CROSS香風"らいふ  ( CC110-CUB LIFE )

サブバイクのCROSS CUBで通勤、時々キャンプツーリングで楽しんでいます。


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今年も残すところ後10日をきってしまいましたね。

 

年を重ねるたびに日が経つのが早く感じます。

 

今週末は皆さんお楽しみのクリスマス

 

オヤジには全くなんの関係も無くなってしまったイベント。。。。

 

ちと悲しい( ノД`)シクシク…

 

 

最近体調が思わしくないのでキャンプに行きたくても行けない・・・

 

クリスマスイブの土曜日にソロキャンってのも悪くないが

 

行けるだろうか?

 

行けない時には先日届いたスノピのカタログでも見てモヤモヤしとこうかな

 

(手振れでボケボケなので小さくアップ)

 

 

見てると物欲が・・・・・

 

 

オイラは別にスノーピーカーではありませんが

デザインや使い勝手・材質の良さはかなり評価しています。

 

勿論いくつか良いものは使っています。

 

ただ、

 

値段が高いのとマナーの悪い、、、、、、

最近愚痴が多いのでこの先を言うのは止めておきましょう

 

いいよなぁ~お金持ちは。。。。。ww

 

 

 

 

今期の冬キャンはテントの中で孤独死しなくて済むように

こんなものを随分前に購入していたので

試してみようかなぁ~

 

一酸化炭素警報機

中華製なので使い勝手はイマイチのようですがちゃんと動作してくれれば安心です。

って、まだ開封さえしてませんけど。。。。

 

 

 

では、

 

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クロスカブ用に新調したAraiのヘルメット

 

ツーリング最上級モデルとして生まれた次世代ツアラーヘルメット

 

ASTRAL-X

 

 

既に数回のツーリングで使用していますが

 

このヘルメットはかなり良いです!

(詳しくはAraiのHPをご覧頂いた方が早いと思います。)

 

 

ただ、一番のネックは静粛性

 

風切音を気にするのならSHOEIのヘルメットが無難なようです。

 

でも、個人的にSHOEIのヘルメットは形が嫌い

 

一昔いやふた昔前のSHOEIなんて頭がでかいオイラが被ったら

 

ヘルメットの化けもんがバイクに乗ってるみたいでカッコ悪かった。

 

今でもSHOEIのヘルメットは特徴的な形ですが

 

Araiのカッコイイスマートなヘルメットを手にすると静粛性を犠牲にしてでも

 

欲しくなります。

 

いや、頭のでかさをヘルメットで誤魔化したいのです。ww

 

 

そして、この冬はアメリカンのドラスタに乗るときでも

 

このアストラルXを被ります。

 

どういうわけだかハーレーみたいなアメリカンのバイク乗りには

 

半帽とかジェッペルが当たり前のように思われがちです。

 

しかも格好なんか革のパンツやジャケットにチャラチャラした飾りがいっぱいの出で立ちで

 

皆左に倣えみたいな恰好ばかりで個性がない

 

顔が小さくて足が長い外人が真っ直ぐ続く長い道を

 

ゆったりと走るのなら格好いいと思うが、、、

 

何処をどう勘違いしたのかアメリカン乗りはこうじゃなきゃいけない!

 

みたいな雰囲気満載でカッコだけのへなちょこライダーが多すぎる

 

言っちゃ悪いがこういう輩と一緒にして欲しくない。

 

 

話がちょと横道にそれ過ぎてしまったが

 

アメリカンのドラスタでもクロスでも関係なくこの冬はフルフェイスを活用したいと思う。

 

 

 

 

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今回はクロスカブのエアフィルターを少し悪戯してみました。

 

以前ハイギア化した時に

高回転域になってからの頭打ち感が半端なく

リミッターに達していないのにイマイチ吹けが悪い気がした。

 

先人のブログを見るとやっぱり吸気系に問題がありそうなので

まずは手軽にできるフィルターに手を出してみた。

 

 

フィルターを弄る前の話に戻りますが

先日メーターとハンドル交換のついでにフィルターをチェックしてみました。

この時点で半年経過くらいですがドレンの溜まりは一切見られなかった。

でも、この時ボックスを開けたとこによってシールに隙間が出来たためなのか?

原因はよくわからないが後日フィルター交換しようと覗いたらドレンが溜まっていた。

 

 

純正の吸気口

 

赤いのが純正フィルター

  

 

 

ヤフオクで落札したJA10スーパーカブのフィルター(¥100也)

 

スーパーカブの吸気口は2本に枝分かれしていますね。

  

 

かなり使い込まれていたようでフィルターは湿式のようにオイル混じりになっていた。

手で引きちぎります。

 

地道にフィルターを削って行きます。

  

 

オイルや紙粉をきれいに取り除いたらコーキング材で隙間を埋めます。

 

ホムセンで¥200程度で売っていたスポンジをカットします。

  

 

グルーガンで接着しようと思ったら接着が弱い感じなのでこちらもコーキング材で

 

純正フィルターとの比較です。

 

 

中速域でのレスポンスは多少良くなった感じはありますが

ハッキリ言ってほとんど変化ありません。

 

まぁ~吸気の口径など変わってないから当たり前と言えば当たり前なんですけど。

 

もう少し良くなるかなぁ~

なんて薄い期待してたんだけど、、、

普通のスポンジにしたのが悪かったのかなぁ???

 

って、ことで

 

次回はBRDのエアフィルターを真似て

DAYTONAのフィルターを純正ボックス併用で装着してみようと思います。

多分来年かな。。。

 

 

では、またです。

 

 

 

 

 

 

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今回も過去記事です。

(2016.10.02)

 

クロスカブのノーマルハンドル

ちょっと幅が広すぎだと思いません?

 

というわけで、

ホントは一番最初にやりたかったハンドル交換

メーター交換と同時にハンドルも交換してみました。

 

 

 

 

バーエンドを取り外す時は

ショックドライバー(インパクトドライバーとも言います)がないと

外すのに手間取るかもしれません。

 

サクサクっとグリップを取り外します。

左側のグリップは画像のように

ハンドルエンド側に接着剤が塗布されているので

グリップを再利用される人はこの接着剤を剥がす必要があります。

 

もちろん私も再利用派なので細いマイナスドライバーなどを突っ込んで剥がします。

 

後はハンドルに付属しているミラーなどを外して交換するだけ

 

 

 

ノーマルハンドルとの比較画像です

さほど大差ないように見えます。

 

欲を言えばもう少しだけ幅も高さも小さい方が好みだったかな。

 

 

こちらがハンドル交換前後の画像

両方ともに過去画像ですがアングルがちょっと違うのであんまり参考になりませんね

 

 

 

ノーマルのバーエンドはかなり重量があるので

エンデュランスのハンドルに変えたら振動が大きくなるのかなぁ?

と心配していたのですがこれが意外にもノーマルと大差ありません。

いや、ノーマルよりも少ない気もします?

ほんの少しだけ低く狭くなった分の差でしょうか

アイドリング時の振動は明らかに小さいです。

 

 

走ってみた感想は

 

これが意外にもいい感じ

あれだけの差ですがすり抜けも多少は楽になったし

ポジションもいい感じです。

 

 

 

では、またです。

 

 

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過去記事(2016.11.06)です。

 

前回交換したのは2016.04.26 2回目:1,000㎞走行後

 

慣らし運転終了時でした。

 

今回正確には2,953㎞走行後での交換です。

 

この翌週にキャンプへ行くので前もって交換することにしました。

 

それともう一つ

エンデュランスのメーターの温度計を油温計測にするべく

センサーを取り付けました。

液体ガスケットを塗布

 

せっかく取り付けたこのマグネットのドレンボルトともお別れ。。。

100均マグネット再復活させるかなぁ~

センサーに影響はないだろうか???

 

 

センサー配線の引き込みがあるのでホムセンでコードクリップ買ってきました。

このままでは6mmボルトが入らないのでドリルで穴を拡張します。

ボール盤がないとちょっと面倒です。

 

 

 

 

オイルの汚れ具合は?

上から

500㎞(慣らし中)

1000㎞(慣らし終了)

3000㎞(今回)

今回が一番汚れてるし鉄粉も少しあるなぁ~

 

 

上:2回目1,000㎞

下:今回3,000㎞

 

前回1,000㎞時と比べると

ゲージがかなり変色してますね~

問題はないけどアルミ製にそろそろ交換しようかな。

 

 

センサーの配線

 

 

カバーを付けてないので何か当たったら配線切れちゃうよ。。。

 

 

こんな感じでまとめてみました。

 

 

 

 

 

前回1,000㎞時も特に意味もなくG4にしたんですけど、

今回はちゃんとした理由、これから冬に入るので柔らかめのG4にします。

来年の夏前には5,000㎞くらいになるだろうから

その時は少し硬めのG2かG3にする予定

 

 

ちなみにHONDA純正2輪用4サイクル ウルトラオイル全8種類のラインナップです。

 

HONDAのHPより一部引用

 

クロスカブはG1が推奨オイルとなっていますが

 

まだ1度も入れたことがありません。

 

もう少し交換頻度を短くしてG1って言う手もありかな。

 

 

では、またです。

 

 

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