カザミドリblog
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

パソコンが…

先月末辺りから、パソコンの調子が良くないです(T-T)
使ってる最中に突然フリーズしてエラーダウン!
これを何度か繰り返したら、エラーメッセージが
「unknown error」とかなってしまった(@_@;
こうなったら私には手におえないのでケンゴにバトンタッチ、
なんとか「無理をしなければ使える」程度にまで復活。
でもパソコンを閉じる時にまだエラー出るの…

そんな感じで、ただでさえ滞りがちな日記更新が
更に滞りそうな予感。。
早く直らないかなぁ…(-_-;

読みたい2

いまだ、本屋へ足が遠のいています。。

どんどん新刊出てますねぇ。


新ブラックジャックによろしく (2) /佐藤 秀峰
キスよりも早く (1)/田中 メカ

名探偵コナン (58) /青山 剛昌

あとこっちはもうすぐ出るもの。

花よりも花の如く (5) /成田 美名子
鋼の錬金術師 (17)/荒川 弘

う~ん、我ながら脈絡のない取り合わせだわ(笑)


ムスメ1歳8ヶ月

今日でムスメは1歳8ヶ月になりました。

1歳半になった時にはできなかったことが、
ほんの2ヶ月でいろいろできるようになりました。

なかなか増えないなぁと思っていた言葉も
だんだん語彙が増えてきました。

こうやって節目ごとに振り返ると、成長を実感しますね。

ということで、この2ヶ月間の成長記録です。

本当は1コ1コ記事にしたいところなんだけど、

無理、暇がない(T-T)



~ムスメが出来るようになった事・記録~

スプーンやフォークを持って自分で食べられる(ほとんど成功)

すべり台を一人でのぼって一人で滑れる

鉛筆をきちんと持って小さい丸を沢山書ける

洋服を自分で着ようとする(下はたまに成功、上はまだよくわかってない)

ボールをちゃんと前に投げたり蹴ったりできる

積み木やブロックを高く積み上げられる

お友達に「どうぞ」ができるようになってきた

「○○して?」がほぼ通じる

「待ってて」も出来るようになってきた(機嫌がよければ)


~ムスメが話すようになった言葉・記録~

「にゃーにゃ」→「ねこー」

「ぱいー」(おっぱい)「ねんねー」(眠たい)

「ちゃー」(お茶=飲み物全部)「ぱんー」(パン)

「ぽーん」(ボール)「しゅー」(すべり台)

「ぶーぶー」(車、あるいはブタさん)

「めめー」(目、もしくは眼鏡)

「なーい」「ないねー」(食べていた物がなくなった時、大概は催促)

「こわーい」(実際に怖い時と、スリルを楽しんでる時も)

「あっぱんちー」(アンパンマン)

「なになにー」「ぺったんぺったん」(どちらも子供番組のキャラクター 、この2人だけ言える)

だいぶ、言いたい事が互いにわかってきました。

泣いていても、「○○したいの?」と自分の要求がわかってもらえると

「うん!」と力強くお返事して泣き止みます。

だからといって要求が通らなければまた大泣きな訳なんですが…。

泣く回数も、減ってきたかな。昔に比べれば。

あっぱんちー!!

アニメを見たこともないのに、何故かアンパンマン大好きなムスメ。
よく小児科や保育園に飾ってあるから、
なんとなく楽しい雰囲気を感じるんでしょうか?

お砂場セットもアンパンマン。
見つけた途端一目惚れして離そうとせず、
手さげを持って店内を3周もしていたり。。
一体何がそんなにもムスメをかきたてるのか?!

そんなムスメに、試しにアンパンマンのアニメを見せてみました。
オープニングのアニメが始まった時から、もう目はキラキラ!
CMもストーリーも、ものすごい集中して見ています。
「やめるんだー!ばいきんまんー!!」とアンパンマンが登場すれば
「きゃー♪」と手を叩いて大喜び。

それまでせいぜい5分くらいのミニアニメしか見たこと無かったので
(いないいないばぁとかの子供番組も短いコーナーがつながってる感じだし)
1話で10分も持たないだろうと思っていたのですが、
オープニングからエンディングまで丸30分!!真剣な顔して見ていました。
それどころか、終わったら「もう一度見たい!」と泣き出す始末。。
ごめんムスメ!ママなめてた!!あなたのアンパンマン熱を!!(T-T)

今では何度も「あっぱんちー!(あんぱんまん)」とせがまれる毎日です。
たまに「ばぁ!」とのコンボもあって、気が抜けない。。
見たいのと違う方を再生すると、すごい勢いで首を振るのです(--;
おかげで私の見たい番組は全然見れません。はぁ…

トレパンはじめました

おまるを購入してから早3ヶ月。
あれから「ちー」が成功した事は無かったけれど、
たまにおむつを脱いでまたがせたりして、ムスメもなんとなく
「ちー」する所、っていうのはわかってきたみたいです。

夜におむつ交換して、朝起きて交換しようと思ったら
「あれ?出てない」なんて日も増えてきました。

気温も暖かくなってきて、Tシャツ1枚でも寒くない
いい陽気になってきました。

と色々重なってきたので、
今月から本格的にトイレトレーニング開始です!

朝起きて、着替える前にとりあえずおまるにまたがります。
家にいるときは基本「Tシャツ+トレパン」。
出たらとにかく、これが「ちー」だよ!って教えて、
おまるに出来たらひたすら褒める(*^-^*)

こんな感じで今日で10日目。
朝のおまる成功回数、2回。頑張った☆
トレパンはなんか出ててもわかってくれなくて、
マークが出てるのに、「ちー出てるよ?」って言っても
「ちーないっ!!」とぶんぶん首を振ります…。
おまるで出た時は「ちーねー♪」なんて嬉しそうに笑ってるんですが。。
濡れてる所が触れてないのかなぁ?
それとも「出た瞬間」じゃないと「ちー」じゃないのかな??

早くムスメがわかってくれるようになると嬉しいんですが…
まぁ気長に頑張ります(^^;
まずは私がおまるに座らせるのを習慣化させないと。。
忙しかったり機嫌が悪かったりすると忘れちゃうんだよね~(--;
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>