイアナとベンチに座って

内緒話をしてるみたい

 

 

 

 

 

花々と小鳥とカエル鳴き声の中

 

 

 美味しいコーヒーで癒やされ

 

 

最後は「嘉例川駅」へ

 

 

 

明治36年(1903)年に開業され

今でも残る木造駅舎

 

 

 

 

こんなノスタルジーに浸れる場所が大好き

 

 

 

ホームで写真を撮ってると

 

 

「はやとの風」が到着した!

 

 

 

無人駅だけど「はやとの風」が停車する人気の駅なのです

 

 

 

到着時間なんて全く知らずに来たのに なんと偶然!

これもパワーを頂いたおかげ?(笑)

 

嘉例川観光大使の「にゃん太郎」君はお留守

 

 

 

だと思ったら ホームでお昼寝中でした照れ

 

 

 

のんびり和んだ霧島旅行 楽しかった~!

次回は娘達や孫っちも一緒にね!ニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ひとり言」 の記事

テーマ:

先日 ロバやんに作ってもらったビオトープ

メダカも元気に泳いでます

 

ロバやんに次なる注文は 「灯り」と「水の流れ」キョロキョロ

 

取り付けてくれたのは

ソーラー水中ポンプと竹で

 

つくばい

 

陽が当たる昼間は チョロチョロ流れる水が

とっても涼しげ~

 

そして夜はソーラーライトのほのかな灯り

 

ナガバオモダカの白くて可愛い花が咲いた

 

睡蓮が咲くのも楽しみだし

メダカと水性植物も両方楽しめて 夏にピッタリのビオトープの出来上がり

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロバやん 今日も板のペイント

今回は防腐・防虫に優れた「キシラデコール」を塗ってるので

なかなか乾きが遅いらしい

 

前に塀を作ってもらった時は念願の白い塀だったんだけど

今回は却下でウォールナットの塀ショボーン

まぁね 白い塀は確かに汚れが目立つし 

普通のペンキだったら痛みも早いからね

 

それにしても明日は雨だし GW最終日に間に合うのかな?

 

 

この季節になると 夏野菜の苗が店先に沢山並ぶので

私も家庭菜園をやりたくなる

 

昨年 Yちゃんからゴーヤ植えてるならちょうだい!

と言われたけど 残念ながら去年の夏はゴーヤ植えなかったのよ

 

なので今年は奮発してちゅらゴーヤ¥300を2ポット購入

ラベルによると ワサワサと実がなるそうなので 楽しみにしといてね

 

それから 今度は職場のNさんのリクエストにお応えして

黄色と赤のカラーピーマンも植えたけど

ピーマン育てるの初めてなのよね 

沢山収穫できるといいなぁ~

 

種から育てた矮性ミニトマト 花が咲き出した

 

支柱は要らないから  プランターごとフェンスに引っ掛けて育ててるけど

脇芽取りとか何もしなくていいのかな?

 

早生みょうがも植えてから何年になるだろう?

肥料もやらず植えっぱなしなんで 茗荷は少ししかとれないから

昨年 引っこ抜いたつもりだったのに

今年も出てきたなぁ

 

イチゴは毎朝赤くなったイチゴをひとつぶずつ私が食べてる口笛

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日みゅうみゅうさんから手作りのマスクを頂きました!

 

私が選ばせてもらったのは この3つ
 
今年は本当に花粉症が酷くて 
風邪なのか花粉症なのか分からない時もあり
これで今年の冬と来年の花粉症はばっちりよ!
 
 
1年前に始めた お隣のブロック塀の境と
 
台風で倒れた塀の作り直し
 
ロバやん やっと動き出す
 
今日と明日でペンキ塗りなんだってえー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘のダンナ君のご両親から鯉のぼり

 

私達からは 桃ちゃん人形

 

そして今日はお節句のお祝い

ちまき食べ食べ 書いてます

 

オンファロデス

大きくなってます

花が咲くのは今月の終わりぐらいかな?

 

4年ほど前にともちゃんから頂いた

カラミンサ

もうすぐ白い花が咲くけど

自然にこんもりとドーム型になって可愛いドキドキ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。