焚き火好きな父とワンパク坊主達の日々雑多

ワンパク坊主達に振り回される日々の日記です。


テーマ:

※このシリーズは一昨年の夏の旅行です。

 

【平成27年8月15日(土)】

 

前回は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12245847006.html

 

目次ページ前編は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12062883757.html

目次ページ後編は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12244176087.html

 

お昼を食べて次の目的地 神戸へ向けて出発!

 

14時前に松山自動車道 いよ西条I.Cから高速へ。

 

 

順調に川之江JCT通過。

 

 

徳島自動車道へ

 

 

続いて川之江東JCT通過。

横浜在住の自分がこの辺を走り慣れているって変だね(笑)

 

 

吉野川を渡る土讃線の鉄橋、吉野川橋梁。

 

 

ここは訪れてみたい場所。

見事なトラス橋をじっくり見てみたい。

 

 

吉野川S.Aで休憩。

 

 

この先の渋滞情報を確認する。

淡路島がひどい渋滞のようだ。

 

 

前年まで徳島自動車道 藍住I.Cで降りて

高松自動車道板野I.Cで淡路島に向かっていたけど

この年の3月14日に鳴門JCT~徳島I.C間が開通したので

そのまま進んだ。

 

 

左に進んだら元に戻ってしまう(笑)

 

 

淡路島に入ったら渋滞。

 

 

全然進まない。。。

 

子供達はトイレに行きたいと言い出し、

先の室津PAまで5kmだが何分掛るかわからない。。。

 

仕方ないので津名一宮I.Cで高速を降りる。

 

 

R28に出てお店を発見し何とかセーフ。

 

 

一般道も渋滞。

全然進まない。。。

 

前方に見えるのは観音様??

 

 

大きいですね!

観光施設等なら案内等があると思うが見当たらない。

 

 

ちょっと不思議だな~

と思っていた。

 

調べてみたら2006年に閉館され廃墟化しているそうです。

老朽化が激しく危険な状態見たいですね。

 

地元の人にとっては迷惑な存在だろう。

 

 

東浦I.Cから高速へ。

相変わらず渋滞中。

 

子午線を通過!

 

 

少しずつ渋滞が緩和され

 

 

淡路S.Aで一旦停車。

目的地の最終確認をする。

 

一度訪れた事があるが橋を渡って垂水JCTの先の

どの道を行くのか確認しておく。

 

垂水JCTがまだ慣れなくて毎回確認してしまう。

 

 

明石海峡大橋を渡り

 

 

垂水JCTを通過し

 

 

18時過ぎ 布施畑I.Cに到着。

 

 

このエリアに長男坊の保育園時代の同級生の御近所さんが

数年前にこちらへ引っ越していった。

 

久しぶりの再会となりました!

 

 

(^O^)/

 

 

(続く。。。)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年 この時期になると発刊される

週間ベースボール プロ野球全選手写真名鑑。

 

昨日 早速買ってきました!

 

 

こっこちゃんに表紙を見せたら

 

 

一通り見渡して大谷選手で目が止まっていました!

 

 

こっこちゃんも大谷選手の持つオーラがわかるのかな??

 

来月の開幕が楽しみです!

 

 

(^O^)/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

※このシリーズは一昨年の夏の旅行です。

 

【平成27年8月15日(土)】

 

前回は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12244235515.html

 

目次ページ前編は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12062883757.html

目次ページ後編は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12244176087.html

 

 

四国鉄道文化館を出発し松山自動車道 いよ西条I.Cを目指す。

R11のどこかで昼食を食べたいな~

と思いつつ走っていたが車が入り安そうな店が無く、

あっても却下されたりしているうちにI.C入口を通過。

もう少し先へ様子を見ながら走っているとうどん屋さん発見!

 

家族のOKが出たのでいってみましょう。

 

 

さぬき手打 丸大うどん

https://tabelog.com/ehime/A3802/A380203/38002310/

 

(既に閉店されてしまったようです)

 

 

4年連続で高知県を訪れているがこの旅のシリーズでは

さぬきうどんは初めてだね!

 

 

種類がいろいろあります。

個人的にカウンターの方にあった鍋のおでんが気になった。

数年前に琴平のまあちゃんラーメンでもおでんがあったんだよね。

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-11484203246.html

 

こちらでは おでんを用意してあるお店が多いのかな?

 

 

長男坊、かみさんのうどんが着丼!

 

 

長男坊は月見うどん(大)

 

 

次男坊の天ぷらうどん(大)

 

 

自分は肉うどん(大)

 

 

美味しいうどんでした。

出汁は甘めだったような気がする。

 

 

完食完飲!

もう一杯食べたかったな(笑)

 

 

御馳走様でした。

 

 

車も満タンにして

 

 

次の目的地神戸へ向けて出発!

 

(^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 警察署に諸手続きの用事があり 

 

 

その帰りに久しぶりにここへ立ち寄ってきました。

 

 

北海道らーめん きむら初代

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14010845/

http://ramendb.supleks.jp/s/4818/review

 

約1年振りの訪問です。

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12133360634.html

 

寒くなるとここへ立ち寄ってみたくなります。

 

数回訪れていますが入口に表札が

あるのは今回初めて気がついた。

 

 

何にしようかな?

 

 

特製味噌らーめん(大)を注文!

 

それ程待つことなく着丼♪

 

 

黄色いぷりぷりした面が美味しい♪

白味噌の濃厚なスープ♪

 

 

完食完飲♪

すり鉢みたいな丼です。

 

 

関東で初めてのラーメンだった。

 

御馳走さまでした。

 

また近くを通ることがあれば立ち寄ってみたいですね!

 

 

(^O^)/

 

 

【 H29-4 】

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

【平成29年2月4日(土)】

 

1週間前に完封負けしたチームと試合があった。

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12243242404.html

 

今回は勝つことができるか?!

 

 

長男坊はこの試合 9番セカンドで久しぶりに先発出場!

次男坊は出番無し。

 

 

危なっかしい守備をしたり

 

 

お見合いになってしまったり微妙な感じ。

でも少しずつだけど上達しているように思える。

 

 

打つ方はどうかな?

 

 

ラッキーな内野ヒットや相手の守備のちょっとしたミスもあり

 

 

最後の打席は頑張って走って

 

 

3塁打!!

 

 

でも得点には結びつかない。

 

 

今回も負けてしまいました。

先週に比べれば点も取った!

 

ちょっとしたエラー絡みで点を取られている。

 

エラーを少なくしてもう少し打てるようになると

もっといい試合になるような気がする。

 

また同じチームと試合する時に

変わったな!!

と言われるように練習を頑張ってほしい!!

 

 

(^O^)/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

※このシリーズは過去の旅行記です

 

【平成20年10月24日(金)】

 

ある日 後輩の某JRに勤務している高校時代の鉄研の後輩から

東海道ブルトレ&新幹線0系 乗り鉄旅行

のお誘いの連絡があり参加する。

 

東海道ブルトレ廃止のプレス発表の前だったが

何となくもう廃止が近いのだろうと感じた。

 

出発 約1時間前に東京駅 10番線に到着。

今回は 熊本行き はやぶさに終点まで乗り通す。

寝台特急という種別がいいね♪

 

 

九州の門司まで大分行きの富士と併結していく。

 

 

そろそろ列車が入線するのでホームで待ちます。

 

 

18時20分過ぎ、入線してきた。

機関車のこの面は客車と連結するのでヘッドマークは無い。

 

 

牽引機が機回ししてくるのを待つ。

 

 

何気なく撮影したけど もうこの光景は見られない。

 

 

客車と連結するために反対側の9番線ホームを

機関車が通過していく。。

九州側には富士・はやぶさ 号のヘッドマークが掲げられている。

 

 

そろそろ連結作業です。

 

 

ゆっくり接近。

 

 

連結作業開始。

 

 

下関まで担当する牽引機はEF66 42号機。

 

 

九州側の客車から車番を見て行きましょう。

 

1号車 解放型 B寝台 【 スハネフ14 12 】

 

2号車 個室 A寝台 【 オロネ15 3006 】

 

3号車 個室 B寝台 【 オハネ15-2004 】

これは乗っておきたかった。

 

4号車 開放型 B寝台 【 オハネ15-1202 】

 

自分が乗車した5号車 開放型 B寝台 【 オハネ15-1122】 

 

門司から最後尾になる 6号車 開放型 B寝台【スハネフ15-1】

 

門司から牽引機の次になる客車。

大分行きの富士1号車になる。

7号車 開放型B寝台 【スハネフ15 2】 

 

8号車 開放型A寝台 【オロネ15-3005】

 

個室A寝台は憧れだった。

 

 

9号車 個室 B寝台 【 オハネ15-2001 】

 

10号車 開放型B寝台 【オハネ15-4】

 

11号車 開放型B寝台 【オハネ15-3】

 

最後尾 12号車  開放型B寝台 【スハネフ14 5】

 

車番の『 - 』は現車の通りに表現してあります。

ステンレス切り抜き文字には無くて

塗装表記には入っています。

 

トップナンバーを含む一桁の若番が多い車輛で

組成された編成でした。

 

 

では乗りこみましょう。

 

 

熊本まで乗り通します。

 

 

この時は

 

 

下段ベッドでした。

酔っ払いになるので こっちの方が安心(笑)

 

 

そろそろ出発!

 

 

電車と違い静かに滑り出し東京駅を後にしました!

 

 

(^O^)/

 

 

(続く。。。)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

※このシリーズは一昨年の夏の旅行です。

 

【平成27年8月15日(土)】

 

前回は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12244183379.html

 

目次ページ前編は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12062883757.html

目次ページ後編は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12244176087.html

 

 

伊予西条駅前で昼食にしようとカミサンが探したが

めぼしい所は見つからず移動しながら探すことにする。

 

 

西条市観光交流センターというのがあるので

 

 

ちょっと見て行きましょう。

 

 

うちぬき という名水がありました!

 

 

飲んでみると美味しい♪

 

 

この後 車に水筒を取りに行って汲んでおきました。

 

 

隣にはだんじりも展示されている。

 

 

ジオラマのお祭りに風景はこのだんじりなのだろう。

 

 

駐車場に戻り

 

 

ここを後にし、

 

 

とりあえず神戸に向けて出発!

 

現在 13時。

横浜に到着するのはいつだろう??

 

(^o^;)

 

 

(続く。。。)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※このシリーズは一昨年の夏の旅行です。

 

【平成27年8月15日(土)】

 

前回は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12243911533.html

 

目次ページ前編は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12062883757.html

目次ページ後編は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12244176087.html

 

屋内展示場へやってきました。

クーラーが効いていてホッとする。

 

 

現在 12時7分。

次の予定は夕方 神戸で知人に会うので

ここでゆっくりしていられないが、後20分位なので待ちましょう。

 

 

運転台でも模型を動かせる時があるんですね。

リアルで面白そう。

 

 

開始前なので人がいない。

 

 

始まるまで展示物を見てみよう。

 

 

四国にもスイッチバックの駅があるんですね。

高知県の往復の時に近くを通っているのか。

 

 

立ち寄ってみたいけど秘境駅なのね。

 

 

こんぴらさんに行った時見たことがある。

立派な駅舎だと思ったら有形文化財だったとは知らなかった。

 

 

ここもすぐ近くをいつも通り過ぎている。

長いトンネルが連続する区間なので知らなかった。

面白そうなので立ち寄ってみたいが時間が掛りそう。

 

 

ジオラマの運転が始まります。

四国鉄道文化館の北館の模型ですね。

お祭りが再現されています。

 

 

夕暮れになりました。

 

 

新幹線? のホビートレインが走っていった。

まさか去年の暮れに実際に乗るとは思わなかった。

 

 

四国の有名なスポットが再現されています。

 

 

瀬戸大橋の本州側の鷲羽山の遊園地だろう。

 

 

伊予西条駅と四国鉄道文化館の南館、北館。

 

 

遊園地がライトアップされた。

 

 

瀬戸大橋に花火があがる♪

 

 

沈下橋がある。

四万十川だろう。

 

 

カヌーだね。

自分も四万十川で漕いでみたい。

 

 

伊予西条駅。

電気がつきました。

 

 

海の方を見ると浦島太郎??

 

 

瀬戸内海の村上水軍かな?

 

 

石鎚山のスキー場かな?

 

 

あちこち造りこまれていて見ていて面白い。

 

 

ジオラマの運転が終わり南館を出てみると午後12時45分頃。

 

 

そろそろ出発したいが昼食にしないと。

 

 

そう思いつつ電車を見ている(笑)

 

 

とりあえず陸橋を渡って駅前に行ってみよう。

 

 

 

(続く。。。)

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

※このシリーズは一昨年の夏の旅行です。

 

【平成27年8月15日(土)】

 

前回は↓

http://ameblo.jp/kaze-no-fukumamani/entry-12243573737.html

 

南館へ入ります。

 

 

展示車両の搬入時の写真が展示されています。

 

 

C57です。

 

 

C57 44号機が展示されています。

 

 

テンダー側

 

 

運転室へ入ってみよう。

 

 

綺麗に整備されています。

 

 

現役で動き出しそうな雰囲気。

 

 

運転室から前を見る。

ここから見るとボイラーが長く感じます。

 

 

次はキハ65。

 

 

地方へ旅行に行った時に乗った事がある。

いつの間にか姿を消してしまった。

 

空気バネで乗り心地がよかった思い出がある。

 

 

どこかのホームに立っているような雰囲気。

 

 

運転室。

 

 

シートは昔と違うね。

直角のボックス席が懐かしい。

 

 

次はDE10。

 

 

1号機は先行試作車として製造され松山機関区に配属され

廃車になるまで四国で活躍したそうです。

 

 

ボンネットが短い2エンド側。

 

 

日本全国どこでも姿を見ることができたDE10も

博物館入りする時代になったんだね。

 

 

その外側には信号各種が展示されている。

 

 

暑いので屋内へ移動しよう。

 

 

(続く。。。)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。