Healing Space 風の光

~心かろやかに あなたらしく~


テーマ:

 

 

おはようございます。
暑さと湿度、真っ盛りの夏に入りましたね~。
毎年、私の身体も忘れるんですね・・・
東京のこの夏本番の暑さと湿度・・・
私の身体は、この暑さと湿度に
昨日からびっくりしていますよ~。
みなさんはいかがですか?


身体が、早く この環境に馴染みますように。
どうぞみなさんも、ご自愛くださいね。



⊹ ⊹ ⊹

いつの日か
本当は、悲しかったり、悔しかったり
憤りを感じていたのに



あまりにショックで、何も言えず
心も身体もフリーズし
一つの言葉も発せられぬまま
その時をやり過ごしてしまった出来事・・・


 
諦め・・・
仕方がない・・・
自分の力ではどうすることもできない…と
悲しさや、憤りに蓋をして
諦める事を選択せざるを得なかった出来事・・・



こんな事は、あたりまえ!
きっと誰もが、我慢して、乗り越えていることだもの
私も我慢しなきゃ!・・・と
自分の感情に蓋をして
気持ちを奮い立たせて日常を生きてゆく
そんな出来事・・・



その他にも千差万別
人それぞれにいろいろな出来事が
今まであったと思います。



こんな時、
仕舞い込むのは、その出来事だけではなく、
その時の「感情」や、「思い」も一緒に仕舞い込まれ
蓋をされ、その蓋の下にあり続けています。



今では、そんな出来事も
そして、そんな自分がいたことも
もうすっかり忘れて
終わってしまったこと、
済んでしまったこととして



日々の雑踏の中を
ちょっとくらい嫌な思いをするのは、生きていたら当たり前…などと
さらに、自分の感情に蓋をして日々を送ってゆきます。



こんなふうに、
私達は平気なふりをして生きていることがあります。



それで、生き辛さもなく、
出来事への反応が、尾を引かず
かろやかな心で日々を送る事が出来ていれば
それはOKです✧



でも、そんな日常で
また自分にとって、ネガティブな出来事に出会い
同じようなネガティブな感情がやって来る・・・
そして始終 頭の中でその出来事や感情が渦巻いて


憤り、自己否定、失望感、絶望感・・・etc.に襲われる・・・



それこそが、蓋をされ、封印され
置き去りにされた自分からのメッセージだと思います。



出来事やそれに伴う思いや感情は、
できるだけ、その時に向き合い、寄り添い
受け容れ、感じきってゆく
そんなことが最良のことなのですが・・・



つづく・・・。

 

 

 

いつも読んで頂き
いいねもありがとうございます。
読者になって下さる方もとても嬉しく思っています♡

 

Heart Sound Therapist 渡辺 花香里

 

 

✧ カウンセリング(問いかけ)&セラピー ✧
セッションメニュー/お申込みはこちらをご覧ください。


   http://ameblo.jp/kazekaze-hikaru/entry-11886771963.html

※コースメニュー、延長料金等変更しました(5/1)

生き辛さを感じている方、そして、
そんな自分の気持さえも気付かずに
一生懸命に生きている方に
自分を愛し、もっと自由に~
心かろやかな日々を送って頂きたいと思っています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

継続で3回コースセッションを受けて下さったRさんから、
振り返りとご感想を頂きました。
ご了承を頂きましたので、シェアさせていただきます。


セッションでは、ご自分の内側と静かに、そしてとても優しく向き合われ
その対話の中で、ご自身でも気づきを受け取っていらっしゃいました。

 

 


✧ セッションの振り返りとご感想 ✧

 


◇セッションのテーマ

 

 日々、理由もなく不安、緊張していて、心も体がしんどい。
 息がしにくい、深い呼吸がしづらい。



◇今回の3回コースセッションを通じて気づかれた事

  また、セッションの前後の変化等、感じられた事をご自由にお書き下さい。

 

 
 身体とこころに問いかけていくことで、
 知らなかった私にたくさん会えました。

 

 

 自分のことを、まったく意識では気がついていない領域で、
 どう思っているのか。
 ときにそれは「卑怯な人」だったり、「半人前の人」だったりしますが、
 体の深いところから、やっと会いにきてくれたという実感がありました。


 体から、たびたびもらったメッセージが、
 「もっとラクにしていい」「自由でいい」「それでも大丈夫」というものでした。
 日常生活では、まだまだ勇気がいりますが、
 せっかくの自分からのメッセージに身を任せられるといいなと思います。


 不安、緊張はまだ感じる時もありますが、
 その理由が少しずつ判明してきたので、
 不安になる自分を責めることが減りました。

 


 そして、自分に良いところがたくさんあったんだなあと発見して、
 じわっと嬉しいです。
 ダメな、あまり考えたくない私ではなく、
 実はそう悪くもなかった
 (どころか結構よくわかっていて冷静でしぶとい)わたしに気がつきました。
 そのため、前向きになる力が湧きました。
 
           
⊹  

 

いつも優しくあたたかく迎えてくださって、ほんとうにありがとうございます。
いただくお茶も毎回美味しく、お会いできること自体を楽しみにしておりました。

いつも人よりできる自分でないといけない、
落ち度があってはならないと思っていたらしい私。
なのに深いところでの自己イメージは「できない人」「半人前」「卑怯な人」で、
だから常に緊張するんだなあと納得しました。
そういう私でも、リラックスして弱いところもお話できました。

かがりさんのお人柄のおかげです。
 
 

 


    ⊹   ⊹   ⊹   ✧  ⊹   ⊹   ⊹

 

Rさん、今まで会う事が出来ていなかった

沢山のご自分や思いに出会われ
そして、気づきも受け取られた
素敵な振り返りとご感想をありがとうございました。

 

こころ温まる癒しの旅路をご一緒させて頂けたこと
私もとても嬉しく思っています。
ありがとうございました。

 

    ⊹   ⊹   ⊹   ✧  ⊹   ⊹   ⊹


私達は、本当に自分に厳しいものです。 
理想の自分を目指しているかのように・・・べき!ねば!


そう思っている時
心の中では、
目指している理想の自分とは対局にある像を
自分と思いこんでいたりします。

 

 

そして、少しでもその「在りたい自分像」から外れると
(実際には外れていなくても・・・です)
(それは、自分でそう感じているだけのことが多いものです)
自分をバッシングしてしまいます。


度重なるそんな自分へのバッシングによって
心はさらに傷つき、身体までその傷を請け負い、
体調を崩したり、心も身体も重くなっていってしまうことがあります。

 

 


セッションでは
そんなバッシングする声と向き合ってゆくことから始めます。

 



その声の主が本当に思っている事に出会えた時
そこに、やさしい空間が広がり
その本当の思いをやさしさで包んでゆく瞬間があります。

 



包まれてゆくものも、包んでゆくものも
自分自身に他なりません。
今までずっと抑えていた感情までも
そのやさしさの中で
安心して解放されてゆくのですね。


 


やさしさに包まれる空間・・・
そこには、ただ愛があるだけなのかもしれません。

 

 

 ⊹   ⊹   ⊹   ✧  ⊹   ⊹   ⊹

 

いつも読んで頂き
いいねもありがとうございます。
読者になって下さる方もとても嬉しく思っています♡

 

Heart Sound Therapist 渡辺 花香里

 

 

✧ カウンセリング(問いかけ)&セラピー ✧
セッションメニュー/お申込みはこちらをご覧ください。


   http://ameblo.jp/kazekaze-hikaru/entry-11886771963.html

※コースメニュー、延長料金等変更しました(5/1)

生き辛さを感じている方、そして、
そんな自分の気持さえも気付かずに
一生懸命に生きている方に
自分を愛し、もっと自由に~
心かろやかな日々を送って頂きたいと思っています。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は雨降り~、
気温も低く
暑さもお休みの一日になりそうです。


⊹ ⊹ ⊹

私達の頭の中で、ひっきりなしに聞こえてくる声
身体が疲れて、ソファーに身を委ねている時でさえ
頭の中では、つぶやきが聞こえていたりします。
聞こえてきませんか~?


もしかしたら、それらのつぶやきは
ソファーでゆっくりと休んでいる自分に
ダメ出ししてくる声かもしれません・・・。



自分を受け容れていないと、自分に厳しく
こんなリラックスしている時でさえ
自分を律する声、ダメ出しするが聞こえてきます。


また、頼まれた仕事をしている時

「こんなやり方じゃ、ダメ!」
「こんなやり方じゃ、呆れられちゃう!」
「どうして私は、しっかり仕事がやれないんだろう!!」

 


キッチンで食事を作っている時も
お鍋を持つ手も上の空で、
頭の中は別の事へのおしゃべりが・・・

「あの時、どうしてもっと注意深くやれなかったんだろう~!」
「また失敗しちゃった~。どうして私はいつもこうなんだろう・・・」



夜、ベッドに入ってからも
そんな頭の中のおしゃべりで
疲れているのに、神経も頭も目覚めてきてしいます。

「私の仕事のやり方がまずいのかもしれないけど、
あんな言い方しなくてもいいじゃない!」
「あ~~、でも私の仕事の仕方がまずいんだわ~」



等々・・・・
何をしていても
頭の中のおしゃべりは止むことをしりません。


そして、やっと眠りについて
その事から離れられたのに
朝、目が覚めたとたんに
昨夜のいや~な気分が即座に戻ってきてしまう・・・



そんな経験、誰にでもるはずです。



この頭の中のおしゃべりは、「思考」です。
その「思考」は、掘り下げてゆくと
いつかどこかで作ってしまった「思い」にたどり着きます。
それは、ビリーフ…セルフイメージです。

 



例えば、 「私は能力がない」「私はうまくやれない」等・・・
(実際に掘り下げてゆくと、もっと違う言葉の思いがみつかるかもしれません。
人それぞれ、ぴったりくる言葉が見つかると
その言葉は、胸に突き刺さるように響くものです)



 

不思議に感じるかもしれませんが、
そのビリーフ、セルフイメージが
現実をそう解釈しているだけなんです。
現実をそのイメージ通りに生きているかのように見せているのです。

 



そう、その思いは、真実ではなく
作ってしまった「思い」でしかないのに…です。

 

 


そんなセルフイメージに気がつくだけでも、少し楽になりますが、
セラピー(マトリックス・リインプリンティング等)では
そのセルフイメージが強く上書きされていった場面、
そして、最初に作られた過去の場面に行き
その時の自分の感情を癒してゆき、
その時の自分、場面のエネルギーを塗り替えてゆくことで
現実に変化が起きてゆきます。

 

 

 

それは、地道な作業であるけれど、
それが、一番の近道で、確実な方法です。


 


そして、それらの作業によって
過去からくる情報ではなく
また未来への不安や怖れでもなく
「今」というまっさらな時を生きて行けるのだと思います。


⊹ ⊹ ⊹

 

雨混じりの一日
静かで澄んだ空気を深呼吸して
美しい時を お過ごしください~

 

 

 

いつも読んで頂き
いいねもありがとうございます。
読者になって下さる方もとても嬉しく思っています♡

 

Heart Sound Therapist 渡辺 花香里

 

 

✧ カウンセリング(問いかけ)&セラピー ✧
セッションメニュー/お申込みはこちらをご覧ください。


   http://ameblo.jp/kazekaze-hikaru/entry-11886771963.html

※コースメニュー、延長料金等変更しました(5/1)

生き辛さを感じている方、そして、
そんな自分の気持さえも気付かずに
一生懸命に生きている方に
自分を愛し、もっと自由に~
心かろやかな日々を送って頂きたいと思っています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは~。
今日は、薄日射す東京です。

 
今年は、パンジーとビオラが咲き続けていたので
夏のお花への植え替えが例年より遅くなりました。

今、インパチェンスの花が 少しずつ咲き始めています。

小さな花のつぼみは
とてもかわいくて・・・
ついついアップで写真を撮ってしまいます。




花が開くように
私達の心も開いた時


閉じていた心では見えなかったものが
目に映り、そして心に映るでしょう…


閉じた心は
何かを守っているのだけれど
守るためには、
鎧を着て武器をもって生きてゆかなければなりません。


そんな毎日は、
知らぬ間に疲れを貯めてゆくでしょう。


心の鎧を脱ぐと
かろやかで~自由で~
心も大きく深い呼吸ができるようになってゆきます。


そして、自然に武器も手から放します。
なぜなら、攻撃と防御は同時に起こるからです。




傷つき、悲しみ、怒りを覚える時
私達は、
ただ目の前の出来事、人のせいだと思ってしまいます。


でも、そんなふうにネガティブな反応を起こす
そのことこそ、
鎧と武器を手放し
自分の心を開いてゆける
「とびら」です。


つまり、自分の中に気づいていない、
生き辛さを生む「思い」があることを
気づかせてくれるメッセージです。


 


その時の思い、ネガティブな感情から
自分が気づかぬまま、
握りしめて  今まで生きてきた「思い」を探ってゆくことができるからです。


掘り下げてゆく作業は、簡単ではないけれど
とびらを開け、気が付いていない思いが在る潜在意識へと入ってゆくことができます。
問いかけ、フォーカシング、EFT、RFT等が
道案内の手助けをしてくれます。



私も、自分が反応した時
「何がこんなに私を反応させているんだろう~??」と
自分の内側へと矢印が向いてゆきますよ~。
好奇心も湧いてきます(笑)

otaku  かもしれないです(笑)

 

 

 

いつも読んで頂き
いいねもありがとうございます。
読者になって下さる方もとても嬉しく思っています♡

 

Heart Sound Therapist 渡辺 花香里

 

 

✧ カウンセリング(問いかけ)&セラピー ✧
セッションメニュー/お申込みはこちらをご覧ください。


   http://ameblo.jp/kazekaze-hikaru/entry-11886771963.html

※コースメニュー、延長料金等変更しました(5/1)

生き辛さを感じている方、そして、
そんな自分の気持さえも気付かずに
一生懸命に生きている方に
自分を愛し、もっと自由に~
心かろやかな日々を送って頂きたいと思っています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

3回コースを受けて下さったHさんから、振り返りとご感想を頂きました。
ご了承を頂きましたので、こちらでシェアさせて頂きます。



Hさんは、毎回セッションで、
とても柔らかな感性で、ご自身と深く向き合われていらっしゃいました。
Hさん、あたたかくやさしい時をご一緒させて頂き、心よりありがとうございました。


 


セッションの振り返りとご感想

 

◇セッションのテーマ 

 

・ 昨年秋から今春にかけて予想外の急展開の中で
  両親が入院⇒有料老人ホーム入居となり、
  一段落ついた今、寂しさや孤独感等

  さまざまな感情に襲われることがある。

 

・ 両親を施設に入居させてからも、
  自分自身の気持ちがなかなか楽になれないでいる。

 


◇今回のコースセッションを通じて気づかれた事、
  またセッションの前後の変化等、感じられた事

 

 <気づき>


・ 自分が「いい子(=親孝行な子)でいなくてはいけない」
  「強くしっかりしていなければいけない」という強い思いに
  縛られていたことに気づきました。

 

  こういう傾向があることはある程度理解していたつもりでしたが、
  その思いは想像以上に強く、

  赤ちゃんの頃の体験に根付いたものだったことがわかり、
  自己理解が深まりました。

 

 

<変化>


・ 周りの人に助けてもらうことへの抵抗感が少しずつ小さくなってきました。
  つい先日も思い切って声をかけたらうまくいったという出来事があり、
  こういう成功体験を積み重ねていくことで、
  もっと自然に周りの人の手助けを受けられるようになるのではないかと

  期待しています。

 

 

・ 自分の体力や体調を過信せずに、
  無理(=無茶)をしないような生活を心がけるようにしたいと思っています。

  

  以前は多少の無理なスケジュールでもそれをクリアすることで
  変な達成感に似た気持ちを味わっていたところがあるのですが、
  それが赤ちゃんの時の思いによるものだとわかり、
  もっと等身大で年相応の自分に応じた過ごし方をすることに抵抗感が減り、
  スーッと楽になった気がしています。




  アロマの香りやお部屋のインテリア等、とてもリラックスできて安心感のある場でした。
  そんな中でもクリスタルボウルの音色が忘れられません。
  その中で、花香里さんの声の調子やお話しのトーンが
  とってもマッチしていて居心地のいい時間でした。

 

 

 


   ⊹  ⊹ ⊹   ⊹ ⊹   ⊹ ⊹   ⊹ ⊹ ⊹


  ✧ マトリックス・リインプリンティングの最後のところ(リインプリンティング時)に
    クリスタルボウルの音色を薄く響きかせますが、
    クリスタルボウルの音色は脳波をあっという間にα波・θ波に変化させるので、
    ポジティブに変化させた過去の出来事のエネルギーを
    フィールドにリインプリンティングすることにもとても役だっていると思います。

 

                     ⊹  ⊹ ⊹   ⊹ ⊹   ⊹ ⊹   ⊹ ⊹ ⊹

 


私自身もそうであったように、
自分で自分を無意識に縛っていることが
「生き辛さ」に繋がっている事はよくあることだと思います。

 


私の場合は、生き辛さにも気が付いていなかったですよ~
そうしていれば、幸せに、より良く生きることができる・・・

そう思っていたのですから(笑)


そしてその縛りは、「常識」、「親からの刷り込み」であったり
また、自分自身で否定している「セルフイメージ」になることを
無意識に必死に避けている行為に他なりません。

『こんな自分(否定しているセルフイメージ)にはならないように!』と。
潜在意識で思っているのわけです。




でも、その縛りは自分を苦しめようとしているのではなく
上に書いたような「思い」から生まれてくる無意識の選択です。
そうすることで自分を守っているのだと思います。

 



そんな無意識……気が付いていない「思い」は、
問いかけによって、潜在意識を掘り下げてゆくと出会うことができます。



そして、
見つかったその「思い」を作ってしまった過去へ行き
そこに置き去りにされていた自分を
しっかりと自分自身で分かってあげ(受容)、
抱えたままになっている感情を解放してゆく…

 


感情が解放されてゆくと
その思いは、自然に緩んだり、消えてゆきます。


なぜなら…
その思いは、その時の感情が握りしめていたからです。



そんな思いと今まで一緒に行動してきた自分を振り返ると
そんな自分も、またその「思い」さえも
愛おしく感じるようになってゆきます。



そして現実で、一つ一つ重ねてゆく新しい体験も、
今の自分を心強くサポートしれくれますね。

 

 

⊹  ⊹  ⊹

 

          

Hさん、とても詳しいセッションの振り返りとご感想、
また、ご自身へ より温かな心を向けられるようになられた変化も
詳細に書いてくださって、私もとても嬉しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。

 

 

いつも読んで頂き
いいねもありがとうございます。
読者になって下さる方もとても嬉しく思っています♡

 

Heart Sound Therapist 渡辺 花香里

 

 

✧ カウンセリング(問いかけ)&セラピー ✧
セッションメニュー/お申込みはこちらをご覧ください。


   http://ameblo.jp/kazekaze-hikaru/entry-11886771963.html

生き辛さを感じている方、そして、
そんな自分の気持さえも気付かずに
一生懸命に生きている方に
自分を愛し、もっと自由に~
心かろやかな日々を送って頂きたいと思っています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)