テーマ:

💫簡単!定番!イカフライ 💫

イカのピカタの余りで、イカフライ作ってみましたw。定番ですが、美味しいです!
 

 材料
◯4人分
・ロールイカ 1枚35g ── 420g
・粗挽生パン粉 ── 適量
・玉子 ── 2個
・牛乳 ── 50cc
・小麦粉 ── 適量
・塩胡椒 ── 少々
・中濃ソース ── 40cc
・ハインツデミグラスソース ── 大匙2
・練りゴマ ── 小匙2
・マスタード ── 小匙1
・白いりごま ── 少々
・コールスローサラダ ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


①イカを布で良く水分を取り塩胡椒で下味を付け小麦粉をつける。
02


②ボールに玉子2個入れホイッパーで良くかき混ぜ、良く混ぜたら、牛乳50cc加え再度混ぜ合わせる。牛乳無ければ水でも良い。)③バットに生パン粉を入れる。(出来れば粗挽パン粉が良い)
03


①を②にくぐし、③のパン粉をつける。(この際、上からパン粉を押し付ける感じで付けると良い。)良くパン粉をはらい、180度の油で1分揚げる(金串で火の通り具合確認)余り火完全に通さないで8割程度火が入れば、余熱で火入ります。
04


今回のソースは 中濃ソース40cc,ハインツデミグラスソース大匙2練りゴマ小匙2マスタード小匙1を良くかき混ぜる。
お皿にコールスローを盛り、③で揚がったイカを乗せ上記のソースをかけ、軽く炒りゴマを振りかけ、出来上がり!
 






テーマ:

💫イカのピカタ&野菜コロッケの盛り合わせ💫

少し方向性変えて市販品と組み合わせてのスピード簡単メニュー!
 

 材料
◯4人分
・イカの切り身(厚め)1枚35g ── 280g
・小麦粉 ── 適量
・塩コショウ ── 適量
・鶏卵(MS) ── 2個
・生クリーム ── 大匙1
・ドライパセリにみじん切り ── 大匙1
・スイートチリソース(市販品) ── 100cc
・玉ねぎのみじん切り ── 約1/4個
・チーズソース ── 作り方参考
・コロッケ(市販品) ── 4個
・コールスロー ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


イカを反らないように筋目を入れ(硬い膜がついた方に)布でよく水分を拭き取り、下味で塩こしょうする。
02


小麦粉を良くまぶす。
03


玉子にパセリのみじん切り(バジル粉も合いますよw)を入れ生クリーム大匙1入れ良く混ぜ合わす。
ソースを作る。今回は、市販品のソースを作る。玉ねぎのみじん切りをフライパンで炒め、スイートチリソース市販品(ピカタには トマト系ソース良く合います)を加え味を見ながら整える。チーズソースを作る。とろけるチーズ2枚を鍋に入れ弱火で溶かしながら、牛乳、がらスープで味を整える。
04


フライパンを熱しサラダ油大匙3入れ、②を③玉子にくぐし、フライパンにそおっと乗せる。(油多めですので)フライパンを揺すってくっつかないようにする。表面が綺麗な色着いたら、フライ返しでひっくり返し、上蓋をして、約20秒蒸し焼きにして、白ワインを大匙3振り、蓋閉め10秒でまな板に置き、2つ割りにして お皿に盛る。今回は市販品のコロッケとコールスローサラダで組み合わせました。
 






✨ 絶品!!牛バラ肉のロコモコ風 ✨
ジャンル・テーマ

お肉
カフェメシ
冷蔵庫&冷凍庫の残った材料で ロコモコ風にアレンジしてみましたw牛バラの出た汁で、ソースグレービー主体の味付けで!
メモ
材料
4人分
・ 牛バラ肉・・・・・・・320g
・ ひじきハンバーグ・・・200g
・ ジャガイモ・・・・・・2個
・ 人参・・・・・・・・・1/2個
・ 玉葱・・・・・・・・・1個
・ グレイビーソース・・・100cc
・ ブラックベリーペースト大匙1
・ バルサミコ酢・・・・・少々
・ 小麦粉・・・・・・・・大匙2
・ クッキング赤ワイン・・適量
・ スパゲッティ・・・・・100g
・ 塩、黒胡椒・・・・・・適量
・ 玉子(MS)・・・・・・4個
・ チーズデップソース・・適量
・ パセリのミジン切り・・少々


詳しい作り方


牛肉を3cm角に切る。ジャガイモは良く洗いくし型に切る。人参は乱切り、玉葱もくし切り

フライパンを熱し油を入れ牛肉を炒める。角切りのお肉が、満遍なく焼き色つく感覚で!最後に赤ワインを振りかけお肉を取り出し③に移す。
フライパンに残った汁に、グレイビーソースとバルサミコ酢を足し小麦粉を加えトロミをつけ隠し味でブラックベリーのペースト入れました。私のオリジナルグレイビーソース出来上がり!

別鍋に①で切った野菜を炒め②の牛肉を加え馴染ませるように良く混ぜる。続いて以前作って冷凍保存してあったひじきハンバーグを解凍して、3cm角に切り野菜の入ったフライパンに入れ形崩さないように、丁寧に混ぜ合わせる。最後に赤ワインを入れ蓋をして蒸し焼きにする。

③に②で作ったグレイビーソースを加え味を整える。

付け合わせ 
①スパゲッティは裏面の茹で時間通り茹で、ザルにあけフライパンで炒める下味は塩胡椒のみのシンプルなスパ
②ポーチドエッグを作る。作り方は以前レシピ紹介したのあるので参考にしてください。

お皿に④のお肉と野菜を丁寧に盛り、⑤のスパゲティとポーチドエッグを飾り、チーズデップソースをかけ、パセリのミジン切りを振りかけ出来上がり!

✨ 海の幸のカプレーゼ ✨

テーマ:

✨ 海の幸のカプレーゼ ✨

インサラータ・カプレーゼとイカとマグロで加え作ってみました。
 

 材料
◯4人分
・ロールイカ ── 250g
・マグロ柵 ── 100g
・ナス ── 1本
・モッツァレッラチーズ(球型) ── 12個
・プチトマト ── 6個
・大葉 ── 6枚
・ジェノベーゼソース ── 適量
・キャビア ── 少々
・きゅうり ── 2本
 

 詳しい作り方
 
01


ロールイカを 鹿の子も筋入れして3cm角煮切る。手鍋にお湯を沸騰させ、塩ひとつまみと、酢大匙1入れ茹で上げ、氷水で冷やし、良く水を切り、ジェノベーゼに漬ける。
02


ナスを乱切りに切り、180度の油で揚げ、揚げたてをボールに入れ、ジェノベーゼに漬け、味を染み込ませる。
03


マグロも3cm角に切りプチトマトは ヘタを取り半分に切る。大葉は手で細かくちぎる。モッツァレッラチーズは 下味で軽く塩を振っておく。きゅうりは、板ずり後食べやすい大きさに切る。
04


全体的に混ぜ合わせ冷蔵庫で30分冷やす。
05


お皿に4を盛り、キャビアを飾り出来上がり、大葉綺麗に飾り出来上がり!表紙の写真は お客様ご希望で、マグロを炙り焼きにした後、盛り付け、右の写真は お刺身のマグロで作りました。
 






✨ 暑い夜には!白身魚のカレーフリッター 夏仕立て ✨

毎日暑いですねぇー。バテバテの暑い日には 見た目も涼しく新感覚!!材料は、冷蔵庫に有る材料を使って製作したので、ご自宅の冷蔵庫の材料と相談して、独自のオリジナルティーを凝らし 素敵な”夏仕立て ”作ってくださいね!
 

 材料
◯4人前
・パンガシウス ── 200g
・サラダ ── 07の作り方参考!
・茹でトウモロコシ3cm輪切り ── 8個
・スルメイカ ── 1パイ
・マテ貝 ── 10個位
・トウモロコシ ── 1本
・天ぷら粉+水+カレー粉 ── ②の作り方参考
・スナップエンドウ ── 16個位
・バルサミコ酢 ── 50cc
・赤ワイン ── 50cc
・水あめ ── 小匙2
・チーズデップソース(市販品) ── 適量
・QPタルタルソース(市販品) ── 適量
・えびせん ── 4枚
・いくら ── 小匙4
 

 詳しい作り方
 
01


白身魚をこんな感じに切り、塩コショーで下味をつけ軽く小麦粉をまぶしておく。白身魚は ホキ、タラ、メルルーサ、何でもOK!この切り身はパンガシウスと言う魚です!以前マックのフィレオフィッシュで使っていたと記憶しますね!
02


天ぷら粉大匙4とSBカレー粉大匙1/2(辛さはお好みで!)を水溶きして②を漬け込み、
03


180度の油で揚げる。(この時点で、カレーの美味しい匂いの香りが、部屋中満喫状態になりましたw適度な換気を!)
04


マテ貝を手鍋に入れ2~3度ふきこぼし殻を外し、良く洗う(小砂が結構入っている為)写真撮り忘れましたが、スルメイカを食べやすい大きさに切り茹で上がったマテ貝をザルにあげ 水分を飛ばし、フライパンを熱し、バター大匙1入れマテ貝&イカを炒め、めんつゆ大匙4、砂糖小匙1を入れ 全体的に味が回るように火を入れる。
05


ソースを作る。手鍋にクッキング赤ワイン50ccを入れ火に掛けアルコールを飛ばしバルサミコ酢を50cc加え、水あ小匙2入れ少しトロミでる感じに仕上げます。
06


トウモロコシを茹で、3cm輪切りに切る。輪切りに切ったらフライパンを熱しバター大匙1入れ 転がしながら焼き 続いてめんつゆ大匙2加え、香ばしい香りするまで焼く。(貰い物のコーンでしたが、とても甘くて、軽く試食のつもりが、気が付いたら1本食べてしまいましたw)終わったら、スナップエンドウを色よく茹でる。
07


キャベツ1/6個を千切りに切り、サニーレタスを4~5枚を4cm角に切り混ぜ合わせ、ザルに移し 氷水に10分程度さらし、シャキっとあげる。
08


お皿の中心にサラダを盛り白身魚のカレー天ぷらを乗せタルタルソースを乗せ、⑤の輪切りにコーン④イカと貝の煮付けを乗せ茹で上げたスナップエンドウを乗せバルサミコソース、チーズデップソースを周りに綺麗にかけ、えびせんにいくらを乗せ出来上がり!