我が家でお酒造り! | 声物語劇団のブログ

声物語劇団のブログ

声物語劇団に関する情報だったり、声劇台本についてだったり、お酒についてだったりそんな感じのブログ。※現在代理が引継ぎ中

昇日月天でコンニチハ!

今日は駅前のさかなや道場で外食って来ました。
紹介していた「殿の春風」が1合700円で飲めるようです。
味見程度でよいといった方や、どんなもんかやーって方は是非、居酒屋へ。
おそらくチムニーグループのはなの舞とかでなら飲めるのではないでしょうか(未確認)

今日は注文していたマットレスが到着しました。
超ペナいマットレス2枚を敷いていたので組み合わせてもそれ以上の厚さのマットレスに期待。
ベッドみたいな大きな段ボールで入ってくるのかと思ったら、大人がしゃがんで入れるような
段ボール箱に圧縮されて突っ込まれて届けられたので、そのコンパクトさにびっくり。
最初は圧縮されてペナペナしてるのですが、しばらくするともーんっと広がって厚さが出て、
10㎝ほどの厚さになったので今夜寝るのが楽しみです。良い夢を!



さてさて、去年はお家で手作りお酒造り!がブームになりましたが今年はすっかり息を潜めてしまってるように思えます。
梅酒づくりとかには、まだちょっと早いのかな。

よく温泉旅館に行くと、夕食の食前酒に、女将の自家製梅酒とか、洋梨酒、果実酒などとかが
出てきたりするんですよね。
コーヒーを飲むようになって、今年はコーヒー酎という存在が気になり、作ってみることに。
一昨年は、パイン酒とバナナ酒を作ったのですが、今年は美味くできるでしょうか!


【手作りコーヒー酎 レシピ】
・MMC コロンビア豆             80g
・氷砂糖                     300g
・ホワイトリカー                600ml
 
  
  
 
 
  

他の人作っているレシピを見たら、氷砂糖を先に入れるみたいですね…。
間違えてなぜかコーヒー豆から入れてしまいました・・・。後から振りまくって逆転させましたが。
実は漬けたのは24日からなので、早ければそろそろ一部飲めたりするんじゃないでしょうか。
コーヒー豆が沈んだらとかって書いてあった気もするのでまだまだ待ってみますが。

自家製コーヒー酎…さてさてどんな味なのか楽しみです。
この毎日観察するこのわくわく感と、できた時の達成感みたいなのってとっても幸せなんですが。
皆さんもどうでしょうか、楽しいお酒ライフはいかがでしょうか!