森山風歩オフィシャルブログ 〜いろいろは日誌〜

嬉しい楽しい大好き美味しいは真実!!

カメラ2007年 荒木経惟 写真集『6×7反撃』にて巻頭を飾る。
(撮影日は偶然、森山風歩の26歳の誕生日である2月24日)

『6×7反撃』の出版記念&荒木氏の誕生日パーティにて、編集者の目に留まる

本2008年2月24日に講談社より、自叙伝「風歩」を発刊
(本の表紙は、荒木経惟氏によるもの)








 ⇒こちらからAMAZON

後にNHKにてドラマ化
『風歩』
主演: 秋山奈々(風歩役)細田よしひこ他
原作:森山風歩「風歩」(講談社刊)



☆新刊情報☆



2012年2月24日発刊


「乙女失格」 ¥2000



$森山風歩オフィシャルブログ

ご希望の方は 
neko.oukoku.staff@gmail.com まで




POPEYE 2014年5月10日発売号


リリー・フランキーさんに森山のイラストとエッセイを書いていただいてます。








BARFOUT! 224 TENGAさんの連載『いろは』のページにリリー・フランキーさんに撮影していただいた森山のグラビアが掲載されています。

















お手紙等はこちらへお願い致します。

112-8001
東京都文京区音羽2-12-21
文芸X出版部

「森山風歩」宛

メールは


neko.oukoku.staff@gmail.com

まで。





Twitterリンク以下から



$森山風歩オフィシャルブログ

お仕事のご依頼は

kazaho@hotmail.co.jp

にお願いいたします。


テーマ:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A0AD6EC5-665A-46EC-8B2F-D7BEF58F3A3E}

やっと明けまして御目出度う御座います!
な感触の森山さんです。

年末年始感の無さったら。

幾つになっても若輩者ですが今年も、お付き合いいただける貴重な方々が居てくださると嬉しく思います。



今年は、一にも二にも『○○』を叶える。
やらずに人生終われるか、
という想いを持っているとある目的が定まっております。

同じ一つのジャンルに括られるお仕事ですが、その中で全く立ち位置の違う二つのやりたいことがあり。



自身が毎日をどう生きるか。
内面に、どれだけ冷静な考察を積み重ねて、人間としての在り方を磨けるか。
要らない自分を削ぎ落とせるか。

何をやるにしても、これに尽きるな、という感覚は10代から全然変わらないけれど、
今年のやりたいことに対して真摯に向き合って、今年の自分に勝ちたいです。

他人に勝つ必要はなくて、
自分に負けた時が本当の負けだ、という矜持も変わらず。


{C890C2AA-3AF5-4C32-9428-35467191517E}

何でもなさそうなことをちゃんと一つ一つ大切に取り扱って、
沢山のことを学びたいと思う新年です。


出会う人に感謝出来る一年を



2018
森山風歩
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AFE2E3B4-30A9-42F8-91FF-C3B10288F19C}

本気の寝正月を過ごした。

マリアンヌとアントワーヌは物凄く元気に遊んで寝て食べて素晴らしいです。

写メールは、キャットタワーで、大人びた表情のアントワーヌ。


明けまして御目出度う御座います。


明けたという感覚もなく、1日は16時間寝て2日は14時間寝た。

毎年、日付けが変わってから1日の深夜に初詣に行くのですが、

お炊き上げ
参拝
御守り購入
絵馬購入
絵馬記入→納める
御神籤引く

帰る。

とサッと行ってサッと帰り、ガラスの仮面を観てから爆睡。

どうかした一部のマナーとか何処へやらの若者に疲れたのか、ひとあたりで疲れた模様。
ロングスリーパーと化して三が日も終わり。


本日から始動。




早速、3点ほど要件があり、マンションの管理会社にお電話。
…4日までお休みでした。

本日は市役所へ行って、ヘアサロン。



変わらない私と変わる私と今年も付き合って行くだけ。


※午前中にブログを書くとテンションが低いです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
辛い出来事があった時、
故に心が辛い、
不条理な事が起きた時、
故に傷ついている、
心がボロボロのズタズタになっている時、
故にきつい日々を送っている、
無理して身体がボロボロな時、
故に起き上がることも出来ない数日間を過ごしている。

などなど。


それを知られるのが恥ずかしい、
という見栄っ張りでカッコつけな私は、
自分の弱さと実際に弱っているところは極力表にしない。
するなら、きちんと考察する、冷静になる、という手順を踏まないと気が済まない。

そして、自身の発言に責任を負う形で表に出すのが筋だと。


誰でも内容は人それぞれでも、
いろいろな物事を内に背負って、口にせずに闘っていたりするものだしね。




感情でぐちゃぐちゃ愚痴る前に、どうにかする為にどうしたらよいのか考える。
自分がどうすれば良いのか、どうなればよいのかを考察する。
毎日の中で、七転八倒を覚悟で越えようと試みる。

其れが先に来ないと現実とは闘えないし、
闘う意志が先にないと、現実は変わらないから。



そんなスタンス。
其処はこれからも変わらないと思うけれど、
今年は小さな一歩だけれど、其れに加えてあげられるものが増えた。

限界な時、
限界を超えて壊れた時、
心と頭がキャパオーバーして立ち上がれなくなった時、
一人で爪を噛むように少しずつなんとかかんとかやり繰りしていたけれど、

今ね、こういう事が辛くて、こういう気持ちなの。
だからこれが怖いの。

と、とある子に言える様になった。


錯乱しているわけでもなく、ただ、現在の気持ちの中身を静々と口にするだけなのだけれど。


本当のほんとの根本的な部分は隠して、なんとなく上澄みの方だけを、
これ、言っても根本の気持ちのところを飛ばして話してるだけで、やっぱり真の部分を言うのは恥ずかしいなぁ…と思いながら、
話すことはあったかもしれないけれど、
ただ素直に其処にあるままの気持ちを言える。
それを出来るかも、と思わせてくれる子に今年は出会った。
そして、その子にも言えるまでに時間がかかった。
けれど言えた。


発した此方の言い方や、
相手の生まれ育ち、経験、価値観などから出来上がっている感覚が話をどう汲み取るか。
何かしらの要因で伝わらず、誤解、べき論、時として暴力になる一般論や正義論、そんなもので更に傷つくのが怖かったから言えなかった。

私すら言えていれば、伝わった人達と過去に出会っていたのかもしれないけれど、
自分のいろいろなものが言うことを怖がって躊躇っていた。



彼女の反応は、
過度になんだかんだと何かを言うわけでも、あれこれ口でその場凌ぎで励ますでもなく、ただ話を聞いて、素直に思ったことだけ伝えてくれるというものだった。

自分は経験がないからわからない。
でも、想像してこう思う。
原因になっている内容は違うけれど、自分はこういう時に似た様な気持ちになって、こう過ごした。
全部風歩さんにしかわからない。
でも、私は話を聞くし、それをわかろうと想像する。

そんなフラットさが、私に次の一歩をみせてくれた。


人に話してその間、側に居てもらうこと。
そんな風に一回、口を使って身体から出して客観的になることも、
愚痴愚痴と言い訳や責任転換をして、感情論で自分を振りまわして、真の意味で闘いもしないから結局は何も変わらない、みたいなダサいことはしない。
その心掛けと同じくらい大切な事なんだな、と身体に響くように実感できた。

当たり前の事が何て大切なことなのだろう。
それが出来たらそれって凄く素敵なこととして握ってちゃんと繋いで行きたい、と思ったりしている年末です。


{E612D73C-16D2-427C-AA21-657E6705BB77}

U子がクリスマスの次の日に、
『姫に姫を買ってきたよ〜!』
とプレゼントしてくれたケーキ

最初、
何を買ってきたんだろう…??
と思って待っているとケーキだよね?その箱は明らかに。
という箱が登場。

開けたら、とてもとても可愛いケーキが中に

{97BE22C9-6529-4E05-AB62-3013E0455088}

可愛いだけじゃなく、とても美味でした


今年はあと2日なんだなぁ。と手帳を見て思うけれど、いつの間にやら来年になっていそうなくらい、年末感のない我が家。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

テーマ:
昨日は、阿部華奈絵ちゃんの友人が集まってくれて森山宅でクリスマスご飯

{60436E7D-9351-4129-894C-09C777750381}

ドレスコードはクリスマスコスプレ

私は8年前くらいに購入したサンタさんのワンピースとカーディガン。
中身が太ってワンピースも全開ムチムチ&上着が羽織れてない感半端なくやるせなぁ

いやいや、コスプレ好きだったよねぇ。と過去の自分的には恥だなぁと感じつつ。
今はメイクする→変幻で充分。


{08B2874C-A15D-4FAE-9306-B6929E47051C}

ご飯やケーキの後は、WiiUでお家カラオケ。
音量下げ下げにして、部屋の中で収まる音量かを気にしつつ

{E9CF950F-15CF-4CC7-8D96-C67BCE4E41A7}

コストコで買い込んだご飯やデザートは存分に足りて良かった

{331A298D-ADE5-4613-A782-0BCB7F537EEF}

準備前にダイニングテーブルの椅子にてオモチャを待っているマリアンヌ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 イヴは起きて、アマゾンプライムビデオで地獄少女を一気観して、鬼灯の冷徹を観て、ご飯を食べて寝たっ。
 
今日は、友達と自宅でクリスマスご飯会。

 
 

プリンターのインクかダイニングテーブル用の椅子。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。