オレガノ風味のクリスピーきのこピザと嬉しかったこと。 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



先日いただいたオレガノを使って、クリスピーピザを作りました。



かぜいろ そらいろ


生地とトマトソースにたっぷりオレガノを使用した クリスピーきのこピザ。





材料です(直径20センチ 4枚分)


かぜいろ そらいろ

*トマトソース*


玉ねぎ              1個

ニンニク             1片

トマト水煮缶           2缶           

GABANオレガノ        小さじ1

オリーブオイル         少々

塩コショウ            少々



玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。

オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れて弱火で熱し、香りが出てきたら玉ねぎを加えて

しんなりするまで炒めます。

ボウルにトマト水煮缶を開けて、手で握りつぶします(ビニール袋を手にはめると汚れません。)

つぶしたトマトを上記のフライパンに入れて、半量になるまで煮詰めます。

オレガノ、塩コショウで味を見て出来上がり。



*ピザ生地*


強力粉             200g

薄力粉             100g

卵                1個

水                130㏄

バター              20g

塩                 3g

砂糖               19g

ドライイースト          2g

GABANオレガノ       大さじ1


上記をホームベーカリーのピザ生地モードでこねます。



*トッピング*


きのこ(まいたけ、シメジ、マッシュルーム、エリンギなど)適量

ベーコン             4枚

モッツアレラチーズ       2袋から3袋

ルッコラ              1束   



きのこは適当な大きさにカットして、ベーコンと一緒に軽くオリーブオイルで炒めておきます。






ピザ生地にトマトソースを塗って、チーズときのこベーコンをトッピング。


かぜいろ そらいろ

お好みでとろけるチーズを乗せても♪

我が家は軽い食感のほうがよいのでチーズ控えめです。





200度に熱したオーブンで15分ほど焼いて完成ハート




かぜいろ そらいろ


サクサクっとしたピザ生地からも、トマトソースからも香るオレガノが食欲をそそる~!!



最近疲れから食欲低下してるはずのパパさんも、

あまり食べれないとか言っときながらぺろりと平らげた(*^o^*)

オレガノのおかげかな~










そしてちょっと嬉しかったこと。

レシピブログさんの春のおうちパーティーのオレガノを使ったレシピで、私のレシピを紹介くださってます。







下のバナーをクリックすると見られます↓



かぜいろ そらいろ



昨日気づいたのでしたが

自分の名前を見てドキッとするとともに、とっても嬉しかったです。

ありがとうございます。。



美味しいハーブとスパイスを使って、

お料理たくさんアップできるように、これからも頑張ろうと思ったのでした(*^.^*)





おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ
















にほんブログ村