SO-02C、私はこれで本体メモリの空きを増やしました d(^。^) | ケータイで出来ること

ケータイで出来ること

日々進歩するケータイ電話。出来ること、出来ないこと。使い心地などをアップしようと思います。

・・・でも今はちょっと一休み。ネット、テクノロジー系の興味津々記事のまとめのみアップしています。(^^;


● バージョンアップした直後。

キビキビと動き始めたSO-02C、Acro。

でもやはり長続きはしませんでした。

原因はわかっています。

本体のメモリ不足。

いろいろアプリをインストールしちゃうからかなぁ~。

すぐに本体のメモリが少なくなります。

SDカードはたくさん余っているのに。




ケータイで出来ること-本体メモリ04

~ 残り43Mバイトになってます(==; ~





アプリの中にはSDカードに移動出来るものもあります。

でもそうでないものも多いです。

使う予定もないのにプレインストールされてて、アンインストールできず、SDカードにも移動できないアプリ。

メモリの使用量を見る度に出る溜め息が、徐々に憎しみに変わってきます。



ケータイで出来ること-本体メモリ03

~ FaceBookは革命が起きてもやりません ~






● 不要なアプリはすぐに削除。

移動できるものはSDカードに移動。

そう気を配ってもこの状態。

打つ手がないと諦めていたら、大きな見落としがあることに気が付きました。

それはSPモードメールです。



ケータイで出来ること-本体メモリ05

~ 実はこいつが・・・ ~




iモードの頃はひとりでに消えていったメール。

いまさらですが、こちらは意識的に削除しなければ、いつまでも残る仕様らしい。

いつの間にか、こんなになってました。




ケータイで出来ること-本体メモリ17

~ データが44Mバイトだと~~ぉ!! ~





44Mバイトのデータ。

アプリのサイズばかり気にしてましたが、データがこんなに膨らんでいようとは。

これは大きい。

ほとんどいらないので、削除したらこうなりました。



ケータイで出来ること-本体メモリ08

~ メールはいらないので削除したら ~





空きが67Mバイトに。

凄い!凄い!!

なんだ、そうだったのか・・・。

(--;




● さて、こうなると

古いのが自動的に消えるようにならないかなぁ~。

と思うのは必然の流れ。

設定を調べたらこんな方法を見つけました。

残念ながら全自動とまではいかないのですが。




ケータイで出来ること-本体メモリ06

~ チェックして削除って方法もあるけど大変 ~




まず保存期間を指定し、自動的にごみ箱に移動するようにします。



受信フォルダをタップして


ケータイで出来ること-本体メモリ22

~ 受信フォルダをタップ ~





受信BOXを長押し、メニューを出します

ケータイで出来ること-本体メモリ21

~ 受信BOXを長押し ~




受信箱に保持する期間を設定します。


ケータイで出来ること-本体メモリ11

~ 三ヶ月ぐらいかなぁ ~




これで準備OK。

あとは定期的に手動でごみ箱を空にすればよいです。




ケータイで出来ること-本体メモリ23

~ ゴミ箱を表示させ、メニューキーから全削除を選択 ~




ケータイで出来ること-本体メモリ07

~ これで完全に削除、本体メモリが空きます ~




※これをしないと容量が変わらないので注意。

ただメールを保存しているフォルダが変わるだけになってしまいます。

※メールを消したくない人は、SDカードにコピーしてから削除しましょう。




これで本体に空き容量を確保することができました。

しばらく容量を気にしなくて良さそうです。

あとは週一回、電源の入り切りを継続してみよっと。

応答も一緒に良くなるといいんだけどなぁ。






<おまけ>

と、ここまで書いて、また気が付きました。


まてよ、標準ブラウザ。

こいつもひょっとして、こいつも。



ケータイで出来ること-本体メモリ09

~ 標準ブラウザ、おまえもか ~




やっぱり。

(^^;



ブックマークもキャッシュも消しちまえ!

思い切ってやったら、こうなりました。



ケータイで出来ること-本体メモリ12




凄すぎる。

なんで、いままで気付かなかったのだろう。

これで気兼ねなくアプリを入れられるなぁ。

めでたし、めでたし。