ナツメグ香る 南瓜と生ハムのチーズスフレ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

ハロウィン当日はお休み♪

前菜にかぼちゃのスフレをを作りました♡


ナツメグ香る 南瓜と生ハムのチーズスフレ♪

ワインに合うよ~





材料です(4つ分)


南瓜(裏ごし)            40g

卵                   2個

生ハム                30g

クリームチーズ           40g

小麦粉                大3

バター                30g

牛乳                 180㏄

塩こしょう              少々

GABANナツメグ         3振り



牛乳は鍋で温める。

卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は角が立つくらいに泡立てます。


小鍋にバターを熱し、小麦粉を振り入れ、温めた牛乳を少しずつ加えます。

裏ごしした南瓜と卵黄を加え、混ぜたら塩こしょう、ナツメグを振って火を止めます。

角切りにしたクリームチーズと、小さめにカットした生ハムを加えます。

泡立てた卵白を切るようにして混ぜます。



薄く油を塗った耐熱容器に上記を4等分にして流し入れ、180度に熱したオーブンで15分焼いて完成♪


      


う――――ん♡

酒好きにはたまらない組み合わせ🎶

生ハムの塩気と、チーズのコクと、ナツメグの香り。

ふわふわアツアツのうちに頂きました。




ハロウィン、今年はあちらこちらでいろんなイベントを楽しまれたようでしたね♪

わが家は食べて終わりでしたが、スパイスモニターを心から楽しませていただきました。

いつもいつも、「美味しいスパイスをありがとうございます♪




11月から人手不足で仕事が忙しくなりそうです。

でも私、頑張る!

頑張る理由はただ一つ。


同じく頑張る、仲間がいるから。




パパさん弁当の記録、しばらくお休みします。

落ち着いたら、また再開したいと思います♪


























にほんブログ村








ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索