2013-12-22 16:21:17

カレンダー三周年

テーマ:カレンダー

カレンダーを思いつきで制作してから

はや、3年目。


3作目のカレンダーが完成しました。



みんなに毎年、

「つくるのおせぇ~」「まだできてないんか!」

と、言われながらも、なんとか今年も世に出すことができました。



今年は出版社から出す、なんて話も具体的に進みつつ、

しかしギリギリのところで、読み違いが起こり、

白紙になってしまったりしましたが、

3歩進んで2歩下がる、

いろいろと勉強になった期間でした。


デザインや仕様もいろいろと研究して、

チャレンジしましたが、

いい仕上がりになって、ほっとしております。





今年はたくさんの企画が持ち上がり、

頭と体をつかって駆け回りましたが、

カラカラと音がなって、

回っていくような期間もだいぶ多かったのですが、


まわった内容は、

どれも血肉となって、体に取り込まれていきました。



来年に向けて、

また 沢山の企画や選択、

挑戦が見え隠れしている年末。


沖縄の地に戻ってからも、

頭のなかはぐるぐると回っております。


今月のKazeカレンダーの文字は

「 観 」


今年を振り返り、今をみつめる。

手も動かしつつ、あたまも動かしつつ、

良い年末と、来年に向けたアイドリング期間にしていければと

思います。


そして来年1月の文字は

「 駆 」



文字通り、駆け抜けていく用意をば。



みなさま、今年もおつかれさまでした。

来年もよろしくお願いします。


Kaze calendar 2014

----------------------
kaze calendar 2014
絶賛発売中です。
http://yucarina.com/
----------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-09-13 10:29:05

京都清水寺での書画展

テーマ:告知

書画展


この連休、京都清水寺の書画展に出品します。

久しぶりの京都。清水寺は初めてなので、楽しみです。



急な告知ですが、お近くまで来る方はぜひ・・・(^-^)

詳細は
こちら


後日、作品のレポートをしたいと思います◎





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-12 10:53:13

残暑

テーマ:日々の徒然


気がついたら、八月も半ば。

暑い、暑いと思っていたら、もう暦の上では秋なんですね。

先月、フランスへ行ってきたのが、遠い昔のようです。

ずっと、ジャパンエキスポの様子を、ブログで報告をしようと思っていたのですが、
延ばし延ばしでもう帰国から1ヵ月・・・

少しずつでもアップしようと、、改心。


ジャパンエキスポ書道

いろいろ試そうと、
書道関係のグッズや、媒体・顔料を用意していきましたが、
意外と肌に直接書くサービスが人気でした。

中には文字を細かく指定してくる方もいて、なかなかの通っぷりでした。


書道ボディペイント1


書道ボディペイント2


書道ボディペイント3



4日間で20万人訪れるという、前情報は、大げさでもなく、

本当に毎日多くの方が、来場されていました。




自慢のコスプレで来るかたも多く、

そのお話はまた次回に、、、。






ちゃんと、大きな紙や色紙でのパフォーマンスも行いました。


また詳しくは次回、お伝えしたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-30 00:39:31

フランス行きへの準備

テーマ:書道作品

フランスのジャパンエキスポというイベントに、

7月5日~8日の間、参加させていただくことになりました。

このイベントは、日本のアニメや漫画だけでなく、伝統文化にも注目を集めるようになり、

4日間で20万人が集まる、ヨーロッパ最大級の日本イベントのようです。



今回は作品の出品だけでなく、書道に関するオリジナルグッズもいろいろと出すことになり、

準備期間のここ二ヶ月は、頭を絞ってアイディアを出し、

カラダを動かして材料を集め、

パソコンを叩いて打ち合わせに没頭し、

魂を燃やして作品をつくり、

眠い眼をこすりながら、商品を製造しておりました。
(まだ最後の追い込み中ですが・・・。)



オリジナルエコバッグ




アーティストの岸さんとのコラボレーション作品











オリジナルタトゥーシール








今回のイベントを通して、いろいろな方とコラボレーションや、

お話が出来て、新しい風がたくさん吹きました。


本番はこれからですが、

準備だけでも、とても充実した毎日でした。


応援してくださった方々、

支えてくれた、仲間や家族に、本当に感謝です。


・・・本番も楽しんできます^^



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-05-30 21:58:43

【風の書道34】フランス行き

テーマ:日々の徒然

7月にフランスでのイベントに参加することになりました


実演の他、書道グッズを販売することになったので、慌
てて新作をいろいろ制作しています。


第一弾はオリジナル
漢字エコバッグ。


エコ漢字バッグ


最後の海外からはや三年。 

次外国に行くときは、仕事でいきたいなーと思っていたのですが、 

それが実現できてうれしいです。 

この二週間の間に、すごい詰め込んで、いろいろとつくります。 


きっと来週は毎日徹夜だ~ 。



打ち合わせ、調整などが整い、制作に集中できる環境になってきたので、

たいへんですが、、、、とても楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-04-17 19:08:24

【風の書道33】季節のかわりめ

テーマ:日々の徒然
最近は季節の変わり目を、

一日いちにち感じます。


沖縄出身の私は、暖かくなってくると、

なんだかわくわくしてきます。


昔は、毎年夏はなにかしら大きなイベントがあり、

毎年そのたびに大きな成長を感じ、

同時にそのたびに40度近い高熱を出したりしていました。


最近は、夏に大きなことはなくなってきた、というよりは、

日々なにかしら大きな動きがあり、

季節を通してのイベントの感覚が減ってきました。


が、今年は他と比べても、大きなイベントを夏に控えており、

準備はまだまだできていませんが、

わくわくします。


熱を出さないように、

一日いちにち、季節を感じながら、

季節のように、新しい自分になっていきたいと思います。



あたらしい季節





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-10 11:26:06

【風の書道32】ふと聴きたくなる曲

テーマ:日々の徒然

ふと、聴きたくなる曲。



 


ボガンボス、どんとの「トンネンル抜けて」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-09 23:02:07

【風の書道31】小さな火を灯そう。

テーマ:写真とコラボレーション

小さな火







小さな火を灯そう。

こんな夜には。



夕方のにおいが、

すこしかわってきた。




故郷には、春と秋はすくなく、


日差しの感じがつよくなったら、

すぐに初夏を感じる。




まだ、朝晩は冷えるのだが、

時折のぞいてくる季節に、胸が動かされる。




こんな夜に、不自由であることは、


なんとも勿体ない。



自由であろう、いくらでも。






そして、火を灯そう。

小さな火を。




小さな火







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-26 16:09:12

【風の書道30】ロシア語をはじめて書きました

テーマ:書道作品

昨日、知り合いの方のホームパーティにお邪魔しました。

ほとんどが初対面でしたが、素敵な方が多く、

とても楽しい時間になりました。


主催者の方が、

「もしよろしければ書道ブースも出してください」

とおっしゃって下さったので、一通り持参。


モノは好き好きなので、

書道に皆様、興味あるかなーと、思いながら一応準備を。

ライブ
(手軽なスケッチブックスタイルです)

すると、道具を広げただけで、

皆様集まってきて、

それからは休む暇なく、「名前」や「座右の銘」などを、

書いて書いて書きまくりでした。
(気づいたら3時間くらいたってました笑)


作品は、誰かと一緒の空間で書いていると、

自然と一人ではでない線質や、カタチなど生まれてきます。

私はそれを音楽でいうセッションに近いものではないかと、

最近思い始めました。

素敵なエネルギーが集まった会場だったので、

よいセッションが昨日は沢山出来たと思います。


そして、漢字・英語に続くロシア語、という新境地も

ロシア語筆文字


開拓することに成功しました☆彡

依頼は日本人からでしたが、

ロシア人の彼女へむけてのメッセージだそうで。

後日確認で、ちゃんと彼女が「読めた」

という報告があったので、

一安心でした。


これからは多言語にも、果敢に挑戦していきたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-24 13:28:25

【風の書道29】作品の制作

テーマ:書道作品

「筆で文字を書く」

ということに変わりありませんが、

仕事の内容によって、媒体や方法が毎回異なり、

とても面白く、毎回たいへん勉強になります。


今回は、あるメーカーさんが開発した新しい炭のパッケージのデザイン文字

制作することになりました。

ネーミングがまだ確定していないようなので、

4案をデザイン化し、その中から印象を見て決定する、

とのことなので、どの案もしっかり制作していきたいと思います
(緊張!)

全国の量販店に商品が並んでいるのを想像しながら、

制作していきたいと思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

$風小屋-書家谷正風オフィシャル書道サイト

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。