2015年8月6日(木)アイワパークサイドビル3階 ハピネスシェア@よこはま2015
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年04月15日(金) 16時15分29秒

楽しい母乳育児のコツ

テーマ:開講講座

バースあおばの助産師さん、


「仲かよ助産師さん」にお話しをしていただきました。



 助産院のことよく知らない方が多いので



 助産院ってどんなところ?っていう質問に答えて



 助産院の紹介と助産院でのお産を写真付きで



 説明していただきました。


 皆さんとても新鮮なお話しだったようです。



 以下参考にしてくださいね。




母乳がよく飲めているサイン



・時々休止しながらゆっくりとしたリズムで飲んでいる



・母乳を飲みこむ音が聞こえる



・母は授乳中乳頭に痛みを感じない



・赤ちゃんが吸啜を始めると母は催乳感覚を覚える

飲ませていない乳房から乳汁が出る



・赤ちゃんは飲み終わったら満足そうな表情をしている



・母は乳房が軽くなった感じ、張がとれスッキリ感を感じる



育児はひとりで悩まないで



 同じ子育て中の人と仲間づくりを!



 地域の助産師に相談



 地域の子育て広場・コミニュティの活用



 夫・ジジババとの関係性も大切に


 運動 



 ≪ マタニティウォーキング ≫



週1回、妊婦さんたちの自主活動により行われている。



近くの公園などにハイキングを計画しているそうです。


年に2回、助産師が同行しピクニックを開催



「産前産後のうつの予防」に大変効果的!



母親教室では座学がメインですが


体を動かすこと大切だと実感しました。



こんな活動が広がっていくとよいですね。

AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)
2016年04月06日(水) 23時39分09秒

澤村美保先生の話しを聞いての感想を紹介しましょう。

テーマ:開講講座

澤村先生のお話しを聞いた方の感想を紹介しましょう


1 化学物質を取り除くことができないので


  「排毒」するという考え方はそうだなあ~、


  そうするといいのだと思いました。


  陰陽調和料理は離乳食の時から始めて


  取り分けをして過ごしました。


  そのため私自身離乳食で困ったことはないので


  その考え方がもっと広がったらいいなと思いました。



2 世間では牛乳を飲め飲めというので不安でしたが


  今日のお話しで、


  味噌・漬物はヨーグルトと同じ乳酸菌


  という事を聞いてとってもびっくりしまして、


  そして聞いてよかったと思いました。


  知らない人が多いと思います。


  重ね煮料理いいですね。

  

  ぜひ本を買いたいです。



3 陰性と陽性のエネルギーが存在している事を知りました。


  東洋的発想の不思議さ古代から


  自然界にあるものを伝承してきたことの意味の深さを感じました。


  自然のものを美味しく頂くことの大切さを痛感しました。



4 自分自身の食生活も見直さなければなと思いました。


  おやつとスープとてもとても美味しく頂きました。


  ありがとうございました。


  味噌汁・ゆでる等もちょっとした工夫でよりよくなることを


  知れてとても良かったです。


5 年を重ねて何と乱暴な食生活だったかと反省しきりです。


  食べ物に苦労した年代を親に持つ私達は


  うんとたくさん豪華に食べることを快いとしました。


  それでは健康な命を全う出来ませんね。


参加して下さった方々はとても熱心に聞いてくださいました。


ひとりでも多くの方が「重ね煮」を知っていただきたいと思います。

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)
2016年04月05日(火) 00時09分27秒

子育て応援者養成講座 「子どものいのちを育む食卓」

テーマ:開講講座

子育て応援者養成講座 3日目


陰陽調和料理師範・澤村美保先生には



子どもの「いのち」を育む食卓


というテーマでお話ししていただきました!



概略を紹介しましょう。



◎陰陽調和とは、東洋的発想



◎丈夫な身体・よい体質をつくる「陰陽調和料理」



◎『身土不二』・・・について




◎『ヒトの食性』・・・歯の構造からヒトが食べるべきものがわかる



◎陰性の食べ物と身体への影響



◎陽性の食べ物と身体への影響



◎一物全体食・・・生命あるものを全部丸ごといただくこと




◎野菜の陰陽




◎調味料の陰陽




◎陰陽調和の重ね煮料理

  具体的な調理方法をお話ししていただきました。




そして



◎重ね煮レシピ <野菜のポタージュ>



  ◎サツマイモのおやつ



の試食もありました。楽しいひと時でした。



先生ご紹介の参考図書です。

「図解 陰陽調和料理」梅崎和子著 農文協


「重ね煮だからすごくおいしい」梅崎和子著 家の光協会


「食べて治す重ね煮の養生スープ」梅崎和子著 主婦の友社


「アトピーっ子も安心の離乳食」梅崎和子著 家の光協会


「おばあちゃんの手当て食」梅崎和子著 家の光協会




「重ね煮」という調理方法を初めて知ったという方も多かったです。



家族の健康にもいいし、離乳食としても利用できる


よい調理方法です。


AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。