きっかけ

テーマ:

お久しぶりです。10期情報班のよしやすです。色んなゼミがツイッターでの情宣を行っているので、あえて今日はブログにて風間ゼミの情報発信をしていきたいと思います(´・Д・)」


ゼミ選考も佳境に差し掛かってきましたが、二回生の皆さんは志望するゼミがある程度固まってきているところでしょうか?

私自身は当時、殆ど学校に来ておらず、ゼミもなんとなくしか考えていませんでした。

その結果か、一次選考では志望のゼミに落ちてしまいました。その後二次選考で運良く風間ゼミに拾ってもらい、気づけば皆さんを風間ゼミに誘う側になっています。(´・Д・)

一次選考の段階では自分が風間ゼミに入るなんて全く考えていませんでしたが、不思議な縁だなーと今でも思います。(´・Д・)


二回生の皆さんは私と違ってゼミを真剣に選んでいる方ばかりかと思います。勿論真剣に考えることは大切ですが、私自身の経験を踏まえて言うのならば、やっぱりある種の巡り合わせなのかなーと思ったりします。

ちょっとしたキッカケで志望ゼミが変わったり、逆に決意が固まったりなどなど。

ともかく、二回生の皆さんには悔いのないゼミ選びをしてほしいなと思います(´・Д・)」


なぜ私がこんな真面目な話をしているのかと言うと、そんなゼミとの巡り合わせの小さなキッカケ。そう、風間ゼミの個別説明会とオープンゼミが控えているからなのです!!!!

やはり情報班、宣伝せずにはいられない☆

ただいま風間ゼミ総出でリーフや動画作成、リハーサルなどなど二回生の皆さんのキッカケ作りに必死で取り組んでいます。私も言語の再履修の合間を縫って手伝ってます(´・Д・)」


散々、ツイッターにてスケジュールを流していますが、ここまでブログを読んでくださった方のために改めて告知をさせて頂きます!



もうゼミを決めている貴女も、私みたいになんとなく考えている貴方も、ぜひぜひ説明会、オープンゼミにいらしてください!

風間ゼミに入る入らない問わず、何か素敵なキッカケが掴めるかもしれません☆


ではではお待ちしております(´・Д・)」




AD

初投稿です。

10期情報班、そろそろお仕事します。


今週のゼミは Cristmas Party です!






プレゼントのくじ引きを引く順番を巡って グループワークの班ごとにゲームでポイントを競う というレクリエーションでした。

ゲームの内容もユニークで、単にプレゼントを交換するよりもずっと楽しいクリスマス会だったと思います!

プレゼントもバラエティーに富んでいて、個性派な風間ゼミらしい一面かな、なんて。

企画班ありがとう!


その後はゼミの忘年会が控えていたので、先生からのプレゼントには学生の懐事情に優しいモノが!

いやーE嵐羨ましい…‼‼



こんなことばかり書いてると遊んでばかりいるみたいですね。

10期生、ちゃんと勉学にも勤しんでますよ!


秋学期前半は、約2か月の間「リサーチプロジェクト」に取り組みました。

先生が提示する

・オールドニュータウン問題

・京町家の減少問題

・耕作放棄地問題

・児童虐待問題

・中心市街地の空洞化問題

の5つに関して、それぞれグループにわかれて調査・発表を行います。


特徴としては

・特性要因図を用いて原因分析を行う

・ヒアリング調査を通して先進的な事例を調べる などが挙げられます。


先生の厳しいご指導のもと、空きコマに集まってはグループワークに励んでました。

小さなハプニングはあれど、どのグループもきちんとプレゼンテーションを仕上げられたと思います。

残念ながら、プレゼンの様子を写真に収めることは出来ず…。

代わりに京町家班のプレゼン資料の一部をご紹介しておきますね。

(これからは、情報班らしく常にカメラを構えておきます…)








10期生も風間ゼミでの第一歩を踏み出しました。

(イベント盛りだくさん、中の人は手帳と睨めっこで忙しいです。)

さっそく次の「アイディアプロジェクト」も始まってますので、今後の私たちの飛躍と活躍に期待ですよ!


AD