森山風歩オフィシャルブログ

嬉しい楽しい大好き美味しいは真実!!

2008年2月24日に講談社より、自叙伝「風歩」を発刊book*


表紙は、天才アラーキーこと荒木経惟さんに撮っていただきましたCaplio R6 RD



 ⇒こちらからAMAZON



NHKにてドラマ化

『風歩』


主演: 秋山奈々(風歩役)細田よしひこ他

    原作:森山風歩「風歩」(講談社刊)


☆新刊情報☆


2012年2月24日発刊

「乙女失格」 ¥2000


$森山風歩オフィシャルブログ


ご希望の方は neko.oukoku.staff@gmail.com までその旨をご連絡くださいませ☆


POPEYE 2014年5月10日発売号

リリー・フランキーさんに森山のイラストとエッセイを書いていただいてます。



BARFOUT! 224

TENGAさんの連載『いろは』のページにリリー・フランキーさんに撮影していただいた森山のグラビアが掲載されています。




















お手紙等はこちらへお願い致します。


112-8001

東京都文京区音羽2-12-21

文芸X出版部

「森山風歩」宛


メールは

neko.oukoku.staff@gmail.com


にお願いします☆



Twitterリンク以下から


$森山風歩オフィシャルブログ



こちらから公式HPへ飛べます☆


$森山みるく(森山風歩)オフィシャルブログ


※ショップは只今改装中です


テーマ:
1日の時間、1日の私のエネルギー、今日の分は全部使い切って終われる時、
中身も中味も詰まった時、幸せだよなぁ、と思う。

中身と中味が美味しいのが大事!



そして、不味かった時。

失敗とか嫌な出来事とかは、自分の裁量でいい方向に中身と中味を変化させて糧として何倍も元をとる!!

そしたら、結局、どんなことも良い結果になって人生が美味しくなる。



同じ様に恵まれたところに選ばれて生まれた人も、
その人の選択や自身への向き合い方で人間性や生き方がいい方向へ行く人も行かない人もいる。

同じ様に恵まれないところに選ばれて生まれた人も、また同じ。



年齢を重ねる毎に、その間に何を考え何をしてきたか、選んできたか、で自身の生き様が良くも悪くも顕著に、勝手に結果となってついてくる。


年齢なんて生まれて何年経ったか、って記号みたいなもので、その人間の厚み(自分と周りを幸せにする度量)とは全然違う。

詰まらなければ、面白くなるように何か自分に詰めちゃえばいい。

詰まらないのは、自分が何かから目を逸らして空洞をつくってるから。

自分が詰まらない人間になっちゃってるから。

好きなことに一途に、そして好きなことをやる為に他のこともいろいろやって経験してみる。

そんな地点にいるのが今日の私。

{D2F045AD-C7EF-4CF2-8E6B-70A7F4232277}

苺摘みの次の日に作った苺タルト❤︎

AD
いいね!(66)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「風歩」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



{95579026-3925-473E-80FB-5CEE94CD3543}

日曜日、森山未來さんの舞台の千秋楽を無事に観て、
紡ぎだされる、放出される表現にじんわりとした感動を持って帰りました。



お家に帰ってから、パンフレットをゆっくり読もう!
と思って、あれ?なんでパンフレット無いの?と荷物を全部並べて、
何処かに置き忘れて来ちゃった?!
と頭の中でぐるぐると暫く齷齪して、初めて気が付いた。

そもそも買ってない!
買い忘れた!

Σ(゚д゚lll)

開演前にTシャツとポスターのセットを購入して、それらを入れる物を持ってないから、パンフレットは公演が終わってから買おう、と思っていて、いつの間にか購入した気になって忘れてた。
忘れたことすら忘れていた。

五感の記憶を大切にしよ。

けど、パンフレット読みたい。

AD
いいね!(38)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
森山未來さんの舞台を鑑賞。

お昼の最初の公演、どうやっても身体が起きずに諦めて(*_*)

夕方の公演を鑑賞。

森山さんって、本当に表現モンスター!
と思いながら舞台上で繰り広げられるものを見つめる。


森山さんの生物の舞台は、
可能性や限界に自ら仕切りをつけたりせずに、
様々な思慮やアンテナを廻らせ、そして自分自身に向き合い己を磨き上げている人間にしかないものが必ず観ることの出来る、私の貴重で大切な場所。

本当に有難いものに出逢ったと思う。

{3E269A27-26AA-4A21-AB16-4DDE1EE1054C}

{936B132A-8C73-42E6-82BC-2EA21075FEAC}

{514336A7-AEAE-4E27-841B-CAE876FFDA2C}

{C290B3E0-7500-4F83-9EF7-A8BC8ABBFF42}



AD
いいね!(37)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
未怜さんと凛さんへ(^ ^)

お二人に同時のお返事で失礼しますm(__)m


何が起こるかわからない毎日の連続の中で、
良くも悪くも、心に残った出来事、考えたこと、考えさせられたこと。

乗り切るのが大変だったこと、周りの大切な人達と共に味わった不条理なこと、一人密かに見舞われてしまったこと。

そういうものをただここに書き連ねることは何だか私のなかではしっくりこないことで。

感情的な部分や感情の反応を遠ざけて、全体をフラットに俯瞰出来た上で、なお書くことが大切だと思うことがあったなら、
ノートに書き留めて、いずれかきちんと何か何処かで発表する巡り合わせがあればするし、なければないで、ね、それでいい。

というスタンスで、ここには本当を書きながらも、当たり前ですが書かないことが殆どで。まぁ、それは誰しもだと思いますが。


2%、という数字がいろんな意味で現実だなぁ、と思うのです。


例えばお二人が私を知って下さった自叙伝。

決まったページ数にまとめる為にごっそりまるごと抜いた章も沢山あるし、
自分の中で大きなターニングポイントとなったことでも、収録出来ていないものもあって。

26歳にあの生活に至るに大きく影響した大学を辞めてから上京するまでの約四年間。
私は敢えて、血の繋がりのある人達と関わろうとして、
よい関係を作り修復が可能なのか、で、あって欲しい、という期待と、
その切なさを切り離して、其処にある様々を自分に観える範囲でしかないけれども、冷静に見つめて、人生の方向を決める最終ジャッジをしながら過ごしたこと。

その部分をきちんと文として記しきるには、それだけでかなりの量になって、いや、もう一冊分ページ数を使ってしまうなぁ、とか。

其処には、強がりではない私の本当の気持ち、素直な寂しさや愛情というものに対する自分のベースなど、大切な部分が多く存在するから、結果として伝わらない要約したものを書くのはどうしても嫌だなぁ。とか。

大好きな、大好きだった尊敬していた祖父とのことは、心が痛すぎて原稿として書き記すことすら出来なかったり。

収録した各章の中でも最後の最後まで、ページ数を調整するのに一単語一単語、省けるものを探して削る作業をして。

私の自叙伝だけれど、其処には存在するのは私の歴史の2%くらいだなぁ、と思ったのです。

その後もその2%、という数字は私の中に残るものになって。

例えば、取材で話したことを記事にまとめて下さった時、そのくらいの質量になるんだなぁ、とか
ドキュメンタリーで撮影したものも2%くらいの使用率になるんだなぁ、とか
自分とは違う立ち位置の方々のお仕事にその難しさの中で懸命にやってらっしゃることを見させていただいたり。

今の私は、年々人間が好きになる一方で、
直接の人との関わりだとかなり直球であけすけ、ざっくばらん、な感じで人と過ごしているので、その数字は当てはまらないのだけれど、
このブログも含めてツールを通すと、まだ2%だなぁ、ともどかしく思うところもある感じです。

これから、その数字を良い方向に増やせていけたらいいなぁ、という気持ちはあるので、
その為にはもっとお仕事で何かを表現する機会をいただける自分になることや、自身の人間的成長が必要だなぁ、と思います。




いつも、丁寧に私を汲み取ろうとして下さっているお二人に感謝を込めて。


森山風歩より



いいね!(43)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入ってから、本当にいろんなことがあって、良いことも悪いことも成長や充実の種として私に起きているんだなぁ、と。

過去、現在、未来と其々の特性に其々の意味を活かして進みたい。



そして、
先週、Aちゃんといちご摘みー!

甘~くて、美味❤︎

{45D4AFFC-EF36-4656-9692-3FC1B1FAF9E3}

{D6918FC9-E461-434C-81F6-05E4F2D8ACB8}

{377A092B-6918-4EA3-8772-C839FDA4AC3E}

{559895E4-FCFA-440D-B8C2-B7A1A5534E33}


U子、Aちゃん、風歩でいちごタルト用に大きさを揃えて摘んでお持ち帰り。

真っ赤で小さないちごが宝石みたいで可愛くて、小っちゃいのもたくさん摘んで帰った(*☻-☻*)

{DB43BEE2-AC01-4C15-8F1D-AAE97E896D07}


反抗期のいちごもたくさん居て、かぼちゃみたいだったり、なすびみたいだったり。

{8C6DAC6A-53A7-4031-A351-21B033ABAF22}

{68B6C4ED-0E4D-4195-903A-E1A56384A6AA}


そのあとはAちゃんがコストコ行ってみたい!ってことでコストコへ。

牛の挽肉。大きめの豚バラ。ピーマン。サーモン。生のソーセージ。マフィンなどなど、使い勝手が良くて小分けに冷凍保存して使えるものを主に購入。

Aちゃんが少し前に、
使っている化粧水がもうすぐきれそうだけど、今は一カ月分のお給料で2カ月持たせなきゃいけないから買えないんですー…>_<…
と悩んでいて、それがコストコだと他で買うより5000くらい安いらしくて。

今は買えないけど6月になったら買う!
と言って忘れないように写メまでとっていたので、
買い物を終えて車に戻り、
さっき見てたティラミスをやっぱり買って帰りたいからちょっと車で待っててもらっていいかな?とU子とティラミス買ってきたふりをしてあかねちゃんの化粧水をこっそり購入☆

自宅に戻ってから、プレゼント(^ ^)

Aちゃん、凄く喜んでくれて、6月になったら何かお返しさせてください、っていうから、また一緒に楽しく遊びに行ってね❤︎ってのが森山の希望。

ご飯も食べられない貧乏からいろいろと有りながらも何とかここまでこれたのはいろんな人のお陰様なのでね、其の感謝をどんな形でかはわからないけれど、今度は私が誰かに、と思う。

貰った気持ちや教えて貰った愛情への感謝をそうやって繋げて紡いで行きたい。

いいね!(43)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
Facebookで知人のシェアをさせてもらっていたのですが、こちらにも記載させていただきます。
タイムラグ、申し訳ありませんm(__)m
◆◆◆九州の被災された皆様へお知らせです◆◆◆(シェアお願いします)
岡山県では災害の方向けに「無償住宅の提供」を始めています。
貸し出すのは岡山、倉敷、備前市内・・・などで、
20日から申し込みを受け付け、入居は27日ごろから可能と言うことです。ガスコンロ、照明、カーテンなど最低限の準備はして下さいます。
連休も対応して下さる様ですので、下記までお問い合わせ下さい。
詳しい問い合わせ先>県住宅課(086―226―7867)
九州の皆様どうぞご活用下さい。
皆さまのご無事を(2次災害がない様)お祈りしております。



一円でも100万人が行動をすれば100万円になる、そんな精神で、私に出来ることはたかが知れていますが出来ることをさせていただきたく思います。
いいね!(31)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
更新がないことで、メールやメッセージなどなどを下さった皆様、心配りをどうもありがとうございますm(__)m

マイペースですが、そろそろ書いてゆくと思います。


まずひとつ。

特別に問題提起したいこと以外で、自分の体調や精神面の辛い部分、出来事をここに敢えてぐちぐち綴るのは、私的になんか違う…と更新がゆるゆるに。

ふたつめ。

自分のブログに本当のこと、自分の言葉を書けない出来事があって、それじゃここに言葉を綴る意味がないなぁ、と思い遠ざかっていたこと。


11月終わり頃から体調を崩し、12月に検査をし、年明けに入院して(その間にもちろん元気な日も体調が安定している日も、活動的な日もありつつ)とりあえず、2月からは随分と安定してます!

体力との付き合い方がどうも巧くない癖があるのでね、自己管理不足の他ならないという自身の問題。


皆様に観ていただけるのは数年単位先の話になりますが、30代に入ってからやってみたい、制作に関わってみたい、と思うお仕事に携わらせていただくことになり、
それを経験させて貰えることがとても楽しみです☆


起こる出来事に対しての自分のひとつひとつの選択、それが自分に跳ね返り、自身の生活に反映されてゆく。

受け入れること、受け入れないこと。
痛みをこらえること、こらえないこと。
大切に思うもの、思わないもの。
関わるもの、関わらないもの。


砂を手ですくったときに誠実で温かい、そんなものが自分の掌に残る、そんな進み方を小さなことにも目を開いてゆける様に在りたいです。

本当にこんなちっぽけな私を気にしてお時間を使ってメッセージなどなどをいただきありがとうございました。

また、通常進行で何気なくブログを書いてゆくと思います!


{5842CD22-25CC-48B3-A0C2-2A84CA4DF442}


ママ、キャットタワー化。


{CC537E8E-C9A7-4153-B3B3-349E411E9D2D}

ハンモックがお気に入りの娘と息子。
{690CB200-9268-4D43-9436-253F7C084832}

毎日毎日、大好きよ、と50回くらいいいながら遊んだり、添い寝して!というマリアンヌを腕枕して寝顔や私にしがみついている小さな手をずうっと見ていたり、アントワーヌにママ!おやつください!と時間より早く、めげないおねだりをされて、それがなんかもう可愛過ぎて、一時間早いけど、たべちゃおっか、とほだされたり。



いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D1BAE7BC-EC45-4179-8A67-E9BDA064A967:01}

生きてます!


今年に入ってから、新しい取り組み事ばかりでバタバタ過ごしていたらこんなに時間が経っておりました。

1月2日の時点でもう年が明けて随分と日にちが過ぎているような感覚で。


相変わらず自分自身との勝負、選択を積み重ねながら日々をすごおります。


いろんな方の姿を観て学ばせて貰いながら、ただ邁進してゆく所存。


{89A47B42-46DD-4A29-AB48-6CBB22E67030:01}

相変わらず居酒屋ご飯が好き❤︎

{671EC8A3-8BC1-42CB-A317-382A9ADAC75F:01}

相変わらずアントワーヌは可愛い❤︎

{B7D81EB1-99B4-474A-96C7-5FAC41419B99:01}

相変わらずマリアンヌはおしゃま❤︎


ではではまた(b_d)☆
いいね!(115)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CBADBCCF-4327-46AD-B7FB-C8223AF39D89:01}


最近は、上記の様なアンティークホワイトにホログラムを乗せる感じのネイルが殆どか、磨いて透明なジェルだけ、とかが多いです^_^


{8379B711-429B-4749-81BA-4B70CEFC6D3C:01}

3年くらい前、 赤のフレンチにキティちゃん。がブームでした。
{C80ED3A1-E599-4EC2-B40F-C07C157AD440:01}

{37D9C666-0D57-4257-9E85-EA6217C1B2B0:01}

2年前くらいの撮影の時にしたネイル?
{19A0A071-5075-4A9C-82CE-F1758C748F9D:01}



{2C29B39A-ACC4-4848-BF94-3DCEDB373CCD:01}

{0D165A30-13EE-4206-BAA5-1A795B605C34:01}

{21E5FF26-D7D8-40FB-B0A8-EAD8E50E68EE:01}

{CEEB5D51-0351-43D4-B9D6-7AE59DC4C797:01}

{67F616C7-D952-4C7A-9FE9-5312DEE0C89C:01}

{CD3D9161-F467-438B-9637-1AB2A17D4631:01}

{C3378080-DDAD-425A-A902-9B6F63489173:01}

{76405130-1F19-4DCE-852C-31BB466ECFAF:01}

{EAE3FAE9-EE78-4125-88EA-9CA239DC5648:01}

{E466F5F5-11CB-4A86-9083-73C81F44E3F5:01}


近年趣味がどんどん変わってゆくので、ゴテゴテしたのはしなくなりましたねぇ。


参考になるかわかりませんが、とりあえず持っている画像を載せておきました☆
いいね!(102)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。