通勤バイクはCROSSカブ

サブのCROSS CUBのメンテや
キャンプツーリングのことなど書いてます。


テーマ:

最近全然ブログを書く気にならない。。。。

 

クロスカブのネタがないわけでもないけど、、、、

 

ドラスタブログでも書いたように愛機のドラスタを手放すことにしました。

 

年式から言えばもう18年も前のバイクです。

 

それでも手を掛けて乗ってきたバイクなので程度は上等です。

 

バイクのパーツショップなどに行くと「ここまで程度の良い4TRを見るのは殆どない」

 

なんてよく言われるくらいです。

 

誰か欲しい人が居れば譲るところなんだけどだ~~れもいないので

 

近々買い取り業者に見積もりに出す予定です。

 

 

 

来月になったらキャンプ行くゾォー!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。

 

梅雨はとっくに過ぎたはずなのに毎日蒸し暑い日が続いていますね。

 

まぁ~これが日本の夏って感じでしょうか。ww

 

さてさて、

ドラスタブログでもすでにアップしましたが先日機会があってCB1100の2017型を試乗してきました。

 

CB1100EX

 

CB1100RS

 

 

今時珍しい、シリンダーフィンの造形美

 

 

 

多分無理だと思うけどいつまでもこんな素敵なオートバイを作り続けてほしいと思うオッサンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨入りしましたよね?(笑)

なかなか雨が降らないので雨に映える紫陽花も萎んじゃいそうな感じでした。

予報では日曜午後(今から)雨が降りそうですが、

昨日の朝の予報では日曜は雨が降らない予報になっていたので

予定を繰り上げて紫陽花撮りに行ってきました。

 

クロスカブ

 

 

こんな写真撮るならわざわざ出掛けて撮る必要もないのだけど、、、、

額咲きの紫陽花

 

 

てまり咲きの紫陽花

 

 

 

帰りは少し寄り道してお友達に教えて頂いたライダーズカフェ

カフェ・ジョウレン(浄蓮茶房)へ

一人で茶店に入ることなど恥ずかしくて滅多にないことなのです。

 

そして、贅沢にもカレーやデザートのパンプキンプリンも食べちゃいました。

 

来週カブミーティングがあるらしい、、、、

 

晴れたらキャンプ行こうかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東地方は平年並に梅雨入りしたようですね。

梅雨の時期と言えば、やっぱり紫陽花でしょうか?

紫陽花と言えば鎌倉かなぁ~

 

って、ことで今回(6/10 土)鎌倉方面に行ってみました。

あっ、でも紫陽花を撮りに行ったわけではないんですよ~

って、その前振りは何だ!ってツッコミはナシでお願いします。(笑)

 

 

今回は某局のTVドラマの舞台となった場所を時間が許す限り訪ねてみることにしました。

 

時間が許す限りと言ったのは、、、、

亡くなった親友が所有していた車の処分の手はずで出発が遅くなってしまったからなのです。

それに、夕方には用事があるので早めに帰らねばなりません。

 

 

親友宅を出発したのが11:15頃だったかな

おっとその前に、

親友宅を目指して走っていた時、信号の手前にバスの停留所があって

そこにかなり綺麗なとっても美人のおねぇさまがいて、、、、

すれ違いざま見ていると、こっちをしきりに見ています。

あれ?オイラ何か変???と信号待ちで止まったので数メートル後ろにいる美人さんをバックミラーで覗き見ると、、、

スマホで明らかにオイラを狙っている。

うぅ~~どうしたものか振り返ってピースでもしてやろうか、、、、

とも思ったが恥ずかしいのでやめておいた。(笑)

多分、黄色いバイクのクロスカブが珍しかったのだろう

ヘルメット被ってると変なおっさんの顔がバレないからいいよね。

(はい、ちょっと嬉しかったので書いちゃいました)

 

環2から県道21号を使って出来るだけ最短距離でまずは北鎌倉を目指します。

もうすぐ北鎌倉ってところでいつもの観光地鎌倉渋滞

まぁ~クロスカブなので歩行者と車の隙間を見つけてはチョロチョロと動けるので

1時間も掛からず12:00丁度には北鎌倉に到着

 

まず最初の目的地はココ

TVドラマでは七福神めぐりの時に男爵がお昼に食べようと持参したのに、、、

結局集合した鳩子の家に忘れていった「いなり寿司」そのお店です。

 

北鎌倉駅前にあるいなり寿司の折詰持ち帰り専門のお店

「光泉(こうせん)」

お店のカブの真横に止めさせてもらいました。

 

TELでの予約時に12:30にできるとのことだったのでそれまでに間に合うように行ったのだけど

30分も早く着いたから次の目的地に行こうかと一旦はクロスを走らせたんですが、

さすがに紫陽花シーズンの鎌倉渋滞を抜けるにはやっぱり無理がある。っと途中でUターン

それに約束の時間に遅刻して販売してもらえなかったら最悪だし迷惑かけるので

クイックUターンで引き返すことに、

中途半端な時間になってしまって結局どこにも行けず・・・

お店の前で待つことにしました。

(この時すでに売り切れの札となっていました)

 

時間になり薄暗いお店に入りあまり愛想のない店主に声を掛け

巻き物が入った折りといなり寿司だけの折り(それぞれ¥650)を受け取って

荷台のクーラーボックスに詰め込みました。

 

こっちは家内にお土産の折詰

でも、どっちがどっちかわからなくなってしまったのでお昼に食べる時にこっちかな?

と、開けたら間違えちゃった。

開けたついでに写真撮ってみました。

 

 

-*-*-*-*-*-*-

 

光泉のいなり寿司、実は数年前にも食べてて今回が初めてではないんです。

自分的にはもっと田舎風?ないなり寿司が好みなのですが

こちらのいなり寿司はお酢も少なめで上品な本来の江戸のいなり寿司って感じでこれはこれで美味しいです。

シャリもベタベタしてなくてパラパラほどける感じで一粒一粒しっかりしています。

多分シャリの炊き方、シャリ酢の合わせ方が絶妙なのだと思います。

いなり寿司がお好きな方はぜひ一度ご賞味ください。

 

-*-*-*-*-*-*-

 

 

次は、、、、

ドラマ内では麦カフェとなったコーヒーショップのロケ地、

に行きたかったのですが、、、、

茶店とか一人で入る勇気はないので飛ばしました。

すみません。

興味ある方が多いはずだけど自分で探してください。^^

因みに、オシャレな手作りティーカップや美味しいお菓子があるみたいです。

 

 

お次は文具店がある想定の場所の八雲神社

(文具店自体はスタジオセットなので実際この奥にはありません)

 

 

 

その隣に大町会館もあります。

 

 

お次は鎌倉駅裏側(西口)の御成通りの端にある鶏肉専門店

「ひなとり処鳥一」

 

店主の横顔がチラリと写っております。(一応了解済みです)

チキンコロッケ1個¥150が人気メニューらしいので

これもお土産で3個購入 ¥450也

 

-*-*-*-*-*-*-

このコロッケ、

味は昔風な素朴な感じで美味しいです。

あったかいうちにその場で食べるのが良さそうです。

-*-*-*-*-*-*-

 

このお店の道路向かいには昔のおもちゃのお店「くろぬま」がありました。

駄菓子屋さん的な感じかな。

ドラマとは関係ないけどこっちにも興味を惹かれました。ww

 

 

時間はすでに13:30

もうお腹空いた~~!!!

 

 

最後は

R134沿いの材木座海岸の細い橋

海岸沿いを通りながら探したけど、、、、

あれ?ないぞぉ~!!!!

夏限定らしいけど、、、まだ早かったのかなぁ???

混んでるし風もかなり強いから、まぁいいや!

 

 

 

って、ことでドラマロケ地巡りはココでお終いにしてここからは最終目的地に向かいます。

 

 

 

葉山方面から行くと、立石公園チョイ前を左折してすぐ

普通車が一台通るとほぼいっぱいいっぱいの小さな細い道

関根川沿いにそこはあります。

 

御滝不動尊の霊水

 

ここに何しに来たかと言いますと、、、

はい、久々の名水ツー

美味しい湧水を汲みに来ました。

お賽銭をあげてお参りしてからお水を頂きます。

 

 

水を汲んでからどこでお昼にしようか、、、、

一旦は河原に降りてそこでと思ったのですが、この場所自体山間の谷になっているらしく

この日は運悪く海風が強烈に吹きまくっていてクロスごと吹き飛ばされそうな勢いでした。

近くを行ったり来たりしてるうちに時間がかなり経過して、

やっぱりここしかないよなぁ~と再度河原に降りる時

目の前に大きな青大将出現!!!

この青大将、わたしの身長以上はありましたよ~

でも、こいつがなかなか動かないんですよ。。。。

暫く待ってたんですが全然移動してくれないのでそのまま踏んづけちゃおうぞ!的に

徐々に近づいて行ったらやっとそろりそろりと茂みの中へ消えていきました。

 

 

強風で草木がなびいてるのが分かるでしょうか?

 

 

対岸に丁度いい感じの東屋とテーブルがあるのでそこでやっとお昼にありつけます。

 

今回いなり寿司と合う麺類ってことで

まぁ~なんでも合わないことはないんですが、昔出張時に駅の立ち食いでよく食べてた

うどんといなり寿司

って、ことで今回はうどんにしてみました。

 

 

あっ、でも、、、

このままあったかいうどんなら名水ツーの意味もあるのですが、、、

今回は冷やしなので自宅からキンキンに冷えたお水をクーラーボックスに入れてきたのでそれで麺を〆ます。

 

冷やしうどんじゃ名水の意味がありませんよね。。。。

水汲み場の看板に煮沸してから使用して下さいと書いてあったので、、、念のためです。

ここに限らず湧水は地形変化で色々あるらしいので生水を飲用できる場所は

それなりの条件が整ってないと飲まない方が賢明なんです。

因みに、自宅に帰って煮沸してから味見してみました。

口当たりはまろやかで優しい味です。

あくまでも個人の感想です。

参考までにサイトで調べてみたら同じようなことを書いてあって

特にコーヒーに合うようですのでコーヒー好きな方にはお勧めです。

コーヒーにも会うなら日本茶にも合うかな?

 

 

お腹空いてたので一気にたいらげました。

風がうるさかったけどうどんもいなり寿司も美味しく頂けました。

 

 

時間はすでに15:00を回っています。

 

ヤバイ!早く帰らないと次の約束が、、、、、

 

 

 

 

帰り道、歩道からいきなり飛び出してきたちゃりんこのおっさんにオカマ掘るところでした!!!!

フルブレーキングするもリヤタイヤロック状態で数メートル尻(ケツ)が滑ったまま

かろうじてそのチャリと右側の車の間をすり抜けて何とか事故にならずに済みました。

振り返っておっさんを見るも何事もなかったかのようにチャリを漕いで走っています。

勿論こっちも悪いのだけど、、、、飛び出しはないよ~

 

いやぁ~久々に目の前を走馬灯が走りましたよww

 

自宅到着したのが17:00少し前

 

本日の走行距離:86㎞

 

久々に楽しい名水ツーでした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は4回目のオイル交換(2017/6/3)

 

前回交換したのが昨年の2016/11/6(3,000km走行時)から約1,400km走行で計4,441kmの約7か月

(おしい後3㎞で4並びだったのに・・・・ って、全然気にしてませんでしたけど。)

 

色々あって長距離できずにいたので

予定していた5,000kmにはまだ達していないのですが

ボチボチ暑い夏が来そうなので交換することにしました。

 

 

用意したのはHONDA純正のG2

冬の間はG4でしたが、今回はG2 10W-40にします。

 

ドレンボルト部にはエンデュランスメーター用の油温計のセンサーを付けているのでコネクタを外します。

 

 

今回は4回目なので詳細は端折ります。

 

まぁ~まぁ~の汚れ方かな

 

鉄粉も変わらず少しだけ

 

それより気になるのはこの水泡

 

レベルゲージ個所から雨が侵入しているのかしら????

今度パッキンでもかますかな。

 

はい、

カブのエンジンにはフィルターがないので簡単に終了です。

 

交換後少し慣らしてみましたが、

カブにはやっぱり硬めのオイルの方が良さそうな感じ

今度は指定のG1にでもしてみようかな。

 

 

 

 

次は久々にチェーンの確認します。

前回は2006/9/25(2,641km走行)だったから約8ヵ月ってところですね。

 

 

通勤使用ですが錆びもないし汚れもそんなに目立ちません。

 

伸びも普通?なので張り調整して

 

綺麗に清掃してルブを吹き付けて終了

 

ついでにカバーも綺麗にします。

 

 

 

 

最後に、

プラグチェック

前回は2016/5/8 1,200km走行時

焼け具合はいい感じだと思います。

 

 

でも、電極の摩耗が始まっています。

最近アイドリング時に失火する時があるのでイリジウムに交換しようか検討中

 

 

以上4回目のオイル交換でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。