DayFiler、ささっとアンドロイドアプリを切り替え。BarControl | ケータイで出来ること

ケータイで出来ること

日々進歩するケータイ電話。出来ること、出来ないこと。使い心地などをアップしようと思います。

・・・でも今はちょっと一休み。ネット、テクノロジー系の興味津々記事のまとめのみアップしています。(^^;



● 前回の記事、《 やっぱりキーボードは便利。Jota Text Editor

その中で書いたのが、アンドロイドアプリの切り替えについて。

スマホでは簡単なアプリの切り替えですが、そこはホームボタンがないDayFiler。

結構、難問でした。

解決してくれたのはこのアプリ、BarControlです。





~BarControl~




● このアプリは指定したアプリを常駐化、通知バーからクイック起動できるようにするものです。

そうか、この手があったか。これはスマホで使っても便利そう。

まず、BarControlをインストールから。

これは《 Androidアプリをインストールしてみる(ESファイルエクスプローラ編) 》の記事を参照してください。





~インストール後、こんなアイコンが現れる~




次は設定、設定はこんな感じで行います。

1)BarControlを起動すると、動作可能なアプリの一覧が表示されます。





~動作可能なアプリの一覧~




2)アプリを選択、通知バー上に表示するアイコンを選択します。





~表示用アイコンの一覧~





これで設定は終了です。



● 実際にアプリの切り替えを行う時は。

たとえば、Jotaを使っていて、ブラウザが見たくなったら・・・。

通知バーをプルダウンし、







切り替えたいアプリをタップします。





~アプリ名は文字が薄くて読めない~




これだけでOKです。

便利、便利。なんか、安定感あるし。

※常駐を止めたくなったら、もう一度選択すると解除されます。



● SwipePadとかも試しましたが、うまく動作しませんでした。

起動しようとしてGoogleの認証が取れないとかなんとかのエラーが出ました。

動かないアプリもあるようです。


でも、これで最低限の環境はできました。

使う準備ができたというところ。

これからはいろいろとアプリをいれて、スマホとの違いを中心にレポートしたいと思います。


※BarControlの自動起動は下の記事を参照願います。
関連記事)いまさらですがBarControlを自動起動、スタートアップマネージャー