フィード+パッチ  ***30’s・フィードサックのパッチワーク*** 山梨県甲府市パッチワーク教室

フィードサックやサーティーズの復刻布などで制作しています。

山梨県甲府市でパッチワーク教室をしています。


テーマ:
今日のレッスン


K.Kさん

本科のサンプラー完成です。

{E3B7B7EB-69CD-4752-82B4-DE562F9DFBEE}

頑張りました。

K.Kさん残す課題は高等科のサンプラーのみ。
あと一息頑張ってくださいね。




M.Sさん
{E70DCF2B-D7C9-49FA-8FA6-69B5BB203EB6}

バタフライのクッション完成。
ファスナー付けもバッチリです。


{A7834FEB-A009-4510-B97D-77E73B86CB7C}




A.Hさん

{17BD3AF2-355C-460E-8636-B4E9FF600CC6}

ログキャビンのバッグのトップが完成したので、キルティングに入ります。



Y.Hさん

{03A39E25-39D0-47CD-891C-605545017149}

ヘキサゴンのバッグ完成です。

何でも入る大きいサイズのバッグです。
たくさん使って下さいね。


フレームの方も順調です。

{73809302-57C4-44BE-B17A-E22EF104EBAF}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週のレッスンをまとめて


木曜日

なんと、写真を忘れてしまいました〜。

Y.Hさん
ヘキサゴンのバッグの仕立て方法を確認しました。
優しい色ですてきなトップができていました。


S.Mさん
バタフライのクッションの仕立てに向けてファスナー付けのレッスンです。

クッションのファスナーはこの後、高等科でもたくさん出てくるので、しっかり覚えておくと後が楽です。




そして土曜日

A.Hさん
{68EE7DEF-C357-44DC-921E-BD0EDFCDD5BA}

アイリッシュチェーンのしつけかけをしました。

キルティングも頑張って下さいね。



Y.Oさん
{1CC9077E-7491-4C93-B9FF-C24A341460E8}

お友達への結婚のお祝いにフレームを作っています。
アップリケが不安という事で、MFシートを使ってアップリケしています。


A.Mさん
{72FE46E6-59C0-44F3-AE11-4EB3F2EEEB95}

コースターをナインパッチで製図から頑張りました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A5DCF8C3-C1F3-49E1-92B5-9481E0015399}


『Brand New Day』
2017年東京国際キルトフェスティバルで奨励賞をいただきました。

中学生になった娘のキラキラしている毎日をイメージして作った作品です。

アンティークのボルチモアキルトのパターンを使用する事にこだわり、そのパターンをいかにかわいいキルトに仕上げられるかに挑戦しました。



{85AD5C63-D78E-43AA-8664-D9E3E939B1F6}




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年になり1週間。

4日から私もダンナも仕事が始まっています。

そして長女は今日から3学期。
次女も明日からの3連休から怒涛のバレーボール生活が始まります。
今年はスポ少では最高学年の保護者になるので、スポ少生活で忙しくなりそうです。


我が家のお正月は



1日は
娘たちとダンナは
旦那の仲間たちと恒例の中道往還の登山

{A66E882E-044C-474D-B2B9-372E302C3F51}

山頂でしてくださる炊き出し目当てで登っています。
{84432D37-6BCD-4E92-82E5-E0019D679BCD}
私は車でのお迎え隊のためお留守番です。



初詣に行ったり

{FC5F12C3-0AF4-4C37-87AE-B727B34F44BE}

穏やかなお正月をすごせました。



今年は
娘たちのサポートがメインの年になりそうなので
大きいタペストリーの完成は無理かなと思っています。
でも日々目標をもって頑張って行きたいと思います。
2017年もよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年も残りわずかになりました。


{A550040A-45C1-441E-8195-7701C40F8133}


皆様にささえていただき、よい1年が過ごせました。
ありがとうございました。






大晦日のお昼は
ダンナ君念願の薪ストーブでピザを作りでした。

{B869EB9D-3901-4C4B-A65B-D353E4D561DA}

皆様よいお年をお迎えくださいカナヘイうさぎ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普及協会の本科のバタフライのミニクッションです。

{9D4AA38D-34A2-428F-B7E3-EE80DAD1AB4C}


見本があまりにもアンティーク感が漂っていたので作り直しました。


ポイントはボーダーのストライプの柄合わせカナヘイハート





1年前に長女がスポ少を卒団する時に作ったDVDを久しぶりに見て、またウルウルとしてしまいました。
ダンナと2人で子供に見つからないようにDVDを作りながら、2人で泣いて、バカだったなぁあんぐりうさぎ

いよいよ次女がスポ少最後の年になります。
また土日がほとんど潰れるんだろうな〜。
でも、やりきると覚悟を決めますカナヘイきらきら
犠牲になるのはパッチの時間になりそうです大泣きうさぎ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の土曜日は今年最後のレッスンでしたカナヘイうさぎ

お久しぶりの方々も含めて3名様の賑やかレッスン

A.Hさん
{8544B520-9E45-434F-935B-4E70F1015EEE}

アイリッシュチェーンのトップが完成しまさたカナヘイハート
キルティングに向けての準備を始めました。
次にはしつけかけのレッスンができるかな。

{60000FF2-2D12-4AEF-A450-CA5B18CC26DF}

ログキャビンのバッグも順調です。




A.Mさん

{372C43C3-8D9A-4480-86D0-DAEC8B48BAF8}

ヘキサゴンのトートバッグの続きをしましたカナヘイきらきら

ヘキサゴン部分きっちりと縫えています。


Y.Oさん

{64605111-3F69-4989-997E-00E42EE47308}

お友だちへの結婚祝いでフレームを作ります。

図案は藤田先生の図案集から選び、真ん中に結婚されたお二人の名前と日付を刺繍で入れます。

今回はMFシートを使ってアップリケをする事にしました。


年内は昨日のレッスンで終了になります。
今年一年、ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に12月も半ばです。

今日のレッスン

K.Kさん
{C86096FC-0222-4854-AEEB-01D68C61E9C4}

フェザースターのタペストリーが完成です。
キルトラインもかわいい💕



高等科のサンプラーのアップリケも順調で、
続きの配色を考えました。
{5DB9354F-F7E6-4F33-930D-16B36D085DE3}

課題もあと少し。
楽しんでくださいね


M.Sさん

{5606B4B9-3281-454C-8A48-BE21A672D5A6}

確実に進めています。

クッションもいい感じになりそう。
お正月休みにキルティングできるかな?



今年の木曜レッスンは今日で終わりになります。
今年1年本当にありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もあと1ヶ月。
ホントに早いです。



M.Sさん

{8A7804BF-0CBA-4E4C-84B1-18143658315D}

クッション用とタペストリー用の2枚提出してくれました。

が、
縫い代の倒しがちょっと違うところがあり、やり直すことに。


どちらをクッションにするのかはお楽しみです。





Y.Hさん

{C00B3C36-A9DC-493A-BF1B-6728675974F7}

息子さんのバースデーフレームの布決めをしました。
土台布とパターンは息子さんのセレクトです。

優しいフレームになりそうですねラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの土曜日レッスン。


A.Hさん

{BCBBE349-A36E-4BA2-AE91-1D516E665E56}


アイリッシュチェーンの配置を決めました。

刺繍は図書館で借りたディズニーの図案集からラブラブ


次回にはトップ完成できるかな⁉️


今日はマンツーマンだったので、
今まで 提出したそれぞれのパターンのポイントをもう一度復習もできましたよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。