1年に一度5時間の間しか食べられないもの。

しかも、萩市民館横のテントでしか食べられないもの。

これを食べに毎年行きます。

それは350円の”カレーうどん”です。

味は”家庭の味”風です。

かれーかんばん
プラスチックの器に入った何の変哲も無い(?)カレーうどんですが・・・。

かれーなかみ
これが”うまい”

一年一度、あなたも来年は食べに来てください。

そんなお勧めのカレーうどんですが今日は勝手が違ったようです。

私達夫婦が食べている横に小学生の男の子が2~3人来て

”普通のうどんない~?”と聞いていました。

食券売りの方が”うちはカレーうどんなんですよ”と言うと

”え~普通のうどんが食べたい”と自己主張

”カレーうどんおいしいよ”の声に耳も貸さず、別の露店へと去って行きました。

君は多分大物になれるよ!

四季が有り、人の人情に厚いそんな街それが萩だと思っています。

萩市民館には次の写真のような額がかかっています。

このまち

”萩に生まれたことを幸福に思う”確かにそう思います。

さるたひこ
市役所前にお披露目されていた”猿田彦の面”です。

萩を訪れた観光客の方々と萩市民のワンコイントラスト運動により今年修復されました。

お金は無くても知恵を絞れば何とかなることも有りますよね。

最後はお金みたいですけど・・・。



今日は萩のふるさとまつりに繰り出しました。

私は妻と父母は二人で、息子、娘はそれぞれの友達とと言う具合に同じ場所に家族バラバラで行きました。

家族分裂?かな?

萩の商人の商魂はたくましいです。

”長州ファイブ”の映画とともにワイン、清酒が作られ、地ビールはチョンマゲ、村塾の冠を付けています。

松栄堂”さんのお菓子には”みらくるドラ焼き”や”萩なほ”(萩なんですの意味)等ユニークな名前のものが有りますが

毛利の殿様巻き”は中々ですね”殿様を巻いちゃう”んですから

カステラ風の外生地の中に餡子と夏みかん風味の餅が入っています。

津和野名物の源氏巻きに餅が入った感じです。簡単に言うと。

とのさま
あと、”松蔭食堂”さんでは吉田松蔭の焼きを入れた”松蔭だんご”が有ります。

いや~殿様を巻いたり、松陰先生をだんごにして焼いちゃったりスゴイです。

次は、行列が出来る萩名物を一つ

じょうき
”じょうきまんじゅう”です。おじいさんとおばあさんが二人でやっています。

鯛焼きの形状が蒸気船の形をしたやつですが何か鯛焼きとはちがうんだな~。

ちなみに萩ではどこにでも出てゆく(顔を覗ける)人のことを”じょうきまんじゅう”みたいと言うのです。

その心は”祭りにゆくと必ず出店を出している”からだそうです。

祭りの日以外は萩グランドホテルから萩城跡に向かう道沿いで出店をしています。

3連休が終わっちゃいました。もう少し歩けど・・・。

昨日、今日は最悪でした。

HDD監視ソフトが警告を発し、HDDの寿命が来たみたいな症状。

システムの復元もほとんど効果なし。

内蔵HDDを変えようかとPCの筐体を開けて見てビックリ!!

なんだ~!PCの中が埃だらけ、ヤバイ!金曜日の夜中、掃除機で埃を吸いだして一件落着。

と思いきや、土曜日の朝はまた不安定に。

システムの復元が出来なかったり、分けわかんないインストーラーやタスクが起動してもうパニック状態。

カミサンを拝み倒してHDDを近くの家電量販店に買いに行きました。

内蔵タイプは売ってないし、拡張ベイも空きが無いので外付け(USB)タイプを選択しました。

パッケージから出して部品をチェックするとゴムパッキンが8個ある予定のものが2個しかなく、買った店に持っていくと

30分待たされた挙句、無いようなのでメーカーに注文しますとのこと。

まぁどうでも良いけどもう少し対応を早くして欲しいものだ。

家に帰って、セットアップ開始、パーテーション分割~外付けHDDを起動DISK化したのですが、再起動後にSTOP、又、不安定に

土曜日中かかっても状態は好転せず、最後はインターネットも起動しなくなりました。

今日は1日潰すつもりで色々検証した結果①デフラグソフトのパーフェクトディスクのアンインストールが不完全で情報が残っており、起動時にインストーラが動いてしまう②HDD監視ソフトが起動時に他のソフトとバッティングしている。

以上を解消すると嘘のように動いてくれました。

ついさっき、PM3時までかかりました。

やれやれ~

昨日まで隣人だった人が今日は敵になる

今の日本では考えられないですよね。

シンドラー、杉浦千畝両氏の様に自分の危険を顧みず難民を救った偉人も素晴らしいですが、ホテルルワンダのポールは特権階級の人ではなく、市井の人。

自分の家族だけではなく他人を助ける何が彼をそうさせたのか。

結局は人の心、愛、私はいつも思います。人は最も下等な生物ではないかと。

自分の生を守る以外の目的で、平気で仲間を殺す。

誰かを不幸にして絶対に幸せにはなれない。

人間以外の動物が殺し合いをしますか?まるでゲームのように。

あなたの腕は誰かを殴る為にあるのではなく、愛する誰かを抱きしめる為にあるのではないんですか?

あなたの人生はあなたの為にあるのではなく、あなたを愛する人たちとあなたが愛する人たちのためにあるのです。

ホテルルワンダ見てください。

あの惨劇を二度と繰り返さないために。

あなたの愛する人たちに惨劇が起こらないように。

http://www.hotelrwanda.jp/

かめ5

親亀の上に小亀を乗せて~といっても私が乗せた訳では有りません。勝手に乗っているんです。

我家にはカミサンが拾ってきたカメが4匹います。

この画像は下側が”1号”上側が”2号”と言う名前です。

残りの2匹はもちろん”3号”と”4号”と言います。

安易でしょう。

次に3号と4号を紹介します。石の上に乗っている方が3号です。

かめ1

3号は拾ってきた時から左足の先端が齧られたようで有りませんでした。

でも元気です。

4号は今年の春からの新入生です。

晴れた日はベランダで日向ぼっこ。

2号は人に慣れていて手に乗せたエサを食べてくれます。

後の3匹は臆病で直ぐ首を引っ込めます。

時々、部屋の中で散歩をさせると1号と3号は必ず本棚の下で寝ています。

1号は布団があると潜り込んで寝ていることも有ります。

2号は僕のパソコンデスクの下でゴソゴソしてます。

4号はまだ小さいので散歩させるとわからなくなる可能性があるので来年以降の参加になります。

あと1月もすると冬眠だな~。春まで少し淋しくなるな~。

何故か歌を口ずさんでいます。

季節外れな”レイニーサマー”

♪雨に濡れてる くちなしの花 明かりが灯る 君の愛と 僕の自由が 交差するように♪

鈴木雄大さんは最近リメイクで出したらしいですね。

後は、”レインな20才(はたち)にさよならを”

♪雨が古い映画のように ブルースしている 泣いている~♪

桑名将大さんは結構昔からファンだったりします。

雨音はショパンの調べだったり何か物悲しいもモノクロームムービーのように感じます。

この季節海に降る雨を一日中眺めていたい気がします。

週末に雨が降らないかな~。

最近ついてないです。

行いがわるいからかな~。

今日は”萩市民ソフトボール大会”の決勝大会でしたが、結果は3位でした。

1試合目は13-14の打撃戦?を制しましたが、2試合目は4-2で負けました。

私は9番目の選手(今回は人数が集まらず9人ギリギリだった)で足を引っ張らない程度???

の活躍でした。

2試合目は1打数1三振1エラーで良いとこ無しでした。

ウチのチームはいつも良いとこまでは行くのですがあと一歩で負けちゃうんですよね。

私が出てるようでは勝てないかな?(自虐)

午後からはDVD観賞してます。

大林宣彦作品2作

”あの夏~とんでろじいちゃん”と”なごり雪”

どちらも切ないですね。初恋の話は切ないですね~。

”なごり雪”にも出演されていますが最近見たDVDの中で気になるというか

良い役者だなと感じるのが”三浦友和”さんですね。

”三丁目の夕日””台風クラブ”と役柄は違うんですがいいですね。

絵になるというか、はまると言うか・・・。

これからも注意し見ていたい役者さんですね。

”嫌われる側にも問題が有ります”

”いじめられたからって被害者とは限りません”

私がいじめられていた中1の頃、担任が学活で取り上げた時、私に浴びせられた言葉です。

無視され、避けられ、あらぬことを噂され、全てをうやむやにされ

しかし、その後、何人かの友達が出来、無視していた人達も表向きは”無視”してましたが、人がいない所では

”いつもごめんね、でもこうしないと私がいじめられるから・・・”って言ってくれたりして

私の場合は”死んで訴える”選択より、”じっと耐えて時が過ぎるのを待つ”と言う選択をしました。

小学生の時も、後半の3年間はいじめられてましたから少し慣れていましたし。

結論から言うと、親も、先生も全てをわかってくれないし、陰湿ないじめなんて理解出来ないでしょうね。

小学生の時は、カバンや教科書を隠され忘れ物の多い生徒のレッテルを貼られたり、あっちこっちから小突かれてそっちを向くと

”授業中余所見をして落ち着きがない”と通知表に書かれたりましました。

金八先生の”ケンジロウ”がしたいじめのように、優等生や見た目明るくてクラスの人気者がやることが多いので先生はわかりにくいのでしょうね。

高校時代はさすがにクラス委員をしていたせいも有りいじめられはしませんでしたが、友達がよくいじめられていました。

しかし、自分ではどうすることも出来ず、いじめに参加しないか、あとで慰めるくらいしか出来ませんでした。

いじめる側はゲーム感覚なんでしょうね。ゲームなら死んでもコインを追加するか、リセットすれば済みますが、

命と言う名のコインはたった1枚しかないし、人生はリセットなんか出来ません。

いじめで誰かが死んだなら何故”殺人罪”が適用されないんでしょうか、その子の葬式で”うそ泣き”をすれば済むのでしょうか?

いじめなんか止めちまえよ、他にやる事あるだろう。

弱いものを叩けば次におまえはさらに強いものから叩かれるだろう。

その時痛さを知っても遅い、遅すぎる、だから今すぐいじめなんか止めなさい。


母親は十月十日も時間を共有して我子と親子になります。

父親はその後、生まれてきた我子の父親になります。突然に

ちょっとハンデが多すぎですね。

そんなの言い訳ですが。嗚呼自己嫌悪むっ

昨日、息子を叩いちゃいました。

暴力反対、体罰反対むかっ

そうそれは頭ではわかっています。

でも手が出るんですよね。ダメだなこれじゃあ。

虐待してる親達と変わんないよ。

息子も中2、口で言えば分かる年頃なのに・・・。

昨日、会社から帰宅して晩御飯を食べていると、嫁さんが息子を呼んで何やら聞いています。

内容は、学校で喧嘩して相手を殴ったか蹴ったかしたらしく、学校から連絡があったらしいのです。

先生曰く”自分で親にこのことを伝えられるか?”と聞いたら”出来ます”と答えたのですが聞かれましたか?

との確認でした。

喧嘩ぐらい男の子ですから私も怒ったりはしません。

息子は嫁さんの問いに対して”伝えられるか”と言われたから”可能だ”と言う意味で答えただけで

”伝える”とは言っていないと屁理屈を捏ねます。

こんなところは私に似たんでしょうね。だから、余計に腹が立ちました。

気だついたときには息子の頭と頬を叩いていました。

今風に言うとキレたんでしょうね。私が・・・。

でもね怒った理由はもう一つ有ります。ひと月ほど前に今回喧嘩した相手に部活帰りにいきなり殴られた時、

(本人はそういっている)私達にそのことを報告しているんです。

自分がやったときは黙っていて、他人に言われた時は親にいいつける。

その根性が気に食わない。情けない。

私もそんなところが有るのかも知れません。いやそんなところが有るのでしょう。

息子は私の鏡なのかも知れません。

息子の名前には”之”の字が下に付きます。上の字は私の名前から1文字とっています。

本当は”行”の字を使いたかったのですが字画が良くないという事で替えました。

この命名は私を越えて行って欲しい、親の背を見て良い所はもっと良くなるように、悪いところは改めるようにと言う意味を込めています。

私は自分が誇れる程の人間ではないですが、私を踏み台にして大きな男になって欲しいのです。

叩いた事はダメです。父親としては0点です。

叩いたこの手が熱かったことを、痛かったことを息子には解って欲しい。

ダメの父親の言い訳です。

怒る事は出来ても叱ることは難しいですね。