2013-05-18 22:22:24

お取り寄せ〜〜!!

テーマ:美味しかった!!!
こんにちわ、風祭ゆきです




きょうも1日、いいお天気でしたね。



まさに百花繚乱。


どこを向いても、いろんなお花が咲きこぼれています。



毎年、今頃の時期、水産業を営む福井の知人からお取り寄せしている、春の味。



ホタルイカが届きました。



最初は、生姜醤油でお刺身。


オリーブオイルとニンニクと赤唐辛子とバジルでササッと炒めてみました。


口の中で噛むと、ちゅるっとワタの味がして、たまらない美味しさ。

パスタと一緒でも、ご飯でもいい感じです。


春っていうか、初夏を満喫







風祭ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2013-03-28 16:34:36

社食は楽しいな〜〜〜!!

テーマ:美味しかった!!!
こんにちわ、風祭ゆきです。




以前にテレビ(多分NHKの「サラメシ」)で見たことがあるのですが、IT系の企業やおしゃれなものを作っている会社の社員食堂に、是非是非お邪魔してみたくて・・・・。



私の父は、会社員ではなかったし、私も会社にお勤めしたことないし




テレビ局の食堂くらいは行ったことあるけど。





というわけで、憧れのSONYの社食へ、お努めしているお友達に案内してもらって、お邪魔させていただいちゃいました





食堂入り口





では、今日のお包め「チキンステーキ」にしようっと。


でもでも、アレも美味しそう、これも食べたいっ



それで、こんないろいろ買い込んでしまいました。


欲張りですね




でも、徹ちゃんだって、グリーンカレーにサラダにコロッケに蓮せんべい

私と同じくらい、支離滅裂


どれも、美味しかったです。




社食の一角で、会議にも使えるそうです。


カッコいい~~~~



さすが世界のSONY

憧れのの会社の社食を、堪能しました。
でも、もっと食べてみたいものがいろいろあったのです。

一度では食べきれない~~~



ありがとうございました。


ますますのご発展をお祈りしてます。




風祭ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2012-05-16 01:15:15

京都、松尾大社鳥居横「とりよね」で幸せランチ!

テーマ:美味しかった!!!
こんにちわ、風祭ゆきです







京都の街の西、桂川を渡ったところに、松尾大社があります。


以前に、よくロケで行ったことはあるのですが、ゆっくり境内を拝見したことがありませんでした。


今日、はじめてじっくり見学しました。











これ、舟ですよね。





何のための舟かというと、












という訳です。





















由緒ある神社なんですよね。












リアルな亀くん。


可愛いです。












おみくじを結ぶためのものを、作ってくれるなんて、心遣いが嬉しいですね。












実は、松尾大社って、お酒の神様なんだそうです。







全国各地のお酒メーカーからの奉納された樽が・・・。














左右にび~~~っしり












では、ちょっと、お参り~~~









では、改めてご紹介です。


アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

京料理とりよね
住所:京都府京都市西京区嵐山朝月町66
電話番号:075-872-7711
評価:【 4,5 】
   


松尾大社の鳥居の真横にある「とりよね」さん。
http://www.toriyone.com/





創業140年という歴史を持つお店。

以前は撮り料理専門だったのが、改築を期に4代目さんが京料理の修行をして、今は京料理が看板となっているのです。















歴史を感じさせる屏風や掛け軸などがあるお部屋。















お庭の緑が、新緑で輝いています。




ホントに、いい季節ですね。



春の桜も、秋の紅葉も素晴らしいそうです。

また、来たいな~~~!!


4代目さんがご挨拶に来て下さったのですが、イケメンの優しそうな京男って感じです












コースターは、お店の地図入り。










季節のお弁当。




華やかに、目も楽しませてくれるのが、京料理ですね。






もちろん、お味もちょ~~美味しかった。




山菜の天ぷらが、ほんのり薄味がついているのが、気に入りました。


たらの芽やふきのとうなどの、ほろ苦さや香りが、とってもはっきりと味わえるのです。


天つゆにつけてしまうと、山菜のほのかな香りがお醤油の香りに負けてしまいがちなのですが、これなら大丈夫。



長く、鳥料理専門にこだわってきただけあって、さりげなく入っている鶏レバーの煮ものや、ササミの天ぷら、などなど、さすがに美味しい。



この季節ならではの、タケノコの和え物が、また、初夏の香りを運んでくれる気がします。









そしてそして、これぞ名物の「鶏スープ」


お店のサイトより。

最高級の名古屋コーチンの小骨を丸2日間煮込んで作るスープは、濃厚な鶏の旨味とともにたっぷりのコラーゲンを含んでいます。舌の肥えたVIPや食通をも虜にする、当店自慢の絶品の味わいです。



次回は、鶏の鍋をいただこうかな~~~~


それにつけても、夕方から仕事がなければ、ここで日本酒などいただけるのに~~~~



でも、仕事の合間に、元気が出ました~~



ありがとうございました




初夏の嵐山を眺めながら、渡月橋を渡って撮影所へ戻ったのでした~~。





関連ランキング:京料理 | 松尾駅

風祭ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2011-04-20 17:31:58

絶品!!新世界 グリル 梵のヘレカツサンド!!

テーマ:美味しかった!!!
こんにちわ、風祭ゆきです。




アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中


グリル 梵 銀座店グリル 梵 銀座店

住所:東京都中央区銀座7-14-1

電話番号:03-5565-3386
評価:【 5 】



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba


とんかつも大好きだけど、ビーフカツレツは、大、大、大好物なのです~~~!!

ビーフカツの美味しいお店なら、枚挙にいとまはないけれど、お手軽にサンドウィッチでテイクアウトも出来るし、お店でランチセットも捨てがたい。

注文すると、衣をつけて、揚げて、特製ソースにひたし・・・。
パンはトーストして、揚げたてのビーフカツをはさんで、切って・・・。

思い出すだけでよだれが出そうな行程を、目の前で披露してくれるのです。


本店は、大阪は新世界。

$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

こじんまりとした、昔ながらの洋食屋さん。
タンシチューも名物!!



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba






その、銀座店がここ。



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

テイクアウト用に包んでもらいました。


お店の中は、カウンターのみで、とってもオシャレな空間!!

次は、お店でいただこうかなナイフとフォーク


$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

これで1人前!!


ステーキで食べたいくらいの極上のビーフヒレ肉を、外はカラッと、中身はジューシーに揚げて、やや甘めのソースを、タ~~ップリ含ませて。


新橋演舞場の幕間で、お腹が空いていたのと、暖かいものは暖かいうちにという思いで、あっという間に平らげてしまいました。


ほっぺが落ちそうでした。


もっとゆっくり、味わって食べれば良かった~~~。

これなら、きっと冷めても美味しいでしょうから、半分は持ち帰って、翌日の朝にでもゆっくり思い出しながらいただくっていうのも、またよいかも~~。



また、食べたくなっちゃった~~ニコニコ




関連ランキング:洋食 | 東銀座駅築地市場駅銀座駅






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。


キラッキラだよ!!限定品!コスメソフィア 「テクマクマヤコン コンパクト」で変身~!しましょ。化粧崩れなし。ツヤツヤキラキラキラッキラだよ!!限定品!コスメソフィア 「テクマクマヤコン コンパクト」で変身~!しましょ。化粧崩れなし。ツヤツヤキラキラ
おすすめ度 :
コメント:コンパクトを開けると、明るい気持ちになれます!!


「ショップ風祭」ビッダーズに遊びに来てね!
http://www.bidders.co.jp/user/15771885


ポケットビッダーズ(DoCoMO用)
http://pokb.jp/user/15771885


au one ショッピングモール
http://aumall.jp/user/15771885



風祭ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2011-04-03 20:08:57

長命寺桜もち

テーマ:美味しかった!!!
こんにちわ、風祭ゆきです。





靖国神社のソメイヨシノが開花したとのニュースが流れました。

待ちに待ったニュースです。


でも、まだまだ朝晩の冷え込みは続いています。



お散歩コースの緑地の桜も、つぼみは随分膨らんでいるのですが、開いているのはホンの数個の花ばかり。



アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中


長命寺 桜もち 山本や長命寺 桜もち 山本や

住所:東京都墨田区向島5-1-14

電話番号:03-3622-3266
評価:【 4 】



所用で浅草へ行って来ました。

隅田川のほとりの夕暮れ。

$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

ここもやはり、桜はまだあんまり開いていないようです。



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

桜もちで有名な、向島 長命寺の屋根越しにみえるスカイツリー。




$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

「長命寺 桜もち 山本や」
閉店寸前の5時50分頃に行ったのですが、あとからあとから名物の「桜もち」を買いにくる人で賑わっていました。





$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

もう一息ですね。



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

長命寺の桜もちは、塩漬けの桜の葉が3枚も贅沢に使われています。

その香りと言ったら、ほのかで、でも確かな春の訪れを感じされるものです。


中のお餅は、江戸好みのこしあんを小麦粉の薄皮で包んであります。


店内でも、赤い毛氈の縁台でいただけるんです。

墨堤通りの桜を見ながら、江戸らしさを味わえるひととき。




桜の花が開いていくのにあわせて、震災後の復興も着々と進むように、応援しています。

福島原発の事故も、早く収まりますように。





関連ランキング:和菓子 | 曳舟駅業平橋駅押上駅






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。


キラッキラだよ!!限定品!コスメソフィア 「テクマクマヤコン コンパクト」で変身~!しましょ。化粧崩れなし。ツヤツヤキラキラキラッキラだよ!!限定品!コスメソフィア 「テクマクマヤコン コンパクト」で変身~!しましょ。化粧崩れなし。ツヤツヤキラキラ
おすすめ度 :
コメント:コンパクトを開けると、明るい気持ちになれます!!


「ショップ風祭」ビッダーズに遊びに来てね!
http://www.bidders.co.jp/user/15771885


ポケットビッダーズ(DoCoMO用)
http://pokb.jp/user/15771885


au one ショッピングモール
http://aumall.jp/user/15771885

風祭ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2011-02-21 20:41:14

駒込のとんき

テーマ:美味しかった!!!
アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中


とんきとんき

住所:東京都北区中里2-16-3

電話番号:03-3949-7387
評価:【 4 】


$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba



こんにちわ、風祭ゆきです。


私、とんかつが大好きなんですラブラブ



子供の頃から、結構好きでした。


脂身のところは苦手だったので、いつも「ひれかつ」ラブラブでした。



よく、家族と目黒の「とんき」に行ったものです。



とんかつ自体もおいしいけど、どんなに長い行列しても、真っ白な長~~いカウンターの席に着いて、白い何の変哲もないお皿に盛られたとんかつが目の前に運ばれてくると、
「あ~~待った甲斐があった~~~!!
と思ったのです。



その、目黒のとんきから暖簾わけされたという、駒込駅近くの「とんき」。

開店した頃、よく通っていたのですが、すっかりご無沙汰。
久しぶりに行ってみました。




$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

店内は、開店当初と変わらず、白木のカウンターが清々しいニコニコ



私が通っていた頃は、中でとんかつを揚げていらしたのは、このかたのお父上だそうです。

今も元気に現役!!


「まあ、憶えてますよ。お久しぶりですね」
と言って下さって、感激~~ニコニコ





$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

大好きな「ひれかつ定食」。

衣はカリッとして、中はジューシー。

絶妙な取り合わせです。


また、こちらの「とん汁」は、お肉と青物が入った、とても爽やかなとん汁なんです。

お味噌汁な感じ。


それが、とっても好きです。


ハフハフいいながら、夢中で食べちゃった。




$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba


それと、いつも家族で食べてた「串かつ」。

とんきの「串かつ」の中身は、お肉と長ネギなんですね。

これが、とっても好きです。


タマネギのより、長ネギの方が、粋な感じがするんです。




ちょっと食べ過ぎあせる


幸せだけど、太っちゃいそうです~~~!!






関連ランキング:とんかつ | 駒込駅上中里駅西ケ原駅






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。


キラッキラだよ!!コスメソフィア 「テクマクマヤコン コンパクト」で変身~~~!!しましょう。化粧崩れなし。ツヤツヤ、キラキラ。キラッキラだよ!!コスメソフィア 「テクマクマヤコン コンパクト」で変身~~~!!しましょう。化粧崩れなし。ツヤツヤ、キラキラ。
おすすめ度 :
コメント:お化粧の楽しみが増えました。チョ~お気に入り!!


「ショップ風祭」ビッダーズに遊びに来てね!
http://www.bidders.co.jp/user/15771885


ポケットビッダーズ(DoCoMO用)
http://pokb.jp/user/15771885


au one ショッピングモール
http://aumall.jp/user/15771885
風祭ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2010-10-27 13:38:58

La Maison ensoleille tableのホットアップルパイ!!!なのだ

テーマ:美味しかった!!!
こんにちわ、風祭ゆきです。




お気に入りのカフェで、お茶してきました。

La Maison ensoleille table(ラメゾン アンソレイユターブル)
http://www.la-maison.jp/index.html




このお店、料理もケーキ(タルトがチョ~~美味しい)も、飲み物もオシャレで美味しいのです。




大好きなのは、奥の席で、本棚に並んでいる洋書を読みながらお茶やランチするっていう時間。



ほんの選び方もセンスがいいので、ここで見た本、随分自分でも買っちゃいました。




メニューは、パスタやサンドイッチもすっごく美味しいです。


ここのタルトは、どれも美味しいけど、もう全部試しちゃったので、今回、初めて、「焼きたてアップルパイ」をいただいてみました。







$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

すごいボリュームでしょう!!


しっかりしたパイ生地の上に熱々のリンゴが入って、その上にアイスクリーム。

そして、好みのソースをかけてくれます。

私が選んだのは、ブラックーベリーと赤ワインのソース。


これが大当たりビックリマーク


$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba


ハーブティーと一緒に。




ぜひ、一度いらしてみてください。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。


畳むとペタンコ!いつでも水分補給できる!熱中症にご注意!愛犬とのお出かけの必須アイテム!軽くてすぐに乾く素材!ペタンコボウルL畳むとペタンコ!いつでも水分補給できる!熱中症にご注意!愛犬とのお出かけの必須アイテム!軽くてすぐに乾く素材!ペタンコボウルL
おすすめ度 :
コメント:ふぇりぷらが毎日使ってる水飲み用カップだよ!!ホントに便利!!



「ショップ風祭」ビッダーズに遊びに来てね!
http://www.bidders.co.jp/user/15771885


ポケットビッダーズ(DoCoMO用)
http://pokb.jp/user/15771885


au one ショッピングモール
http://aumall.jp/user/15771885
風祭ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2010-10-13 20:43:45

鉄板焼きフレンチ  銀座 ahill

テーマ:美味しかった!!!
こんにちわ、風祭ゆきです。



月に一度の義母と実母を病院に連れて行く日。




外出好きの実母は、自分でも行きたい店にちゃっちゃと行く人ですが、義母は奥ゆかしい人なので、こんな時でもないと、家から出ないような生活なのです。



せっかく、月に一度の病院で外出するのだから、美味しいものを食べましょうということで、毎月、私も楽しみにしているのです。



でも、2人とも足が悪いので、あまり長距離は歩けないのです。



だから、美味しいものが食べられる店であると同時に、駐車場がかなり近くにあるという条件が増えるのです。




この条件を、都心で満たすのはなかなか大変です。



最近のデパートのレストランは、とても充実しているのですが、足の悪い2人には、デパートの駐車場から、食堂街への距離も、なかなか大変なのです。




そこで、今回、初めての挑戦がこのお店です。

銀座Velvia館 8Fにある「銀座ahill」
http://www.ahill.jp/ginza/index.html


駐車場は、ビルの1階にあって、5,000円以上の飲食か買い物で2時間まで無料というのも、すっごく魅力です。

銀座は地価が高いので、駐車料金も当然高いですものね。

ご利用金額3,000円以上5,000円未満(税込)1時間無料 5,000円以上(税込)2時間無料のサービス券を各店舗で発行いたします。



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

オシャレなエントランス。




$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

メニュー



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

カウンター席。



私たちは、テーブル席に座りました。


明るくて、清潔感あふれる、気持ちよい空間です。



スタッフの対応も、にこやかで、とても洗練されていました。




$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

ガラスのドアの向こうは、こじんまりとした個室。

でも、シャンデリア。


落ち着いてお食事できそう。





$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

カトラリーは、こんな感じ。


なんと、お箸は、Christofle!!
https://www.christofle.com/
(フランスの最高級銀製カトラリーメーカー)




$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba




まずは前菜。

$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

両母は本日のカルパッチョ。
今日は鯛でした。

プリップリのフレッシュ鯛が、美味しかった~~!!


$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

とおるちゃんは、サーモンのクレームブリュレ。

カリッカリに焦がした表面が、ほんのり甘くて、サーモンの味と絶妙なバランス。

素晴らしい美味しさでした。





$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

私は、フォアグラと豚足のテリーヌ イチジクと八角のソース。

豚足がこりこりして、フォアグラの旨味とのマッチングがステキラブラブ!

八角ソースがエキゾチックな趣きを醸し出していました。




さてさて、メインは・・・。



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

ahill名物 特製ハンバーグステーキ(特選和牛・ブランド豚・フォアグラを使用)

俵型のハンバーグの中心には、フォアグラが!!

香ばしいドゥミグラスソースとの相性も抜群!!

大人のハンバーグって感じ。





$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

茨城県産 豚肩ロースのサイコロステーキ 椎茸とセップ茸のソース。

これまた、メッチャクチャ美味しい~~~~!!





静岡県産 富士鶏 スモークしたもも肉のチーズフォンデュ。

写真が無いけど、う~~~ん、うんめ~~~~~ヒツジ





$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

デザートは、オプションですが、ヌガーのムース。

濃厚~~~~合格

なんておいしいの~~~キスマーク





$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

そしてコーヒーで仕上げ。


どれもこれも、フレンチらしく、手のかかった素晴らしいお料理でした。




改めてディナーをいただきにいきたいお店が増えてしまいました。

あ~~~~、美味しかった~~~ラブラブ

幸せ~~~~~~~音譜




関連ランキング:ハンバーグ | 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅





にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。


畳むとペタンコ!いつでも水分補給できる!熱中症にご注意!愛犬とのお出かけの必須アイテム!軽くてすぐに乾く素材!ペタンコボウルL畳むとペタンコ!いつでも水分補給できる!熱中症にご注意!愛犬とのお出かけの必須アイテム!軽くてすぐに乾く素材!ペタンコボウルL
おすすめ度 :
コメント:ふぇりぷらが毎日使ってる水飲み用カップだよ!!ホントに便利!!



「ショップ風祭」ビッダーズに遊びに来てね!
http://www.bidders.co.jp/user/15771885


ポケットビッダーズ(DoCoMO用)
http://pokb.jp/user/15771885


au one ショッピングモール
http://aumall.jp/user/15771885


風祭ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2010-09-24 14:57:19

桃林堂 上野店

テーマ:美味しかった!!!
こんにちわ、風祭ゆきです。






涼しいを通り越して、急に寒くなっちゃいました。



体調崩したりしてませんか?





うちのふぇりぷらは、絶好調です~~~。


やはり、毛の生えてる子たちは、暑い季節ははつらいですよね。





上野の芸大美術館で開催されている「シャガール展」をみようと思って出かけながら、見られなかったのですが、いい店見つけちゃいました。


って、私が初めて見つけたわけではなく、大阪の和菓子の老舗の上野店の存在を、初めて知ったというのが正しいかな。



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba


「桃林堂」上野店。
http://www.tourindou100.jp/


お店の入り口。

渋いでしょう~~~!!



思わず立ち寄りました。




とおるちゃんが選んだのは、

$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

桃の果肉のお菓子を抹茶味のカステラ風な生地で挟んだもの。

桃の瑞々しい食感と、抹茶味のカステラが絶妙なバランス。

甘さを抑えたおとなの味。


すっごく品の良い美味しさ~~~ラブラブ!




$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

水ようかん。

器もかわいいですね。



夏の名残のおいしさでした。




私はこれラブラブ


秋と言えば・・・



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

!! ですよね~~。

栗きんとん。


大・大・大・大・大好物~~~~キスマーク




美味しかったです~~~ラブラブ


栗そのもの。

口に運ぶと、ホロッと壊れて。
口の中ではしっとりして。
ポクポク、ほろほろ、すすっと溶ける。


あ~~、もっと食べたかったよ~~~グッド!



その他に、お友達のお土産に、小鯛焼。

これが、可愛くて、ついつい買ってしまったの。


試食してないけど、なかなか美味しそうだったニコニコ



それから、とおるちゃんの実家に手みやげのお野菜にお砂糖をからめたお菓子。


これも、チョ~可愛くて美味しそうだったのです~~ドキドキ



どのお菓子も、華やかではないけど、渋好みの大人に受けそうな、都会的に洗練された感じの見た目と味なのです。



お抹茶でもたてようかなチョキ




そうそう、お店の中でもお茶と一緒にいただけます。





関連ランキング:和菓子 | 根津駅鶯谷駅日暮里駅





にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。


畳むとペタンコ!いつでも水分補給できる!熱中症にご注意!愛犬とのお出かけの必須アイテム!軽くてすぐに乾く素材!ペタンコボウルL畳むとペタンコ!いつでも水分補給できる!熱中症にご注意!愛犬とのお出かけの必須アイテム!軽くてすぐに乾く素材!ペタンコボウルL
おすすめ度 :
コメント:ふぇりぷらが毎日使ってる水飲み用カップだよ!!ホントに便利!!



「ショップ風祭」ビッダーズに遊びに来てね!
http://www.bidders.co.jp/user/15771885


ポケットビッダーズ(DoCoMO用)
http://pokb.jp/user/15771885


au one ショッピングモール
http://aumall.jp/user/15771885

風祭ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2010-09-16 20:48:57

憧れの、水煮魚!!!なのだ〜〜

テーマ:美味しかった!!!
こんにちわ、風祭ゆきです。






2002年に、クウェンティン・タランティーノ監督の「KILL BILL」に出演する為に、北京にロケに行った時のこと。



滞在していたホテルの隣の四川料理屋さんに、俳優さん仲間と4人で行ってみたのです。



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

泊まっていた、天鴻科国大酒店(ティエンホン プラザ ホテル)。
現在はPark Plaza Beijing Science Park(中国北京市海淀区知春路25号)。






$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

一緒に北京入りしたし、出番もほとんど同じだったので、よく一緒に食事しました。


観光も一緒に行きました。




その、四川料理屋さんで、他のお客のほとんどと言っていいくらい大勢の人が、見たことの無い料理を食べているのです。




ステンレスの洗面器のようなものに入っていて、小型のコンロに乗せて暖めながら食べています。



つまり、何かの鍋料理、かな。




店のお姐さんに、
「あれは何?」と聞いたら、お魚を煮たものだという答えが返ってきました。

「美味しい?」

「すっごく美味しいよ~~~~!!」

「じゃあ、食べてみよか」



というわけで、4人で挑戦してみたのでした。




テーブルに運ばれてくると、鍋の中は、鷹の爪(丸のままの赤唐辛子)で、中身が見えない!!


「な、なぬ~~~~メラメラ



こんなもの食べたら、辛くてお尻に火がついちゃう!!


と思っていたら、お姐さんが、丹念にお玉で鷹の爪を全部すくいあげて取り出してくれました。


やれやれ、ではいただくか。





唐辛子を取り除いた後の鍋の中には、白身魚の切り身が入っています。


四川は内陸の山の中だから、多分淡水魚、おそらく桂魚らしいです。



ひとくち、口に入れる。


真っ赤っかな見た目から想像するのとは大違いな、ほとんど辛さを感じない、魚の旨味、と言うか甘みともいえるような、絶妙な美味しさが、口中に広がるのです。



魚が煮てある汁は、私がみる限りは油のように粘度の高い液体に見えました。



それはそれは、ある種のカルチャーショックとでもいえるような美味しさだったのです。





一緒に行った面々(後3人は男性)は、他に頼んだスッポンの煮込みがえらくお気に入りでした。




あんまり美味しかったので、もう一度帰る前に行きたかったのですが、スケジュールがあわなくて、1ヶ月近くもいたのに行けずじまい。



っていうか、他のみんなが帰る前の日に行ったのですが、私が撮影で遅くなって、後から駆けつけると、他の3人は「すっぽん」を1人1皿食べているではありませんか!!



ひどいひどいショック!




わたしは、みんなの食べ残したスッポンの骨と甲羅をしゃぶっておしまい。


だって、あの鍋料理は1人で食べるにはあまりの多さなのでしょぼん




以来、もう一度あのおいしい鍋料理を食べたくて、中華料理屋さんに行けば、
「こんな料理知りませんか?」
と、いろいろ聞いたものでした。



あるとき、ネットで調べてみようと思い立って、ホテルの住所から、グーグル地図などを駆使して、その四川料理屋さんを探し出し、料理の名前も探り当てたのでした。


沸腾鱼乡(知春路店)
中国北京海淀区知春路17号
+86 10 8231 1286



料理の名前は、「水煮魚」。



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

名前は、水煮だけど、多分油だとおもいます。


真っ赤っかでしょう?


赤唐辛子と山椒の実です。



その香辛料のお陰で、魚の臭みも全然感じないで、旨味だけが凝縮されている感じなんです。






私が北京で行った店は、なんとこの料理を最初に流行らせた料理店だったようです。

中国国内でチェーン展開していて、かなりいろいろな都市に支店があります。


もしも、中国にお仕事や観光でいらっしゃることがあったら、ぜひぜひ召し上がってきてください。




あ~~、水煮魚が食べたいよ~~~!!

と、歌に歌っていたところ、とおるちゃんが見つけてくれたのです。



池袋の知音食堂音譜




念願かなって、やっと行ってきました。

週の真ん中だし、40席もある広い店だからと、予約もせずに行ってみたのですが、6時過ぎに行ってみたら、なんと予約で一杯の様子。


8時までの席ならなんとか座れるという。



ほらね~~。
侮ってはいけないのだよ~~~シラー




というわけで、とおるちゃんのお仕事のお友達2人ととおるちゃん、私の4人でテーブルにつきました。



ケータイでクーポンを見せると、サービスの料理がさっと出てくる。


ま~ぼど~~ふ!!

$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

いきなり、真っ赤っか叫び


マー(麻)もラー(辣)もばりばり効いてるけど、すっごく美味しい。



$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

ガツ。




$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

空芯菜のの炒め物。




写真撮り忘れたけど、春雨の炒め物。




$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

丸ごと蒸し鶏、中華醤油味、かな。





$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba

そして念願の、水煮魚




私が北京で食べたのと、ほぼ同じ。

鍋の上でくつくつ煮ながら食べるのではないけど、充分熱い。




スープは、辛いから食べない方がいいよと店のお兄さんがいう。






いや~~~~~、おいひ~~~よ~~~ラブラブ!



店の人々の接客も、中国料理にしては悪くないです。


にこやかだし。




7時過ぎる頃から、店内はほぼ満席。


早い時間はネイティブっぽい女性たちがたくさん。


7時過ぎると老若男女、よりどりみどり。




いろんな年代の人々に支持されている店のようです。




私たちの隣の席でも、水煮魚を2人で食べてました。


これは、是非とも食べてみて頂きたいお薦め料理なのですナイフとフォーク




今回は、慌てて薄暗い店内で撮ったので、写真がぶれぶれでひど過ぎるのですが、気持ちを伝えたくて恥ずかしいけど載せちゃいました。



改めて、もう一回食べに行って、他のメニューも挑戦したいです。






あ~~、憧れの水煮魚に、や~~~っと再会できました~~ラブラブ



嬉しや~~~~~合格


改めて、本場でもう一度食べたくなっちゃったべーっだ!


中国ロケの仕事こないかな~~~チョキ




関連ランキング:四川料理 | 池袋駅東池袋駅





にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。


畳むとペタンコ!いつでも水分補給できる!熱中症にご注意!愛犬とのお出かけの必須アイテム!軽くてすぐに乾く素材!ペタンコボウルL畳むとペタンコ!いつでも水分補給できる!熱中症にご注意!愛犬とのお出かけの必須アイテム!軽くてすぐに乾く素材!ペタンコボウルL
おすすめ度 :
コメント:ふぇりぷらが毎日使ってる水飲み用カップだよ!!ホントに便利!!



「ショップ風祭」ビッダーズに遊びに来てね!
http://www.bidders.co.jp/user/15771885


ポケットビッダーズ(DoCoMO用)
http://pokb.jp/user/15771885


au one ショッピングモール
http://aumall.jp/user/15771885




風祭ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み